ぐ戒

起き抜けに、宇宙空間にガンダム系列の指人形を放出して敵味方に分けてもらい敵に刺激を与え同士討ちさせるとその後大乱闘みたいになって面白いっていう動画を見て最後に指人形を撤収して弁当の画像が出てきたので紀文の佃煮だろこれって自信ありげにキャスターが応える夢を見た。この夢は覚えようと頑張っていたので結構覚えている、なんか作り物の宇宙をハンディカムで撮影しているみたいな雰囲気だったな、イメージの直接の源泉は最近やってたスパロボだろう。で、朝八時頃一回起きたときにメモした夢、車ででかい道路を逆走気味なのも無視して走っていたら建物がなくなっていき草原の風景が広がりだんだんエキサイトバイクみたいに道路の起伏が激しくなっていておれは助手席に座ってたんだけど運転手が勝手に興奮して次の起伏であるところの地面に対して90度になってる道路へ進もうとするそのやり口が白い二階建ての箱っぽい建物の二階に住んでる悪の科学者に似てるからあいつの仕業だって気付く夢を見た。これも覚えようとしてたからよく覚えてたな。角度がほぼ直角になってる真横に悪の科学者のビルがあったのはスペースの問題だろうか。あと空港に到着したら日本語うまいタイ人が出てきたので助かりますって返事してたら空港の外にインド人が群れをつくって座っているのでこれはなんですかと聞いたらインド人は戸籍を無視して子供を作ることができますと返事されてなるほどねと納得する夢を見た。これはタイミングは忘れたけどよく覚えている、空港を出たところが、今思えば明らかに変なんだけどだっさい鉄筋コンクリートの平屋みたいなところで田舎も田舎って感じに草むらと一本の道路しかなくその平屋の真横の小さな土地の遊びにインド人が溜まっていたというインドっぽさもタイっぽさも感じない内容だった。最後に、あと待合室から出たところのエスカレーターの陰で駅員が赤ん坊を抱かせてこようとするのを必死で拒否する夢を見た。これは理由も内容もまったく覚えてない。
机を探して名残であれこれインターネットしてて長机という可能性が出てきたけどどうだろう、いいなとも思えるし悪いなとも思える。その悪さのうち80%ぐらいは塾の机っぽさだ、おれが通っていたそろばん教室、苦悶の教室、まちがってはないが公文の教室、いずれも長机だった。イメージ的に表面がはげやすく錆びやすいという印象がある。その反面、丈夫でも有りそうだし、なにしろ脚がたためるのが大変良い、万が一ゴミに捨てるときなども楽そうだ。全てはそこにつながるよな。おれが散々デスクトップ使って、まあ平たく言うとiMacを使って、それが冷気や雷でいずれもぶっ壊れて思ったのは、動かなくなりごみとなったとき空間に占める容積が異様にでかいということだった。ノートだったら持ち運びのために小さくできるからゴミの時も小さく出来るってことだよね、これは大きい。何事も捨てることから考えたくはないもののさすがにiMacの死骸を二体抱えているとそういうふうに考えざるを得なくもなる。今の事務机、壊れたらどうやって捨てるんだろうってずっと考えてる。
今日こそは部屋を移動しようと思っていたのに雨だったので簡単に挫折してしまったことをひどく恥じる。言い訳ができるとすれば豪雨だったことがあげられるが、本当に言い訳にすぎない。常に強かったわけではなく波があったわけだし、豪雨を避けようと思えばできた、なによりそのあと雨は上がったのになにもしないでポリバケツ引きずる音聞くと台風を思い出すなーと一足先に秋めいてしまったので、まあ、なんだ、明日頑張る。