Hatena::ブログ(Diary)

熊おやじの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-05-30

Basic Fault

 ただ、氏には、何の瑕疵も全く無いかと言えば、この私にも、一つだけ指摘できることがある。それは、バリントの主著《Basic Fault》を氏は《基底欠損》と訳された。私からすれば、此の「欠損」という訳はいただけない。なぜなら、欠損とは、「根本的に欠けている」という意味であり、もう補いようがないからだ。テニスのフォールトだって、ルール上、線の外にでただけであって、ボールが無くなるわけではない。第一、地質学では、これを《断層》と訳している。だから、私は、《基底断層》としたい。「ズレている」だけなので、何らかの工夫さえすれば、繋がる可能性の余地があろうからである(山中康裕「中井久夫氏の人と書物のことなど」『中井久夫精神科医のことばと作法』河出書房新社、2017年、pp.86-87)。


*確かに、中井久夫氏は精神分析家バリントのいう“Basic Fault”ー精神医学でいう「境界例」と重なるところが多いーの治療に関しては、ペシミスティックすぎたのかもしれません。

バランスのよい生き方

 アルコール依存症であることを認めた断酒会員にとって、次の大きな障壁は「第二の否認」です。「第二の否認」に向き合うことは、素面の自分に向き合うこと。素のままの自分に向き合うことは身を切るように苦しい作業です。しかし、この作業によって「断酒」が確実に保証され、その先に未知の人生が開けるならば、どうしても乗り越えなければならない壁といえましょう。

 「第二の否認」への取り組みは、ものの考え方や行動の変化となって現れます。その結果、断酒、家族、断酒会、地域・職場など、自分を取り巻くあらゆる世界との関係性が変わっていきます(全日本断酒同盟パンフレット「『二つの否認』を解く」)


*断酒会が、AAと同様、宗教たるゆえんです。

2017-05-19

断酒と中動態

 私が禁酒してアルコールをやめたのか(能動態)、アルコールが心筋症という形で私を見放したのか(受動態)、私とアルコールとが切れたのか(中動態)―考えれば考えるほど、断酒という「依存症からの回復」は、能動態でも受動態でもなく、「中動態」の世界であるように思います。依存症は、近代的な「コントロールする主体」がフィクションにすぎないことを教えてくれる病気です。

2017-05-01

断酒会の宗教

 吾妻ひでおも言っていたけれど、断酒会で出会う断酒歴の長い老人には、いい顔をした人が多いです。断酒会は、キリスト教由来のAAに比して宗教色が薄い自助グループだという意見もあるけれども、やっぱり基本的には宗教です。最大の美徳は、《正直》であること。

2017-04-12

オウム真理教と「悪の凡庸さ」

 オウム真理教事件被害者弁護団に言わせると、島田弘巳氏より中沢新一氏のほうが、はるかに事件に対する責任が重いそうです。島田氏は気づいていないようですが、中沢氏の言論活動には、ジョルジュ・バタイユの影響が強いです。

 オウム真理教事件後も中沢新一氏が犯した過ちは、松本智津夫死刑囚について、バタイユが言うような「聖なる怪物」というイメージを振りまいたことです。オウム真理教に関しては、ハンナ・アーレントがナチズムに関して言うような「悪の凡庸さ」をもっと強調しないといけないと私は思います。

2017-04-11

語呂合わせ文化の罪

 いろいろな点で日頃は人格者である僧侶の教員が、非・僧侶の別の教員が大腸ガンで倒れ、開腹してもう手術不能とわかったとき、「自分で病気になったんだ。頑固だからガンになったんだ」と片付ける場面を目にして、呆然としたことがあります。おそらく新宗教に端を発する「語呂合わせによる心直し」(「マニュアル化された心直し」)の文化は、現代では既成仏教にまで浸透しているようです。

 私などは、こういう文化は「自分を裁き、他人を裁く」「小さな狭い善人」を生むだけで、なくしたほうがいいと思うのですが。

2017-04-06

生長の家と白光真宏会

 新宗教教団「生長の家」の海外支部は、新興国に広がっていますが、生長の家の分派といっていい白光真宏会の海外支部は、先進国にしかありません。白光真宏会による、「悪の不在の思想は庶民を偽善者にする」「宗教的才能のないものは、『悪は実在するが消えていく』と考えた方がよい」という生長の家批判は、やはり「社会の個人化」が進行し、心に余裕がある先進国の人々による批判なのでしょう(島薗先生による批判も含めて)。日本でも、白光真宏会の信者の所属階級は、平均的には生長の家の信者より上でしょう。

2017-03-24

宗教文化学科の一卒業生の手記

I graduated from university!


3月15日。

愛知学院大学 文学部 宗教文化学科を卒業しました。

自分の写真は恥ずかしいので載せませんw

去年、元同級生達の卒業を見届けましたがあっという間に自分の番が来てしまいました。

1年の休学を含めた5年間の学生生活、振り返ってみると、2度の留学(両方ともイギリス)や、卓球部での活動、そしていろいろな友達との交流など、やりたい事しかやりませんでした(笑)。

1,2年の頃は迷走してましたが、3年生からはいろいろ目標もできて充実した日々が送れたと思います。

大学で、世界の宗教や文化事情について学んだことは留学時に大いに役立ちました。

語学力よりも得たものがあったんじゃないかなぁと思います。

文系学部が非難されて久しい昨今ですが、僕はこの学科に入って本当に良かったです。

もう学生が終わってしまうと思うと、少し寂しいですが、また必ず遊びに行きたいと思います。


*教師冥利につきます。