Hatena::ブログ(Diary)

白米と小説とプログラムのブログ

2014-10-05

Neetel投稿小説にルビが使えるようにした件について

とか言ってから、二ヶ月ぐらい経ちましたが、

新都社でルビが振れるようになったのでその話をちょっと書きます。


ルビ機能の使い方

投稿サイト|新都社《にーとしゃ》にようこそ

と入力すると「新都社」の上に「にーとしゃ」とルビが振られます。小説家になろうの記法を参考にはしていますが、これ以外の記法ではルビは振られません。

実現のための技術的な話

これはHTMLのrubyタグを使って実現しており、IEとChrome(+Safari)でしか動作しません。また、モバイル系のブラウザでは文字サイズがおかしくなることを確認しています。

どうしてこの記法になったのか

の方法でアップロードされている全テキストで使われていないかをgrep検索した。したところ、丸括弧を使うルビ表記はAAを組み込んだり、2chライクなスレ一覧を演出に使っている作品があり、誤爆する可能性が高いことが判明した。

そのため、パイプ記号による開始位置を示した二重山括弧でのルビ内容指示のみを実装することにした。

どうしてルビを実装したのか

架空言語の和訳を表記したかったため。

今後の展開

僕の使いそうな表記を中心に実装する。

眠いのでここまで。