ぐ戒

正午過ぎの起き抜けには、何かを図工し終えたので余った材料で田んぼのかんじきみたいなアシザと呼ばれるものを作っていたらほぼ終わったところでひとが乗れるほどのソリを作れと言われてもう無理だとぼやきながらそもそもこの時代の農業見たことないから使ってるところ想像できないんだよなと言ったら参考映像見せてくれたけどアメリカの沃土を空撮した映像でしかも水浸しの土でどこが沃土か分からずそこで作られた米は熱湯に沈めると透明になると言われ実際に沈めると確かに透き通り始めたがその実験が行われているのがおれの家の風呂場だという夢を見た。おれの家の風呂場というのは間違いない。こないだの「あえのこと」の映像に影響されちゃったのかな。あと図工したブツはなんか昔のロジア人が使ってたものみたいな感じだった、そういえばここも偽民俗用語のアシザなるものが出てきているので、やっぱり民俗寄りに頭がなっちゃってたんだろう。あと、ひとが乗ったまま海に落ちた車が流されてアメリカの海岸に辿り着き脱出できずに死んだらしいので警察が向かったらしい場所へ野次馬しに出かけたらそこは大量の車の墓場になっていてどうも各々の車に死体が入ってるみたいだからこの柵から入るなと警察に注意される夢を見た。こことアメリカの空撮の場所が似通っているのでどうも同じ夢っぽいんだが時間的にはどうしても違うし、一度起きてアメリカというキーワードだけ強く残して再び寝たとかでアメリカが再び出てきたのかもしれない。あとあと、かげろんという名前の荒らしがサイトを改竄したためリンクをクリックしただけでウィンドウが大量に開きPDFが大量にダウンロードされ画面が紙の束になったがいつの間にかメンテ係が頑張ってもとに戻してくれそのユーザーも名前自体が変えられていたがおれは紙束やPDFを持て余す夢を見た。ツイッターでもなんでもかげろんというユーザーぐらいいそうだな。知り合いがそういう名前とか、そういうことでは一切ないんだが。
なんか欠席してもノーベル賞もらえる様子見てたらアレだな、ベーシックインカムの芽生えを感じるな。のっけからまた金の話してるなという感じなんだがああいう場所に実際出なくても賞はもらえるってずるくない? しかも音楽家なのに文学賞をもらっている関係で、条件とされている講義? 演説? もライブで代用すればいいだけだしな。どんな無職も生活で成果を出さないことは不可能なのだから(むしろ完全に何も成果を出さないという方が難しいのでそれができるならそれ自体が成果だが)、実質の労働がなくてもお金がもらえていいじゃないかとか思うんだよね。信じれば夢は叶うんだろうか? 夢といえば東南アジアに何らかの方法で病気と犯罪を避けつつ行きたいというのが夢なんだが、それはなんか薬物疑惑を食らった芸能人がいきなり叶えてしまった。東南アジアのストリートビューでその芸能人を探すぞという気持ちになった。しかし、すぐさま行って何らかの生活が成り立つ東南アジアの国ってやっぱりタイかな、それかフィリピンか。まあ金さえあればどこだろうとなんでもできると思うが、よほどのことがないとラオスミャンマーには行かなそうだ。だからおれはラオスミャンマーに行きたいんだが。先日の違法な酒でひとがゴロゴロ死んだみたいなニュースが怖いとはいえだよ。
さて今日は出かけないし午後の明るい時間を本読みタイムに充当したが流石に別室すら寒い。寒いならそういう場所に行ってもしょうがないので、部屋で床に座って耳栓をしつつ、その床にホットマットをおいて暖を取りながら読むという形式に変更した。その結果、難しくて難儀している哲学の本を五十ページほど読めたのでいいと言えばいいんだが、逆に言うとそれだけしか読めず他の本は何も読めなかったので効率は悪かったのかもしれない。ところで音楽を作っていたらじぶんのグッズが、もう広告もしていないのに突然一個売れましたね。すごい。福音か。福音と言って思い出したがこんなどうでもいい瞬間にじぶんの自転車がもうろくに前にも進まないほどヤバかったんだった、しかしどうしようもないな。それこそ恩寵とやらでいきなり直ったりしないもんかと思ったもんだが、恩寵が来るなら新品の自転車にしてもらった方がだいぶマシだな。あと万年筆も試し書きだけでインクがゼロになりそうだ。そうはいっても使わずにインクを固めてしまうのは無様だししょうがない。