ぐ戒

バスに総理大臣が乗ってきておれの知り合いを探していたのであとで向かわせますよと返事して一番後ろの席に行ったらもういたけど手前で頭おかしい奴が補助席を占領していたのでなかなか総理に近付くことが難しいとかやってる中テーマパークに到着しその入口で猿か巨大な虫をクジ引きで見せられるイベントしててやりたくないのに手前の奴がクジを外して虫を見せられることになりその見せる飼育員が一番怖がっているしその先の巨大迷路では一見簡単そうに見えて滑る矢印タイルとか服だけが小さくなるといういやらしい罠がありめんどくさかったのでみんなに追いかけられながら大ジャンプして壁に手をつき能力者たちを全滅させる夢を見た。変な夢なのによく覚えているな、アクロバティックだったからかな。矢印タイルっていうのは、あのードラクエにあるやつです。おれは今でも古いドラクエの記憶の中に生きている。まあ最近のドラクエはやったことないけど、あのゲームは懐古趣味が激しいので今でも矢印タイルありそうですよね。知らないけど。無職やから最新ゲーム機がないねん。あと、外はまだ寒いが外にあるトイレは暖かいという夢を見た。どういう夢だよ。
起きてまず、注文し忘れていたまんが雑誌を注文した。意図的に忘れる場合とマジで忘れる場合があって、今日はマジで忘れていたんだけど、どっちもやめたい、前者はものぐさで、後者は健忘だから。前買った(そして読んで捨てた)本に書いてあった通り、積極的に頭を使わないと記憶力は上がらないんだろう、筋肉と同じで。それは最近と言うかここ数年意識的に読書をするようになって改善されているようにも思えるが、ぐうたらでものぐさな部分はどうしたもんか、と考えてみるに、まあ、おれの性格だからゆるやかに受け入れていくか。記憶力ないのがつらいな〜と思うのは、まんが雑誌注文後にインターネットニュースを見て、その後著作権の切れた電子書籍をいいな〜と思ってダウンロードしたら既にダウンロードされていたからなんだよな。お得!! 図書館の月報は一年ほどダウンロードしてないしすることにした。
ダウンロードはいつでもできるのでとりあえず出かけた。とりあえずとはいってもおれの場合、普通に十五時頃になるんだが。まず本屋で忘れない内にまんが雑誌を購入し、続いてブックオフへ向かったが何もなかった。マンションでも収穫なし。そんで予定通りガレージで"闇"を買った。闇というのは岩野泡鳴の詩集の復刻版なんだけど、インターネットで永遠にタダで読める。たとえそうだとしても手元に欲しいものはあるというわけだ。本の温かみみたいな話ではないが、めくる速度というものがデジタルの実物にかなわないところで、あのへんを直感的に素早くできるようになるといよいよ紙はいらなくなるのかもしれない。次のページに行くときとかじゃなくて、高速でギャギャギャとめくりたいんだよね。先読みすれば可能な気がするがプログラマーではないので理論は分からない。今日はあと、二日連続で自転車のチェーンが外れたので、いよいよだな〜と思った。いよいよこの自転車はダメだ、そう思ってから二年ぐらい使っているわけだが。帰宅してからはセックスノイズを聞くために全神経を集中させてしまった。AVを見ていたわけではなくて、テニスの途中に他人のセックス音が流れてきて云々というニュースがあったんだ。でも外人だし、エロいという感じはせず、ただただバカらしかった。
それではまんがタイムきららMAXの感想を書きます。酒の力を借りて短めに書く。『ご注文はうさぎですか?』、ヘルプが入る話。キャラをまんべんなく登場させて、かつ魅力を引き出してるのがうまい。ガチ泣き顔珍しいんじゃないですか。『きんいろモザイク』、外人には帰国という不安がある。日本への愛着から英語の方をカタコトにするのかわいい。母親のツッコミももっともじゃん。『ステラのまほう』、エロいのは誰やという直球。同性愛の渦みたいな展開やな、友人で妄想するのかなりヤバくないですか? アキバを舐めた衣装笑った。『こみっくがーるず』、ファンレターとラブレターの見分けつかないの、ウブだ。かぼちゃも笑ったけど、一連のネタを受けて本当に作者に長いファンレターが届きそう。『どうして私が美術科に!?』、海に行った記憶ないことへの冷静なツッコミいい。ネットを利用した巧妙な感動展開。先輩が壊れちゃう描写で爆笑した。『TCGirls』、主人公が誕生日なので財力でもてなす。黄金カード取り下げ笑った、あと手の変なオブジェは結局どうなったんスか。『はんどすたんど!』、大会の途中。人間は分からんという流れで一番真面目な子が奇行に走ってるのゲラゲラ笑った。イモに寄せていく姿勢も好き。『私を球場に連れてって!』、家で野球を見る話、対立関係がほのぼのしてていいね。脱がされてからの野球拳返しはうまい。後半のアレ、死亡フラグだよね。『ゴスロリJK無人島漂流記』、前回出てきた新キャラが出ずっぱり。生物たちの謎は解けないが、洋服の成分は分かる! お茶会から阻害されてるのも良かった。『ヴァンパイアちゃんが狙ってる。』、等身大マウスパッド、製作途中で性的に興奮して挫折するのすごいな。銅鑼鳴らしてるの痛快じゃん。『きらりブックス迷走中!』、ギャグが特に冴えてた、宗教法人のくだりも良かったけど、目出し帽とアンチの流れはメチャクチャ笑ったし、目出し帽ずっとかぶってた。MAXの独立創刊への強い愛。『JKすぷらっしゅ!』、レズが領地を手に入れたかのような展開。あったかいな〜じゃないんだよ。先生も勘違いっぽいテンションだけどそれはペッティングです! 『すくりぞ!』、財力をブチ込まないところは偉い。先生の勘ウケる。足湯勘違いの話、前回のネタを活かしてるのがすごい。『夢見るプリマ・ガール!』、体力づくりの話。お互いに励ましあった過去は美しい、そしてふたりで風呂に入る!! 最高ですね。感動展開も最後しっかり落選で落とすところがいい。『お兄ちゃんって呼ばないで』、家族設定が増えて厚みが出た、いいんじゃないですか。夫婦役が新キャラだけどキスしてるのでレズだな。小学五年生がエッチに興味ある、ヤバい!! 『ななかさんの印税生活入門』、印税の話から作品作りへ流れるように展開。委員長キャラいいですよね、逃げるところも含めて。先生のキャラだけがどんどん濃くなっていく……! 『合体アイドル!スノウちゃん』、合体というのはつまり四人でひとりをプロデュースしてるということ、口パクも含めて。笑い方のキモさウケる。乗っ取りは時事ネタっぽいけど時期が違うから違うか。『のけもの少女同盟』、乾布摩擦で風邪をひく、末期では……。言い出すタイミング失うところ生々しくて爆笑した。ウオッカで体拭くのはマジなんかな。『しょーがくせいのあたまのなか』、不思議キャラ全振りの話。ヅラを見つけるところは童話的だな。お姉さんと最後の猫の話両方シリアス。『りかけいの女子』、ひとりずつキャラ出すの混乱しなくて良い、飛び級小学生だ!! 小学生にレッドブルはヤバそう。終始落ち着いてるし、最後は年上の方に性癖が生まれた。『魔法少女のカレイなる余生』、授業参観に全員来た。女子中学生を網膜に焼き付けてるやつが一番倫理的にヤバい、ウケる。ここで変身するのかっこいいし、扉が活きるんだな。すごい。『機械科乙女のマキナレポート』、題名通り機械科の話。同性女子の着替えで動揺するのは何故だ!? スク水みたいな作業着の扱い笑った。詳しくはないけど機械科の描写が細かいのは良いと思った。『みゅ〜こん!』、こっちはガチのスク水。スカートはめくるためにありますもんね。闇のアイテムでゲラゲラ笑った。闇に乗じて何をしているんだお前たちは。『ぱぺっとコール!』、バレンタインにかこつけたレズカップルたちの宴。明示的と暗示的の差かな。そんな中ひとりで大量とチョコを消費、実は切ないのでは。作戦あてにならないところがいい。『ペンにまします神サマの』、かなり展開めいているが、それでもダイナミックな扉や両親の咀嚼は面白いし、ボロの出し方もうまい。人間増殖はむしろゾッとする展開だな。『いちごの入ったソーダ水』、制服をちゃんと着る話、一回膝をついてから拝むのマジウケる。いちいち後輩に写真送るのも律儀でかわいいと思う。以上です。