ぐ戒

目覚ましを完全復活させて久しぶりに何度も寝たり起きたりしたのでその複数の睡眠のいつかの瞬間のあるときは夢の中で本のページをひたすら撫でていた。これ純粋な愛情っぽくてよくないすか。それで普通の夢はというと、まず買い物に行って遅い連れを置き去りにしていた。これはおれのこころに人間のあたたかみが足りてないので当たり前だししょうがないですね。それで普通の夢の中では買い物に行って、連れが遅いので置き去りにしていた。他人の行動に合わせなきゃいけないので誰かと買い物に行くのがめんどくさいというのはありがちな話です。あと友達の家に来た女芸人の話が面白かったので居続けたかったけど荷物があるので雨の中五分だけ家に帰って速攻で戻ったら友達と女友達がセックスを通じても付き合うことにならなかったらしいということが場の雰囲気でわかったので帰ろうとしたがその女芸人の父母が出てきて正しい玄関に案内されそこになかったはずの靴まで揃えられる夢を見た。これ玄関のシーンを特によく覚えているんだけど、見覚えのない玄関なんだよなあ。一応変な角度から見た母方の祖父母の家っぽくはあるし、確かにあそこは玄関がふたつあるが、それ以外の家の構造が全部違う。どこなんだあれは。あとあと、ケータイを持ってる夢を見たがつらいからか思い出せない。
久しぶりに何度も寝たり起きたりしたものの結果としては早起きであるため、やはり起きた直後は眠い。眠いがこれは別に寝過ごした時もそうなのでまったく完全におれの無意識がおれに勘違いをさせているだけのファンタジーなのである。しかし眠いながらに聞き感はあるもので昨日運よく回避することの出来たウィンドウズアップデートを一応確認してみたら昨日は11個の更新が、って言われてたものが今日は9個の更新が、になってて、これは本当に危険だったんだなと実感した、やっぱり自動更新を完全に自動にするモード、がデフォルトだが、これは切っておいて本当に良かったと思ってる。更新したら破壊みたいなのマジで何なんだよビビる。だからといってMacがいいというわけでもないが。MacWindowsも等しくクソな部分はクソなんだよ。
天候上出かけることができないので自暴自棄になり、おとなになったらベーシックインカムになりたいなあとか、古書店までベルトコンベア敷いてほしいなあと考えて過ごしていた。外はというと天気は悪いのであるが気温が五度を超えているので雪が溶けてる、じゃあ山の監視カメラはどうなってるんだ、あそこももう雪が溶けちまったのか、と危惧して、いや心配になって山の住民たちがね、監視カメラを見に行ったら山がめちゃくちゃに霞んでいて中国みたいになっていた。石川県は一部中国だったんだな。市内はロシアだけど。熊も出るし。熊ってロシア原産でしょ? 勘で書かせてもらっています。しかし原発の近くが十度とか表示されていて原子力まじポッカポカだなあと朗らかな気持ちになっていたが今停止中なんだよね、じゃあストーブでも出しておけばいいのか。いやおれは原発の近くの住人ではないし。
ニュースではペヤングペヤングと言っていてしかもやれペヤンガーだとかペヤングの"フレーバー"だとか崩壊した日本語を聞かsれていた、その傍らでAmazonを検索していたんだ、するとここ二三日買おうかなと思っていたものが完全にいらなくなっていた、また新しい旅に出かけられるね。要らなくなったというのは求めていた古文の本がまったく素の状態、つまり校訂のみされた状態のものだとわかったからだった。訳ぐらいはなくてもいいけどせめて注釈はないと困るんだよねえ、おれはプロではないし、出来るアマでもないから、そういう道具がないと古文が読めない、解読できない。というかまあぶっちゃけ古文の本が校訂だけでも構わないけど、校訂だけなのに高い金を払う気にはさすがにならない、それはもう次元の違うひとだろ。まあとりあえず今月買おうと思っていたものが全部瓦解したという話だった。