横道にそれるけど、軽くvbs

言語優劣は別として、ちょうどhatena::g86のチャット中に出会った方と話してるときに出た話の例として。
(人に教えれるような立場じゃないんすけどもね・・・)

http://blog.livedoor.jp/sayahime111/
亀さんという方らしいんだけど、Perlをやりたいみたい。
とりあえず、動くものを見て楽しい と思って指を動かして欲しいと思ったのでこのエントリを書いてみた。

msgbox関数を使ってとりあえずハローワールドする例。
""ダブルコートの中に文字列を入れる(どんな言語でもルールっちゃルール)
msgbox関数の引数に文字列「ハロー世界(hello,world)」を渡しすつう感じ。

msgbox("ハロー世界!")

とりあえず拡張子を「.vbs」で保存し実行。
メッセージボックスが出てくる。

環境を整備したりする以前に、標準で動くもので何かを動かしてもらいたかっただけです。
プログラミング経験無い人に環境の導入から言うと絶対に挫折すると思うし。

おしまい。