ぐ戒

 | 

8/16[Thu]

眼鏡レンズの幅が短いババアが店の駐車場刃物を振り回していたが攻撃がぬるかったので背後から近付いてのしかかって取り押さえたのだが取り巻いている観衆におーいと呼びかけてもババアが怖いのか誰も携帯電話を貸してくれないし手を振るなどして気付いてもらいようやく警察の本棚の前に連行されたのだがババアは警官の見てないところで眼鏡のツルのねじくるくるしてレンズの幅を広げ急に真人間のフリをし始めたので罪が軽くなるのだろうかと疑っていたがその場にいた警官が全員懲役二十年以上と判定したので胸をなでおろす夢を見た。ババアに懲役二十年って死刑に等しい気がするが、ともかくちょっと長めなのに半分ぐらいしか覚えてない夢だ。ババアが刃物を振り回している様子がちっとも思い出せないんだよな。あと、夜に自転車で近所のスーパーの前を通ったら路上に内部が焼けた車が放置してあったので中に死体があったら怖いなあと思いながらチラチラ見たけど夜だからあんまり見えないしそのまま橋に向かったら渋滞していたからそんな時間帯だったっけと近付いてみたらまた車の内部が焼けていてさっきと同じだったししかも今度はその大量の車がチェーンでつながれていたので怖かったがもう近くのチャラい奴が通報してるしと思っていたのに警察にいたずら電話してるだけだったしこれどうするんだよと振り返ったら車がなくなっていて向こうの方にどのようにしたのかは不明だが大量の車が団子状態のまま走り去る様子が見える夢を見た。こっちの方がよく覚えているが、このスーパーっていうのはもう存在しないスーパーなんだよな。団子状態で走り去るというのはそうとしか表現できないほど直接的な意味です。午前八時ぐらいの起き抜けには、こじつけ未来視をやめろと言っている夢を見た。まったく覚えてない。

今日は雨なので出かける予定がない、雨ということは渇水状態のダムに水が貯まるんだろう、と考え、ワクワクしながら県内のあらゆる地点のダムの数値を観測していたが、結論からいえば全然だったのでひどくがっかりした。能登のダムがちょっとカラフルになった程度だったし、能登とかこっちに全然関係ないし。少くともダムよりは県の中心部に近いという自負はあるが、こっちでは結構な豪雨だったのに山の方ではあんまり降らなかったということなのだろうか。ダムとか行ったことないから分かんねーな。いや本当は行ったことあるはずなんだけど、幼少期の出来事なのでまったく覚えてないし、そんなガキの頃にダムみたいなコンクリの塊見せられても好きになれるわけがない、そういうのを好きになれる奴はそういう環境が自宅にある奴だ。で、雨が一休みしてるので窓を開けて涼しさを取り入れてみたら、雨も強くなってきた。ここで再度確認すると、ダムの貯水量が一気に借金返してるみたいな数値になってたのでひとしきり興奮させてもらった。まあ、おれもベーシックインダムでガンガンお金流入してほしいよ。頼むよ。

なんかツイッターでは、凍結連発とユーザーストリーム停止関連に嫌気が差したユーザーがツイッターを捨ててマストドンに大量移住したみたいな騒ぎがあったらしい。完全に他人事として捉えていたので、大変だなーなどと考えていたんだけど、この数日後におれが被害を受けるなんてこのときは思ってもいなかったよ。ところで海上せどりの話を聞いて思い出したけど、ここ三年ぐらいずっと戦ってたビームせどり最近めっきり見かけなくなった、多分寿命で死んだのでしょう。さらに本ということでそこから読書突入したが、昔の本に「短い平均寿命白髪の老人に威厳を与えた」と書いてあって、昔からこういう概念は漫然とあるんだなあと感心してしまった。現代日本も平均寿命を短くして老人を敬えるようにしよう。ちなみに読書に集中するために窓を閉めたら、その途端に湿度がギューンと上昇して非常に不快気持ちになった。夜はskkに再び挑戦するなどしていた。これはマッキントッシュで使っていたことがあるのでまったくの初心者ではない。ただ永遠に慣れないので永遠に指がバキバキになっちゃうんだよな。今のこの日記もskkを用いて書いています。

 | 

HP/ BBS/くろかわことkkshowが世界平和を訴えながら書きました