Hatena::ブログ(Diary)

klimの独り言

2009-12-23 (水)

Twitterやり過ぎ度チェック

先日、Twitterを見ていたらこのようなpostが。

すく宮( ╹ワ╹)
@sqr
 MiAUの「“ネット”と上手く付き合うために」の中にある携帯メールやり過ぎ度チェックってついったーにもそのまま当てはまる(2009-12-22 20:39:24) link


というわけで、早速MiAUの「携帯メールやり過ぎ度チェック」をTwitter用に改変してみました。


次のなかで自分にあてはまる項目がいくつあるか数えてみましょう。

  1. ひまが無いのについTwitterをしてしまう
  2. 遅刻しそうでも、tweetすることを忘れたのに気づいたらすぐtweetする
  3. ブログを書くよりTwitterにtweetするほうが速い(または楽だ)
  4. 自由な時間に、Twitterをしていない時間が3時間続くことはない
  5. 急ぎの用件や大事な話でもTwitterのDMで連絡する
  6. 特にtweetしたいことが無くなってもTwitterが終わらないことがある
  7. Twitterの返信が10分以内に来ないと何か問題があったのかと思う
  8. Twitterで早く返信しないといけないとあせることがある
  9. Twitterを優先して、勉強仕事集中力が切れることがある
  10. Twitterのために携帯やiPhoneの予備電池を買った
  11. Twitterでやり取りしないと友だちと関係が続かない
  12. Twitterのやり取りがきっかけで友だちをなくした
  13. 携帯やiPhoneのブラウザクライアントを10分間切っておくことができない
  14. 他人と話をしている時にTwitterをすることがある
  15. 家族との食事中にTwitterをすることがある
  16. よく会う友達より「オフ友*1」のほうが多い
  17. 風呂でもTwitterしている
  18. お風呂でもTwitterできるように防水パックを買った
  19. お風呂でもTwitterできるように防水携帯に買いかえた
  20. 自転車を運転しながらTwitterを見ることがある
  21. 自転車を運転しながらTwitterをすることがある
  22. 携帯の電波の届かないところ(地下など)ではTwitterができないので行かない
  23. 無意識のうちにTwitterを開いていることがある
  24. Twitterをしてないと、落ち着かない

さあ、自分にあてはまる項目はいくつあったでしょう?何個あてはまったかで、自分の「やり過ぎ度」がわかります。

0 個だった人

あなたのやり過ぎ度は「ゼロレベルです。そもそもTwitterに、あまり関心がないのかもしれません。だからといって異常ではありませんので安心してください。

1 〜 6 個だった人

あなたのやり過ぎ度は「普通」レベルです。今のペースならまだ心配するようなことはありませんが、これ以上レベルが上がらないように注意しましょう。

7 〜 13 個だった人

あなたのやり過ぎ度は「やや注意」レベルです。おそらく家族、友人、同僚の方は、今のあなたを少し心配しはじめています。メールのやりとりだけに気を取られず、目の前の人との会話を楽しみましょう。

14 〜 19 個だった人

あなたのやり過ぎ度は「警告」レベルです。Twitterにかかりっきりになっている姿が、すでにまわりの人からは変に見えはじめています。家族、友人、同僚の方たちは、今のあなたをかなり心配しています。

20 個以上だった人

あなたのやり過ぎ度は「重症」レベルです。すでに普段の生活にも支障をきたしているはずです。自分で気をつけて改善していかないと、本当の病気になってしまうかもしれません。



「Twitterやり過ぎ度チェック」の結果が「やや注意」以上だった人は、今までのTwitterの使い方を見直す必要があるかも…!

そのような人は、「“ネット”と上手く付き合うために」の中にある、メール依存症から脱出する5つのステップというところも参考にしてみましょう!

もっとも、これを見てくれた方々の中に「やや注意」以上だった人なんているとは思いませんけどねーw



さて、皆さんはいくつ当てはまりましたか?





おまけ

MiAUのiだけが小文字なのは何故なんだろう…?

*1オフ友ってずっと「オフ会で知り合った友達」って意味だと思ってたら、「オンラインではない友人。面識がある友人のこと。」って意味だったんだ…。だからここでは「オフ会で知り合った友達」っていう意味で捉えて下さい!><

BLACKBIRDBLACKBIRD 2009/12/23 21:58 Appleの"iMac""iPod""iPhone"とNTT docomoの"i-mode"の"i"が本来は"I=私"を意味するのに小文字表記と言うお約束を踏まえて、小文字の"i"を意図的に使う例が多い感じがします。
namcoのゲームタイトル表記も"THE iDOLM@STER"と"i"だけ小文字のロゴを採用しています。

klim0824klim0824 2009/12/23 22:04 >BLACKBIRDさん

なるほど。つまりMiAUの小文字もその一連の習慣(?)に沿ったものである可能性があるということですね。

BLACKBIRDBLACKBIRD 2009/12/23 22:41 ですです。
恐らくは…。
多分英語圏では洋楽のタイトルでYou=U,for You=4Uと変則的に表記する文化が一般化していて、ゲームのタイトルもその様な変則的な表記が多いので、ネット文化を含めて英語圏での変則表記を意識しているのではないかと推察致します…。
先程I=私と申しましたが、インターネット接続機器の場合は勿論、Internetの"i"もダブルミーニングで意味付けている場合が多いです。

y_arimy_arim 2009/12/23 22:44 17〜19と22以外全て当てはまりました。
twitterだけが原因ではないのですが、先日携帯電話の請求金額内訳を見てみたら、割引前のパケット通信費が22万円超。さすがにこれは廃人かと我ながら背筋が寒くなりました。

BLACKBIRDBLACKBIRD 2009/12/23 22:45 ゲームのアイドルマスターも、元々はネット接続の対戦とネット通信を介した、携帯へのメール配信を信条とするネット機能を盛り込んだアーケードゲームに端を発しています。
だから、Internet接続を意識した"i"の意味合いはかなり強いロゴです。
で、ネットユーザーの権利を標榜するMiAUも当然Internetを意識した"i"の表記を採用するのが自然な流れかと…。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証