2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

今日はお休みにしました。終日寝たり起きたりでした。

出校

今日は、午前中に耳鼻科に行った後、教務委員会のために出校しました。

ミス・ユニバース、TG女性を排除

http://www.cnn.co.jp/fringe/30006050.html より転載 ミス・ユニバース、トランスジェンダー女性の出場資格剥奪 (CNN) ミス・ユニバース・カナダに出場していたモデルのジェナ・タラコヴァさん(23)が、トランスジェンダー(性同一性障害者)である…

クリニック

今日はクリニックに行って、持病の薬を受け取りました。

お休み

今日はお休みにしました。終日寝たり起きたりでした。新学期に備えて、生活リズムを昼型に戻さなければなりません。

日本の宗教と「斜めの関係」ー天理教と脱ひきこもりー

『人間文化研究所紀要』27号原稿(2012年9月刊行) <題名>日本の宗教と「斜めの関係」―天理教と脱ひきこもり― <著者>熊田一雄(宗教文化学科准教授) <Title>Japanese Religion and “Oblique Relation ”:Tenrikyo and Datu-Hikikomori <Author>Kazu…

働く女性のうつ

http://www.asahi.com/health/tsuushinbo/TKY201203070407.html?ref=reca より転載 働く女性のうつ 人間関係 大きなストレスに 働く女性が増え、ハードな仕事で心身に不調をきたす女性も少なくない。女性の場合、職場に絡む悩みの原因が、男性とは違う場合も…

お休み

今日はお休みにしました。終日寝たり起きたりでした。

時事報道番組

日曜日は、テレビで時事報道番組を視ます。

お休み

今日はお休みにしました。終日寝たり起きたりでした。

給料日

今日は給料日でした。うれしいな。田中俊英『「ひきこもり」から家族を考えるー動き出すことに意味があるー』(岩波ブックレット、2008年)を読了。実践的な本です。

事務仕事

今日は大学の事務仕事をこなしました。前川哲治『「閉じこもり」から抜け出すにはー不登校・ひきこもり・出社拒否のカウンセリングー』(創元社、2010年)を読了。宗教に片足を突っこんだ本です。

お休み

今日はお休みにしました。ジャズを聴いて憩いました。

ひきこもりと天理教

http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/experiences/experiences_03.html 「NHK福祉ネットワーク ひきこもり情報」より転載 (3) 2日しか行かなかった高校、ひきこもり、全寮制の学校からの脱走・・・・そんな僕に自信をくれた3ヶ月 東京都 大学生Kさん…

シングルマザーと「厚生年金適用」

http://www.j-cast.com/kaisha/2012/03/19125914.html?p=all より転載 シングルマザーの皆さんが「厚生年金適用」の前に要求すべきこと 「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」というNPOの皆さんが、政府に「早く厚生年金の適用拡大法案を提出してください」とい…

お休み

今日はお休みにしました。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。

時事報道番組

日曜日は、テレビで時事報道番組を視ます。

美容院

今日は、大学の3年生オリエンテーションのために出校しました。その後、美容院で髪を切りました。

お休み

今日はお休みにしました。終日寝たり起きたりでした。

オヤジ漫画

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1951662&media_id=128&m=1&ref=news%3Aright%3Aaccess より転載 ヘタレなのになぜかときめく オヤジの恋愛に特化した電子漫画誌「オヤジズム」の魅力 オヤジが主人公の恋愛漫画だけを集めた電子コミック誌がある。エヌ…

「バガボンド」復活

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1951958&media_id=86 より転載 「バガボンド」復活!井上雄彦インタビュー集も発売決定 約1年半休載が続いていた井上雄彦「バガボンド」の連載が、本日3月15日発売のモーニング16号(講談社)より再開された。 今号の「…

35万アクセス到達

35万アクセスに到達しました。

卒業式

今日は卒業式で、ネクタイを締めて出校しました。

「デート」DV調査

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1950390&media_id=20 より転載 「デートDV」調査…言葉も意味も知らず55% 山形県が昨秋、県内の若者を対象に初めて実施した交際相手間の暴力「デートDV」の実態調査で、約2割が何らかの暴力を受けていたことがわ…

昼寝

疲れていたようで、昼寝をしました。夜はテレビでサッカー観戦。

お休み

今日は定休日です。疲れていたようで、終日寝たり起きたりでした。BGMは、マイルズ・ディヴィス『イン・ア・サイレント・ウェイ』。

家族のサポート・システムとしての宗教

AC

(前略)こういう治療の「支援組織」(サポート・システム)を構想する時、やはり日本の家庭の、各自がせい一杯努力してよくやく維持しているひよわさ、ちいささ、そして孤立しがちな点を思う。欧米の場合には教会が依然として軽視できないサポート・システ…

出校

今日は、4月の1年生オリエンテーションの打ち合わせのために、出校しました。

東日本大震災1年

今日は、東日本大震災1年の日です。日本社会が大きく変わった1年でした。

オジオバなき時代

今日、核家族化ということが言われているけれども、大家族同居の禁はすでに秀吉が発していて、江戸時代すでに同居している家族の人数はきわめて少ない。中国ですら、「四世同堂」(曾祖父から四代同居すること)は有産階級の象徴であり、憧れの的ではあって…