ぐ戒

まず夢をまったく覚えていなくて、起きた直後に、あ冬と勘違いしてしまった、あぶないあぶないという感覚だけが残っていたんだな、これがおかしいのはもちろん今が冬だからだが。でしばらくインターネットなどをしているとMtGという字面を見かけて、そこで今日夢の中でMtGっぽいが何かは断定できないカードゲームをしていた夢を見ていたことを思い出した。さらに、ロシア云々の話題を見ていたら、寒来て高い場所の地図を見ていた夢も思い出したし、もうちょっと真剣に思い出そうと思えばできたのかもしれない。
昨日は障害者の店から(というのも、そうアピールしているからだが)商品を買ったんだが、もう発送されててすごかった、障害者の仕事は早いと言おうとしたけど、発送は多分間違いが起こらないようにまとめ役の職員みたいなひとがやってるなこれは。この話と関連付けてるわけでは決してないが、ニュースを見ていると精神疾患で解雇のニュース、それがまた長時間労働だ。まただよ。長時間労働は会社がより幸福になる代わりに人間は廃人になるというような仕組みなのになんでまだこんなことやってくれるんだろうな、人間の生活より会社の業績が大事となった時点でそれが資本主義だろうが共産主義だろうが終わりだよ、人間は尊いんだぞ。にしても、電通もエイベックスも三菱電機も違法な長時間労働させてたなら、他の会社特に中小企業なんかでは常態化していると考えるのが普通だし、そんな社会で働く意欲を発生させること自体が無理、すべての残業を例外なく違法にした方がまだ幸せになれそう。だって過労死ラインと言われている残業時間は月八十時間で、国のブラック社名公表ラインも今後月八十時間に設定されるわけだが、電通の特別条項付き労使協定は今まで七十時間で通っていたわけでしょ。過労死ギリギリ手前で生活は食う寝るぐらいしかできないぐらいに労働するのが本当に合法で人間として幸せなのかね。結局口先でブータン国民総幸福量を褒め称えても、実際の社会では会社が人間をすり潰して業績を上げてるんだから、マジで労働の意味とはという感じなんだよな。
ニュース読みながらじぶんの考えをまとめるためにぶつ切りで長文を書いていたら一瞬で外が吹雪いてきたのでこいつはまずいと思ったもんだがそう思った瞬間には既に晴れつつあるというテリブルな天気だったのでまさしく冬。そんな冬に出かける、街へと……といった趣ではあるが悪天候のためガレージとマンションしか寄れず、しかもマンションは予告なく休業していた。しょうがないので、ということもないが、マンションの商品見てから決めようと思っていたという意味合いでしょうがなく、ガレージに残っていたアルチュセール読解の本を買って帰った。