ぐ戒

ゴツいマンションみたいな建物の駐輪場に大量の自転車が停められていたので入口付近に停めようとしたら自転車数台を塞ぐような邪魔な停め方をしている自転車があったんだけどちょうど持ち主の夫婦が来たので入れ違いに停めることとなり入れ違いになるから追手を攪乱できるしこれはいいなと思ったんだけど本当に頭おかしいやつは入り口ギリギリまで止めてるなと不快感を示しつつ建物の中の石造りの通路みたいな謎の空間に出てお前らと戦ってやるぞと喧伝を始めたが思いっきり警戒される夢を見た。これ、起き抜けの夢だからだろうか、自転車のくだりはかなり良く覚えているんだけど、終わりの方は全然覚えてない。あとなんか中国大陸を這いあがってくる変な台風の進路図を見る夢を見た。これは覚えてないというか、最近のニュースの影響を受けまくっているだけでしょう。
なんか起きてパソコンをつけたら、Metoo運動のリーダーが未成年の男に手を出したとかで燃えててめちゃくちゃ面白い気持ちになってしまった。金払ったの今年四月って書いてあるし、おもくそMetoo始まってから金払ってるんだな、この辺がすごい。まあ時事ネタを追いたいわけではないので詳しい説明はしないんだが、Asiaでアーシアって読むんだなとは思った。しかしこのひとが関わった事件ってMetooが盛り上がるきっかけになったものだし、その盛り上がりを作ったひとりのこの女優が同類だったことがもし真実なら水を差すどころの話じゃないな、とりあえずきっかけの男を責めていたひとたちは同じようにこの女優を責めるのでしょう、楽しみにしている。
という、盛り上がったニュースがあったためそれ以外の話題にはほとんど触れることができなかったが、満足はしたのでそのまま出かけることにした。今日は出かけるべき予定があったからだ、それは何かというと県立美術館で開催されている広重展だ。時間的には一時間程度しか使えないなと考えていたので、最初の部屋でめちゃくちゃ時間を消費してしまったことに気付いたときは焦ったものだったが、時計と競争するように見て回ったらまあまあ予定通りの時間に鑑賞を終えることができた。それから新竪に行ったのだがラインナップは増えてないというか、安売りコーナーに五百円の商品が出てきていたので何も買わずに引き返す。さらにガレージへと向かったが、こちらは商品に変更がなく、おそらく売れない本を処分するゴミ収集車が来ていた。裏手に回ってみると象の本があったので、マストドンに助けてもらったことだし買うかとも思ったのだが、明らかに読まないだろうなとも思ったので買わなかった。で帰宅。今日は本当に出かける前に見た問題しか追いかけてなかったので他の話題が一切分からんかったけど、とりあえずお金は無条件に欲しいと強く願った。そのあとは再放送のセフレに備えて一応コップを早めに洗ったり、早めの室内運動をキメたりした。再放送だからそんな集中して見ないんだけど。
そのセフレこと世界ふれあい街歩きダニーデンだったのだが、前回も言及したようにスタッフがロリコンなのでこころのままに女児についていくのでちょっと怖かった。地元のニュースでは北陸での牛乳消費拡大は見込めないから工場が潰れるという報道が流れてきた、毎日飲んでいるのですが……。あと、ベーシックインカムの話も目にしたけど日本版ベーシックインカムとか年金をベーシックインカムに含めるとか謎な行動をやめて純粋なベーシックインカムを展開してほしいですね、野党にはね、それが政治ってもんでしょう。まあその番組内で言われていた、金持ちが基本的に金を使わないってのはその通りだけど。