新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

ドイツ講習会

私が毎回参加しているドイツの講習会、マタイザー・ゾンマー・アカデミー〔Mattheiser Sommer-Akademie〕が今年も開催されるようです〜。

1999年から毎回参加していますが、いつのまにか私の大好きな場所になっていて、今年も参加したい気持ちがだんだん大きくなってきました。

この講習会以外は知らないので比較はできないのですが、私にとっては夢のようなステキな講習会です。


場所はドイツ人も知らないというBad Sobernheim(バッド・ゾーベルンハイム)という、村といったほうがいいのではないかと思うくらい、こじんまりした緑がいっぱいのかわいい町です。




私の先生はルードヴィッヒ先生。彼は今80歳です。音色に厳しく、むっちゃ怖〜い先生ですが、彼の情熱にはいつも関心させられます。私もこうありたい!




彼はかなりユニークなレッスンもされ、ピアノのレッスンで何でこんなことしなあかんねん?って思うようなこともたくさんありますが、これってすごく大切なんや!って彼の思いがだんだん理解できるようになると、それがなんとも楽しいったら〜。




講習会では毎晩コンサートがあり、受講生は無料かそれに近い金額ですべて聴くこともできます。講師のコンサートは一流ばかりなのでかなり贅沢ですよ。




野外コンサートでは生徒も先生も一緒になって盛り上がりますし・・・。





ここには、バーフース〔Barefootpath〕といって裸足で約3.5kmの自然の中を、途中泥の中を歩いたりしながら、川、橋など渡るような、おもしろい場所もあります。私はここがまた大好き!!!




夏のベストシーズンに、散歩するには最高の小道もあります。




この講習会は姫路在住のシュニーベルガー先生が、ご自分の故郷でされているのですが、日本ではほとんど知られていません。
講習会に参加するには曲の準備やら、いろいろとけっこう大変ですが、夏までの大きな目標ができるので、仕事の調整などを今からしながら、今年もここの空気を吸いに行きたいです〜。

みなさんも一度どうですか?受講が難しいって方は聴講生として参加されるのもいいかも・・・。何かご質問があれば、私でわかることでしたらお答えいたしますので、コメント欄から送ってくださいね。