2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リリース

Version 2.5.6をリリース。 バグ修正のみ。

マニア向けお得情報

ベンチマーク測定をしているときに気付いたことを書く。 Ruby組込みのときには、通常のライブラリの場合に有効になっている機能の一部が無効にされた状態でコンパイルされる。これは、Rubyでは使用されることがない機能だからである。 具体的には、regint.h…

誕生日

今日で43歳。 30年前、父親が交通事故で死んだときの年齢と同じになった。

第二十四回 テキスト自動要約

テキスト自動要約 (知の科学)作者: 奥村学,難波英嗣,人工知能学会,JSAI=出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/03/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る入門書とサーベイ論文の中間のような内容。 ページ数の割りに値段が高…

benchmark 結果補足

速度で並べると、 鬼車2.5.5 > Ruby1.8 regex > 鬼車4.1.0 > PCRE6.3鬼車2.5.5と4.1.0の間で、倍近い差がある。UTF-16に対応するためにかなり変更したので、遅くなっているとは思ったが、これほどの差は想像していなかった。 Ruby1.8 regexとPCRE6.3は、UTF-…

benchmark 結果

自作ベンチマークプログラムによる実行時間比較の結果。 (全てASCIIコードのパターン、データで測定) 鬼車2.5.5は、Ruby1.8 regexよりも1.40倍速い。 鬼車4.1.0は、Ruby1.8 regexよりも1.35倍遅い。 鬼車4.1.0は、PCRE 6.3(with UTF-8)よりも1.20倍速い。 (…

講義資料

専修大学 ネットワーク情報学部 テキスト処理 (2006年度前期) 全部読んだ。

pare

上記の例の中の"pare"というのは、どういう意味なのか知らないので、さっき辞書で調べたところ、英語の場合なら"皮をむく"という意味だった。

リリース

Version 4.1.1をリリース。 強欲な繰り返しの中で再帰呼び出しをしたとき、異常になる場合があるバグの修正。 例:/(?<pare>\(([^\(\)]++|\g<pare>)*+\))/.match("((a))")Version 2.5.5にも同様のバグがあるが、少し様子を見てからリリースする。</pare></pare>

benchmark

まともなベンチマークプログラムを用意していないので、長いこと速度比較をしていなかった。先週、ベンチマークプログラムを作成して調べてみた。 かなり悲しい結果が出てしまった。これは公表せず、闇に葬ってしまおうか。 というわけにもいかないので、も…

thread safe #2

昨日の件がわかった。 ネストしてメソッドコールしても大丈夫になるように、組込みメソッドを書くことにしているのだろう。例えばstring.cの中では、rb_funcall()を呼び出す前後にstr_mod_check()を実行して、文字列オブジェクトが他のスレッドで変更されて…

編集画面

はてなダイアリーの編集画面が変更されていた。 見た目は綺麗になっているが、機能はどう変わったのか、まだわからない。

thread safe

それ以前に、RubyはRuby-threadに対してthread safeなのかどうかも知らなかった。どうなんだろう?

thread safe

YARVでは、割り込み処理が実行された場合にはどうやってthread safeを実現しているのかが気になって、30分ぐらいコードを眺めた。どうもよくわからない。割り込みがあるかをチェックして実行するYARV_CHECK_INTSが、rb_call0()などの特定の場所でしか実行さ…

今朝、起きると8時ちょうどだった。 いつもは6時前に目が覚めるのだが。ゴールデンウィークの後、ずっと眠くて仕方がない。

第二十三回 龍馬の金策日記

龍馬の金策日記―維新の資金をいかにつくったか (祥伝社新書)作者: 竹下倫一出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/04/01メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るお金に関することが中心だが、他のことについても色々書いてある。竹島…

YARV thread

ささださんのコメントを最初に見たときには、YARVのことは頭の中に全くなかった。今日になって気になってきたので、るびまのバックナンバーのYARVの記事を読み直してみると、スレッドのことも書いてあるのに気付いた。 YARV Maniacs【第 5 回】の中に、YARV …

放送形式

オプション最大化(Maximization)戦略とは何か

みごろ ! たべごろ ! 笑いごろ !!

みごろ ! たべごろ ! 笑いごろ !! みごろ ! BOX (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: 渡辺プロダクション発売日: 2004/12/22メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (8件) を見るみごろBOXの初回限定版には、「キャンディーズ・オン・ステージ」…

リリース

4.1.0をリリース。 2chで書かれていた、スレッドセーフになっていなかった部分を変更。 これに合わせてRuby 1.9(2006/05/15)も、onig_recompile()を使用しないように変更。

Seasar Conference 2006 Spring

Seasar Conference 2006 Springに行って来た。「DI入門」のセッションで、「設計と実装の分離」と説明していたが、あれは普通「仕様と実装の分離」というのではないだろうか?「設計と実装の分離」だと、全然違う意味の話になってしまう。

unused variable removed

parse.yの中に、使用していないローカル変数を残してしまったのは私です。すいませんでした。

続き

でもRuby threadの場合なら、現状の実装でも問題は起きない。どうしようかな。Rubyの場合だけ変えるのも面倒なので、直すことにしよう。

thread safe

2chで、スレッドセーフになっていないと書かれていた。onig_search()の中で毎回排他制御するのはやりたくないので、あのようにコーディングしていたのだが、直すことにしよう。(Version 4.Xのみ) あの部分は、検索中の正規表現オブジェクトが他のスレッドに…

名人戦第三局

いつも新宿三井55広場で解説会をやっていたが、今回は毎日ホール。雨で中止になることが多いので変更したようだ。解説は勝又五段、聞き手は古河彩子二段。勝又五段は、喋りが本当に旨い。 結果は谷川勝ち。これで第五局まではあるので、もう一度毎日ホール…

第二十二回 When We Were Orphans

わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,入江真佐子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/03/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 73回この商品を含むブログ (116件) を見る後半部分で、映画のストーリーのよ…

大変更内容予想

恐らく、Ruby M17Nか、GCアルゴリズムの変更のどちらか。

リリース

バグ報告が来たので、4.0.4をリリース。 onig_end()でデッドロックすることがあったそうです。 マルチスレッドでなければ関係なありません。

名人戦問題

連盟の新提案が出ていた。共催になれば、単独開催よりも一社あたりの契約金を下げなければまとまらない。連盟側にメリットがないような気がするのだが?

マージ

鬼車4.0.3をRubyにマージした。 最近、Ruby 1.9の更新が少ない。手元で大変更作業をしているのだろうか?