ぐ戒

メガドライブのソフトを一覧してプレイできる機械をもらったので早速試したが元の通りRPGは極端に少ないしその少ないRPGのデータは過去おれがやりこんだ記録が詰め込まれていて触れないという夢を見た。触れないってのはアレだな、つまり昔のおれの輝かしい記録を消せないみたいなことです。あと、パソコンが何らかの理由でなくなって今は手のひらより若干大きいサイズのシェル型ノートパソコンでインターネットなどをしているため肩を狭めるように姿勢が悪くなってしまっていたがよく考えたらモニターは無事なので繋いでみると元の大画面でパソコンができるようになったものの設定はすべてリセットされる夢を見た。設定はすべてリセット……。というか、パソコンが何らかの理由で亡くなる夢は普通に悪夢だからやめてくれや。あとあと、軒下にカラスが巣を作ったので四六時中ぎゃあぎゃあ聞こえるようになったし棒で叩いて落とそうとしても反撃されるしどうしたらいいのかわからない夢を見た。この棒でっていうのは、おれがなんか虫の脱皮したカスみたいな汚いやつを紙袋丸めたやつではたき落としてることに由来してるんだと思う。午前八時の起き抜けの夢は、家族がパソコンを欲していたので電気店に三万八千円のものを買いに来てカメラパーツにこだわっているのにかなり安っぽいスケルトンの外付けカメラを見せられているうちに購入をパスしたんだけど横の人が買っちゃって実名でユーザー登録までされてる様子を見る夢を見た。実名ユーザー登録怖いなと一瞬思いかけたけど実店舗なら当たり前か。で、夜中急に、夢の中で行った古書店の店構えがクリーニング店だったことを思い出した。しかもそれは現在の地理で言うとコインランドリーなんだよな。そんなことも夢の中じゃ判別できないのかよっていう。
まあしかしパソコンの夢ばっかり見てるな。これは携帯を失ったときは携帯の夢ばっかり見ていたのと似ているな、その携帯の夢ばっかり見ていた時に携帯の夢ばっかり見てるなーという自覚があった夢は謎の中華街にいたということもまだ覚えてるしあそこは楽しかったのでもう一度行きたいとすら思っている。じゃあ現実世界に戻ろうか。雑誌受取通知が来ていた。すなわち今日は日曜日なのに雑誌を取りに行かなきゃならないということだ、やれやれと思いながら受け取り番号を書き写した。しかしまあ暑いですねっつうかバランスボールに座っているのが原因だろうなあこれは。バランスボールはゴムなので、対処法としてワタの入ってない座布団を敷いているんだけどそれでも暑い、夏は本当にダメだ。とりあえずダラダラしていたら留守番モードにされてしまっていたので、雑誌の受け取りは後回しにして別室で本を読むことに。あまりにも暑かったので、暑さの中寝てしまうという不祥事を起こしてしまい、大して本を読むことができず、反省と後悔ばかりが頭を駆け巡った。とりあえず気持ちを切り替えるために雑誌を受け取りに行く。
こっちは無事に受け取り完了したので、ついでに神社に手を合わせに行く。神社の作法知ってるけど拍手するとパァンていって目立つから嫌なんだよね。で帰宅してコーヒー作ってついでに録音した。こっちの録音はおもくそ音を出してやった。でもそんなに音量の出る録音ではなかったため近隣住民にも特に不審に思われてない、はずだ。そうですよね? もともと不審者だからどうでもいいか。コーヒーを飲んでくつろぎの時間がちょっとあって、それからコップを洗って室内運動をキメる。しかしネットサーフィンしてると、ファイヤーフォックスが突然真っ白になるんだよね、これは前からあるバグだし、まだ直ってないのかよとイライラしちゃうから困るんだ。ところで雑誌の感想は書かないでお馴染みのヤングガンガンの次号、御伽ねこむがグラビアなのかよ、ヤベー。いつ撮影したんだよ。謎しかねえな。
夜は杉並区がフレイムマンステージみたいになってるのを横目にNHK土人見てた。土人、なんで差別用語みたく扱われてるんだろうな、表記が異常に楽なのに。ガッツマンとか言えばいいのか? イゾラドと呼ばれる文明を知らない未開人種がわらわらと大集合してくるの本当に怖かったな。下手なホラーより怖い。未開人種へカヌーにバナナ乗せて渡したらカヌーにナイフ乗せて返すのは興味深かったな、物々交換の風習だ、すごいすごい。でも普通にみんな出てこい! 女も出てこい! って言ってるのやっぱり恐怖だ。土人が五つの夜という言い回しをしてるのはナイスだったし、地面に残したものから陸ガメや野ブタを食ってることは分かったが「不明」なものを食ってるというのも良かった。しかし文明側の人間が結局襲われたの本当にホラーになっちゃった感じあるな。イゾラドとの楽しい思い出何だったんだ。その後傷口丸見えの死体の映像が出て来たし、村を守るために裸のひとたちを殺して何が悪いんですかというセリフが飛び出したし、本当にすごかった。土人の子供の名前は、毒グモ……。ジャガーに噛まれて自然治癒とか、服に異様な興味示すとか、この辺は無邪気さ故の怖さがある。そんな土人でも、妊娠してたら腹触らせようとするんだな。これは文明がない頃でも同じなんだ、子供がここに入ってるんだよと言って幸せを分けようとするのは。最終的にアナタタチハ コワイ アナタタチガ サキニコロシタ シアワセハ ワカラナイと言って土人は去っていった。すごい特集だった。