ぐ戒

タブレットWindowsXP内蔵型が信じられないぐらい安くてしかもケロッグのコーンフレークが増量キャンペーンに伴い大量についてくる夢を見た。何の関係もなくて完全に迷惑じゃん、ウケるな。あとなんでもいいから外で使いまわせるクソみたいなタブレットが欲しいというおれの欲望がだだ漏れだが、これが収入あった頃は携帯だったんだよね。いつだよ、収入あった頃。あと、古書店を物色して箱に入って上中下巻が揃った小さい本が欲しいなと思って手に取っていたんだけどよく考えたらいらなかったから出入り口付近の適当な場所に置いて店を出たら店主のジジイがその商品を持って追いかけてきてけがれたけがれたと言いながら路上にその本を叩きつけるように捨てていたので恐怖を感じながら次の古書店に向かったらそこはただでさえ狭い店内が学校の机でさらに細かく区切られさらにそこへ客が座っていたのでいちいちの通行にも手間取る始末だったが店主をよく見るとさっきのキチガイジジイだったという夢を見た。軽いホラーだな。というか覚えている限りでは後半の古書店には本などひとつも並べられていなかった気がするが、一体何の店だったんだろう。あとあと、虎みたいな大きさのペルシャ猫を預かることになって絶対に性格的にそうではないのに人間になついているから演技が上手だなと感心しながらランニングの時間になったので外に走りに出て誰か他のランナーに追い抜かれながらゆっくりと夜の街に帰ってきたらそのペルシャ猫が外を地面から屋根から塀へと縦横無尽に飛び回っており早く飼い主の作家のところに戻りたいんだろうなと思う夢を見た。なぜそこで飼い主の作家が出てくるのか分からんが、このとき作家の顔や体型なども思い出していた。顔は覚えてないが、体型はデブだった。で、これら三つの夢は十時四十五分頃誰かに呼ばれた気がして飛び起きたら誰も呼んでなかったのでもったいなくて書き残した夢だった、多分家族のでかい足音とかだったんだろうが、そのおかげで余計に夢を持って帰れたんだから感謝しないとな。起き抜けには、元バイト先の酒屋でレジの後ろに置いてある三つ入り百二十円のお得なポップコーンだけ買ってそそくさと帰ろうとしたのに普段レジなんかしない社長夫人がタイミング悪く登場しバイトを手伝わされそうになったのでポップコーンは気弱そうな青年にレジを頼んで買ってすぐさま店を出たんだけど文庫版青いクリームソーダ発売とか書いてあってアーさっき店にそのメニューがあったのはこのせいかと買いに戻ってみたらさっきの気弱な青年がチャラい態度になって仕切る飲食店に姿を変えていたのでこんなめんどくせえところで飲めるかよとやっぱ店を出てパサージュみたいな板張りの道の真ん中を足音をさせず且つ早く歩きずんずんと先へ進んでいたら怪しい奴が声かけてきたし無視したら何度も喋りかけてきてしまいには手でおれの顔を覆いやがったのでキレ気味に何と返事したらいかにもなニセ九州弁でおれのことを覚えてないかいつもこの先の店でアンタひとりで飲んでるよねと言われて完全に知らない話ですねと返事する夢を見た。あのーー、まだ!? バイトの夢を!? 見るんですか!?!?
起き抜けの夢ですら結構覚えてるのはいいな、イレギュラーな起床が効いたのかもしれない、そうするとアラームがやはり重要だが、果たして総都合よくおれの計算した時間に夢を見せてくれるのかな、事故じゃないと覚えていられないんじゃなかろうか。と疑心暗鬼になりながら冷やしラーメンを食ってパソコンの電源をつけ早速昨日残念だったインドの本を見に行ったら一応は値下がりしつつあるらしい。ただめちゃくちゃな高値からのじわじわとした値下がりなのでありがたみはない。天気的には雨雲がごついから出かけずにおくような形なので、書くべきことも少ない。別に出かけない事自体はいいんだけど出かけないと刺激が足りないから脳がキビキビしてくれないんだよな、でも結論としてはめちゃ雨降ってきたし、今日出かけるのやめて良かった〜! となった。それで興奮状態に慣れるんだったら世話ねえな。はい世話がないです!
諸事情によりcss見てる。カスタムなcssってやつでちょっと見た目を改善したいページがあるんだよね、それで文字ごとになんとなく色を配置したい感じ。さすがにそこまでゴージャスなことはできなかったけど、心配していたよりは思い通りの記事が出てきて、やりたいことは大体出来た、しかしhtmlもそうだがcssもほとんど触ってなかったのでその感覚的なものを取り戻すのに結局一時間半を要した。しかも反映させるために何回もFirefoxを再起動するというバカなことをしばらくやっていたし余計に時間がかかってしまった。アドオンで解決した。いい感じに整ってきた頃には既に夕方だったのでコーヒーを作って飲んだ。
で昨日読み切れなかった本一冊にトドメをさしたってのが今日のハイライトかな。一応大災害のはずなのに、北海道で地震なんか起きてないみたいなニュース展開でまったくびっくりしちゃうところだ、かわいそうだとは思わないのか。かわいそうなおれが長年苦しんできたコーヒーに発癌性があるっていうニュース、今日やっと否定されてて、そうじゃなくて熱い飲み物自体に咽頭癌のリスクありみたいな話で再び愛好者をどん底に叩き落とそうとしているようだが、結局マテ茶のときとおなじ結論なのでビビることないと思う、マテ茶もいっとき発癌性が云々という話があって結局最後は熱い飲み物をストローで喉にぶち当てるのが悪いみたいな結論になってたんだよね、つまりそういう普通では考えられないことを、おそらくはさらにとんでもない量でやらなければならないから、心配はしてない。