ぐ戒

雑貨屋に透明で大きくスタック可能なポットがあって家族にそれを伝えたところ欲しかったという話を聞いたので今度あったら買ってくるという夢を見た。透明ってことはガラスか、ガラスでスタック可能だと瞬時に割れてしまいそうだな。午前八時の起き抜けの夢は、清潔感のあるあるいはそれだから清潔感がある格子状に配置された小さなブラウン管のテレビを一個ずつ指の間に挟んでお使いに行く内容だった。これ全然覚えてないんだけど覚えててくれないと困る感じの面白い夢だし困る。あとなんか夢の中で笹の影がある道にいたはずなんだけど思い出せない。道の影が見えたということは下を向いていたということだし、おれは夢の中で下を向いて歩いているんだろうか。
今日も定時の大寝坊で目が覚めて、むしゃむしゃとラーメンを食って、部屋に戻る。窓を開けてパソコンのスイッチを入れてインターネットに突入だ。インタビューがどうだこうだという話があり、こんなおれでもtumblrの内容で一回だけ外人からインタビューさせてくれって言われた経験があることを思い出していた。でもアイキャントスピークイングリッシュ的な返事したらオウ……と言われて終わったんだよな、あれを引き受けてたら何かが変わっていたんだろうか、いや今のtumblrの状況を見ているとそんなこともなかろう、輝かない星はいしころだし石ころだから石川県に住んでいるわけだし。犬や! と思ったらおじさんの手にはめられた軍手だったし、まあ石ころには軍手がお似合いな気がする。それは写真の話だったんだけど、実際まんがで写真背景みたいなものがあって、それも時代だよなあとある程度は納得してるんだけど、流石にこれは写真背景すぎるだろというものに時々出会うんだよね、なんかこう、写真の限界を残しすぎているというか。写真背景でもいいけどタッチを合わせてくれないと浮くしコラージュに見えるからそれぐらいはなんとかレタッチといいますか、加工といいますか、一手間かけてほしいんだよね。
ブックオフの方面に出かけて帰ってきた。相変わらずブックオフには買うべきものがない、おれが行く前に買われているのかそれとももう商品展開自体がしょぼくなってしまったのか。で帰り道をちょっと変えて別の酒屋に遺棄、賞味期限近くて半額になってたコロンビアのコーヒー豆を900gとコーラ1kgとタイのクラッカー360gを購入した、内容量の表記がめんどくさいのでアラビア数字を使いました。世間一般のきらびやかな社会人がゴールデンウィークプレモルだと騒いでいる中、おれはアメリカはカリフォルニア産の三十円だったコーラで連休を楽しくしてみせるってわけだ、こんなに嬉しいことが世の中にまだあったんだね。で賞味期限が近いので帰宅次第早速コロンビアのコーヒーを開けて飲もうとしていたが豆なのでいくつか踏むべき手順があり実際はそんなにすぐにも飲めてなかった。そういや帰ってくるときにインタビューの依頼があった場合受けるか受けないかという実のない話を、自転車こぎながら考えてたんだよね、まあ金くれるんだったら嫌いな人間とか知らない奴でもない限り受けるだろうけど、じぶんの発言の下に「(笑)」とか勝手につけられたら絶望的な気持ちになるだろうなとは思った(笑)。たとえ笑っていても語尾にそういうダサいマークは付けられたくない。あたし二千年代生まれだから。でコーヒーの話に戻る、いつもコーヒーの挽きってボンマックのミル中心に考えてるけど、挽きの粗さの調整が特殊なミルだし万が一これが壊れて普通のミルになった場合、使ったことないわけじゃないからいいんだけど味の調整を全部一からやり直すことになるから面倒なんだよね、そして当の本体はどうも廃版っぽい。ここが怖い。一応ラッキーアイクレマスのサイトには掲載されてるんだけどこれが注文したら実はありませんでしたと消えてしまうやつかもしれないし全然安心できない。とはいえ別に壊れてないから今検索する必要ゼロなんだけど、不安感と検索楽しい感がミックスされてしまってしばらくは検索しまくってしまった。ミルのハンドルはもう癒着してしまっている。
コーヒーが終わったら後は完全にだらけますわ、ストリートビューでフィリピンとかも回っちゃいます。一応使ったお金を記録するなどの理性は残っていたがそこですべてがストップし、気付けば女の歌手が箇条書きみたいな歌うたってる様子を目の当たりにしながらメシを食っていた。