ぐ戒

みんなで列をなして同じく列をなしている滝行の様子を見学していたら座禅とそっくりだなと思ったけど今からみんなでやろうと教師が言い出して小学生もやってるし大丈夫だろういや水着も持ってきてないのに無理だろうと言い合っている間に無理矢理やらされていたガキが脱走していたのでそのまま列を崩さず階段を上ってルナシーのフェイストゥフェイスという歌で下ネタを作ったのがおれということになったので犯人を追い回して階段を駆け上がったら既に飲み会の準備ができており酒のおつまみは袋からも出してないメロンパンなんだなとびっくりするでもなく確認する夢を見た。なんか変な夢だったからよく覚えているな。飲み会なんかもほとんどしたことないし常にイメージが死んだ祖父の家で大昔親戚が集まったときの風景みたいなのが思い浮かんでしまうんだけどそろそろ劣化してもきている。あと、こんなに買い物したぞと両手にビニール袋をたくさん下げて家族の運転する車で帰ろうとしたが知り合いの忘れ物が手元にあることを思い出したので家族には先に帰ってもらいおれは別行動して荷物を届ける夢を見た。そういうケースに遭遇したことはないしそもそも他人と買い物するのあんまり好きじゃない。これは家族も好きじゃあないと言っていたので家系的にそうなんだろう。起き抜けには、周りに堀を作って魔力を張り巡らせる感じよそうそう真ん中にはポテトサラダを盛り上げる感じでと説明していたらポテトってなんですかと新人魔法使いに言われて唖然とする夢を見た。ポテトを知らない世界、確かに怖いな。
急に思い立ったわけではなく昨晩からなんとなく考えていたことなんだが、起きてからしばらくの時間を、長らく掃除していなかった物置部屋を掃除することに割いていた、と言うとなんか重大に掃除したみたいに見えるかもしれないが、単純に掃除機をかけただけだ。それでも長らく掃除機をかけていなかっただけあってホコリが異常なほど出てきたし掻き集められたホコリを見るとそれなりに爽快感があった。自室に戻りインターネットニュースを読んでいるとパンダの交尾が始まったとかいうかわいそうな話題が出ていた。「交尾態勢をとるジャイアントパンダのリーリー(奥)とシンシン(手前)」みたいな書き方をされるのも充分哀れだが、「リーリー(奥)」って書かれると性器が入った位置だろうかと考えてしまうほどには人間として適切な感性を失っている。人間はキスをすると赤ちゃんができるとかコウノトリが運んでくると信じている子供に、なんて説明するんだ? パンダは特別で交尾をすると赤ちゃんができますとか言うのかな。あと「52秒間交尾行動が確認されたという」とも書かれていたが、そんな時間を計るために生まれてきた人間がいるのか。
街の方のブックオフに出かけると欲しい本が結構あったが収納のことを考えて絞りに絞り、軍記物の研究本一冊購入した。元値が七千五百円だったから買ったというわけではないが、たまにこういう大穴みたいな商品がある。次に向かったガレージでは五十円で叩き売りされてた哲学の新書を買った。これは続きものの一部だったので非常に得をしたように感じた。総じていい買い物であったな。で帰宅したらゲーム、歯医者の苦痛を忘れるためのものだが気付くと完全に熱中しているのでいいのか悪いのか分からない、どこかで一区切り付けないと読書の時間すら取れない、この集中力は絶対別に使えるはずなんだがどうしたらいいのかなあ。日記を何文字か書いたらダメージが当たって敵が倒せるみたいなシステムが必要なのかもしれない。おれだけのために。ところでビームせどりを最近見かけない、また冬眠したようだ。あいつらは冬眠じゃなくて永眠してほしいんだよね、実際のところ。頼む死んでくれ。みんなのためだ。
なんか子供に変なこと選手宣誓させてるニュース見てゲラゲラ笑ってしまったので、おれもガキどもに運動会で「ベーシックインカム成立良かったです 無職頑張れ エイエイオー」って言わせたい気持ちになった。子供は嫌いだけどこういうとき無敵だよな。正直こういう気が狂ったことを行ってくれるなら近所に保育所あってもいいんじゃないの。近所に保育所ができてほしくないひとは、多分害にしかならないでかい声を上げるから嫌なんでしょ。その後はオンラインのまんがをひたすら読んでいた。最終回の作品が八ページぐらいで終わって愕然としたり、五話目で突然終わってしまう不幸な作品を見たりしていた。なんか人気が出たら再開します!! みたいなアオリ文だったが、そりゃ人気出りゃ再開するだろうよ、あたり前のことじゃん。