女を取られたー千葉県ストーカー殺人事件について

http://www.j-cast.com/tv/2013/11/29190351.html より転載
繰り返されるストーカー殺人「警察じゃ防げない」のか「警察も手いっぱい」なのか


 千葉県市川市で女性が刺殺された事件できのう28日(2013年11月)、現場から逃走したと見られる容疑者の男が逮捕された。きのうの放送で包丁を持った殺人犯が逃げていることの恐怖を訴えたキャスターのテリー伊藤は「スピード逮捕できたことはよかった」と胸をなでおろした。


口頭で警告していたが2か月後に凶行


容疑者は被害者と2年ほど交際し同居していた。しかし、今年9月に破局したあと、「今の男と別れろ」などと要求していた。被害者は警察に相談し、警察は口頭で男に注意して、そのときは素直に従ったが、2か月後に今回の事件を起こした。
被害者が警察に相談していたのに殺されてしまったストーカー的事件となると、ワイドショーでは警察の落ち度について検証がなされるのが常である。しかし、けさは具体的な落ち度は糾弾されず、警察に頼るのにも限界があるんで、他の方法を考えないといけないといったコメントが聞かれた。
菊地幸夫弁護士「(警察が)強くダメだと言っても、本当に頭に血が上ってしまったストーカーには通用しません。その人の未練や心をどう和らげるか、カウンセリングなどソフトな手法も合わせていかないと」
テリーは被害者が「(容疑者と別れた後)2か月間で次の男性と同居している」ことや、容疑者とは別の男性ともトラブルがあったことを挙げ、事件の背後に「彼女の生き方みたいのもあった」などと指摘した。


*私は、加害者男性が「女を取られた」と周囲に漏らしていたことに注目したいです。加害者男性は、被害者女性を愛していたのではなく、「女のいる(女を「所有」している)自分」を愛していたのであり、「男」としてのプライドを砕かれたことによる憎悪は、本当は「次の男性」に向けていたのではないでしょうか。しかし「次の男性」には暴力が通用しそうにもないので、憎悪の対象を「すりかえ」て(精神分析でいう「転位」をして)して、被害者女性を公衆と子供の面前で殺したのではないでしょうか。テリー伊藤氏の「男同士」として加害者を擁護するようなコメントは、私にはとうてい承服できないものです。


―「男のプライドは悪魔の発明品」(エリカ・ジョング

位相萌えについて

*私の授業(「宗教心理学」)を今年度受講している男子学生の授業レポート


位相萌えという概念がとても面白かったです。
僕は百合というジャンルの作品を時折読みますし、BLの作品にも多少興味がありますが、その魅力がどこにあるのか自分でもわからずモヤモヤしていたところだったので、関係の対等性という言葉が自分のなかですごくしっくりきて嬉しかったです。
高橋留美子さんの作品の魅力が位相萌えでありその作品に多くのファンがいることから、自分が百合やBLに興味を持っていてもおかしくない、後ろめたくないと思うことができました。
特にBLは、自分が男好きでもないのにBLは好き、という微妙な状態だったので、位相萌えという魅力を知ることができてよかったです。


*「位相萌え」(嶽本野ばら)という概念は、やはり理論的射程が大きいようです。


高橋留美子論」
http://d.hatena.ne.jp/kkumata/20110324/p1
レベッカ『フレンズ』ー『位相萌え』の世界と若者」
http://d.hatena.ne.jp/kkumata/20120228/p1

「女々しくて」と伊藤公雄氏の「男性学」

*私の授業(「宗教心理学」)を今年度受講している男子学生の授業レポート


1.女々しくては、歌詞自体はバラードで、男の女々しさをつづっていますがそれを振り切るかのようなアップテンポでかんたんな振りつけが僕は好きです。男の女々しさをおもいっきりさらけて、盛り上がれるのでカラオケでランキング1位をとるのも納得できます。


2.ゴールデンボンバーの「女々しくて」は、大学1年の頃にYou tube(ママ)で何百回もPVを見るほど好きでした。振りつけも完璧ではありませんが、覚えました。
 何ていうかすがすがしいんですよね。女々しさをおおっ平(ママ)に振りつけて表現できることが。メディアでこれだけとりあげられると堂々としていられるし、安心する。


ゴールデンボンバーの「女々しくて」は、京大の伊藤公雄氏の「男性学」がいう「男らしく男らしさの鎧を脱ぐ」音楽なのでしょう。こういう曲を愛唱していれば、女性に振られてもストーカーにはならないのではないでしょうか。ちなみに、私は伊藤公雄氏の「男性学」には、明治武士道の影響があると思っています。