新居靖子/Yasuko Nii

新居靖子のブログです。

クラスコンサート2016

今年のクラスコンサートはちょっと時期が遅くなり9月11日でした。
毎回、【特別ステージ】という、何かテーマを決めたステージと、あとはソロを弾くステージという2部制のプログラムにしてまして・・・。


今年は、日本の一年を一周して、日本の四季を音楽と共に楽しんでもらおうという、特別ステージに・・・。


イデアが浮かんだときはそこまで凝ったものにする予定ではなかったのに、プログラムを組んでいくうち、だんだん凝ってしまって、生徒たちはほんと大変やったと思います。
でもみんな、すっごく頑張ってくれました!!!

これがプログラム

プログラムではわからへんけど、ピアノソロよりも、アンサンブルが多くって、子供たちはあれも!これも!と、出番続き。
初参加の人、そしてまだ初心者も多く、そやのにこのプログラム。本番のことも考えて、プログラミングすべきでした。(>_<)
何日か前から、本番の進行のことで頭がいっぱいやった。
こんな発表会は初めて・・・。

でも楽しかったという声も多くって、ほんとうれしかった〜。


「衣装も出来る範囲で工夫してください〜」
とお願いしたら、お母さん方も、かなり協力してくださり、みんなとってもかわいかったです。
浴衣を着てくれた子が多くって、和服っていいですね。
今は和服っぽい、ドレスも売ってて、そんなんを着てくれてる子もいたけど、かわいかった!!!


本番はお父さんお母さん、そしてお兄ちゃんも共演してもらったりして、素晴らしい本番でした。


欲を言えば、客席でずっと聴いてたかった!!!


今回大きな生徒がいなくて、私自身がピアノソロや、伴奏でも参加し、せっかくやから、解説も入れたくて、アナウンスもし、着替えも(浴衣に魔女にサンタ)、何もかもでてんてこ舞いでした。


でも生徒もいっぱい手伝ってくれました。
ほんとうちの生徒さん、ええ子ばっかり。


この企画、またどっかで披露したいってくらい、最高な企画やと思うねんけどなぁ。
イデア売りますよ!!!
ついでに企画、お手伝いもさせていただきますよ〜。


6月のあめふりくまのこでは、ビニール傘に飾りをしてもらったり、7月の七夕には短冊をピアノにかざったり、盆踊りは手作り打楽器、クリスマスはおそろいでサンタ帽。


写真は撮る時間なくて、何にもあらへん。(>_<)


でも私の心の中には、ずっと余韻が残ってます。
みんな素晴らしい時間をありがとうね。

PS:生徒さんのお父さんが写真をくださった!!!m(__)m
生徒の顔を出すのは気兼ねなんで、顔が隠れてるのや、小さく映ってるのだけにします。
今見ても、ジーンとくるものがあります・・・。(*^。^*)

七夕
短冊
盆踊り
クリスマス