安倍首相、NHK経営委員の任命理由説明

http://digital.asahi.com/articles/ASG3D5RHVG3DUCVL01Q.html?iref=comkiji_redirect&iref=comtop_list_cul_n01 より転載
安倍首相、NHK経営委員の任命理由説明 衆院予算委


 NHK経営委員で作家の百田尚樹氏、埼玉大名誉教授の長谷川三千子氏を任命した理由について、安倍晋三首相は12日の参院予算委員会で「広い経験と見識を有しており、経営委員として手腕が期待される」と述べ、適切な任命だったとの認識を示した。小西洋之氏(民主)への答弁。
 長谷川氏については本居宣長の思想を論じた「からごころ―日本精神の逆説」などの著作を挙げ、「思想や哲学を探求している我が国を代表する哲学者」と称賛。百田氏については特攻隊を描いた「永遠の0」が300万部を突破する国民的ベストセラーとなっているとし、「逆境においても前向きに生きる人々の命や命の大切さを描いた作品で、世代を超え読者の共感を得ている」と述べた。
 その上で「基本的には経営委員会での発言をもってのみ評価をしなければいけないと思う」と強調した。
 百田氏は都知事選の応援演説で、対立候補について「人間のくず」と発言。長谷川氏は委員就任直前、新右翼の活動家で朝日新聞東京本社で拳銃自殺した野村秋介氏の死を称賛する追悼文を発表していた。
 経営委員は国会の同意を経て首相が任命する。放送法は委員が思想信条を公にすることを禁止していない。


*やれやれ。