Hatena::ブログ(Diary)

プログラミング言語を作る日記

2008-01-04

[]掲示板を復旧しました

うちのWebサイトの掲示板がしばらく壊れてました。すみません。

復旧しましたので今後ともよろしくお願いいたします。

K.Maebashi’s BBS 一覧表示

んで、復旧してみたところspamがひどいので、以下のページで提唱されている「ほげほげ認証」を導入しました。

ほげほげ認証:朝顔日記

まだ1日程度しかたっていませんが、それなりの効果はあるように見えます。

うちの雑記帳でトラックバックスパムがひどかったとき、画面に表示されるトラックバックURLをJavaScriptで組み立てるようにしたところ効果は覿面で今にいたるも1通もspamは来てません。

もちろんこれらは、日本語を適当にでも解釈するパーサやJavaScriptを解釈するインタプリタがあれば破られてしまう程度の代物でしかないですが、費用対効果を考えたとき、少なくとも個人が運営するWebサイトであれば、選択肢としてありなのかなあ、と思っています。

はてなのCAPTCHAの件も「現状で十分効果をあげているので放置状態」のようですし。

[]だからホームレスはうらやましくないってば

徳保さんとこで、私のブクマコメントに対する反論があったので再反論するけれども。

「女子高生温水プール放尿事件」から20年

私はホームレスはうらやましいとは思わんしというコメントがあったんだけど、これは違うと思う。ふつうの人は「ホームレスにはなりたくない」から、自由を渇望しながらも、いろいろ我慢してる。この抑圧が、ホームレスに苛立ち、攻撃することにつながっている、そういう話でしょう。

「おまえは(内心では)ホームレスをうらやましいと思っているからホームレスを非難するんだ」という主張は、他人の内心を客観的に観測できない以上、反証不能な命題であり、トンデモにしかなりえないでしょう(たとえそれが事実であったにしても)。

この説明は応用範囲が広い。そもそも常野さんの怒り(?)だって、より自由な世界に憧れつつ、一時の感情に素直にしたがって管理社会に与する人々に対する苛立ち……と整理することが可能。

あんまり応用範囲の広い説明はたいてい間違ってるもんだし、徳保さんの「整理することが可能」な主張は常野さんには受け入れられそうにない気がするし、そこで「おまえは内心では」理論を持ち出すとやっぱり反証不能でトンデモにしかなり得ないし。

ぶっちゃけ、ホームレスを非難する人の中に、「俺たちはあくせく働いているのにこいつらは働かないからけしからん」ってのがいないのかといえば、そりゃいると思いますよ。でも加護ちゃんの喫煙を非難する人には非喫煙者も含まれてそうだし、これを同じ原理でまとめようというのはちと無理があるのではないかと。私のブクマコメはそういう意味です。

ところで、ホームレスについて言えば、確かに真夏にネクタイ締めて出勤しなければならなかった頃(昨年あたりからノーネクタイは普通に通用するようになったけど)、昼間からビール飲んでる連中がうらやましく見えなかったかといえば、そう思ったことは私もなくはないです。でも、早朝からアルミ缶収集(窃盗)に励むのは大変だと思うし、会社の近所の公園で下半身もろ出しにして四つんばいになってた人(迷惑)もいたし、自転車置き場のダンボールハウス(迷惑)で寝そべったまま小便たれながしてた(さらに迷惑)な人もいました。こういうのは私はうらやましいとは思わない。

でも、「俺たちはあくせく働いているのにこいつらは働かないからけしからん」っていう人だって、こういう人を自分の会社で雇用する気があるかというときっとないと思うんですよ。私もない。工事現場とかなら多少は敷居が下がるかもしれないけれど、それにしたって零れ落ちる人は出るんでしょうきっと。

そういう人をどうすべきか。近代の人権思想からすればのたれ死ぬことを許容はできそうにない。といって公園に住んでもらうのも迷惑だし、公園暮らしが「人間らしく生きる権利」とも思えない。

じゃあどうすべきかというと、現状のシェルターがダメならそっちを改善するなり、ベーシックインカムなりで最低限の生活を保障するなりですかねえ。私にはその程度しか思いつかないです。

deztecjpdeztecjp 2008/01/07 20:55 うーん、そうじゃなくてですね、単に「仕事してない」のが羨ましい、と。でもその代償はデカい。ふつうは損得勘定して就職する。実際は違うのだが、ホームレスの人はその計算をしてないように見える。その「愚かさ」にイライラする。加護さんの喫煙というのも、喫煙自体は象徴であって。職を失いかねない触法行為、やりたいが我慢している何かを各自が連想して、後先考えずにそういうバカなことをやっちゃう人に、苛立ちを感じているんだろう、と。同様に常野さんも他人の「愚かさ」に苛立ってるんじゃないか、と私は書いたんですね。まあテキトーな憶測ですが、読んだ人(の一部)が何か考える切っ掛けになれば十分だと思います。ところでホームレス対策ですが、女性のホームレスが非常に少ないというあたりに解決へのヒントがあるんじゃないか、と個人的には思ってます。

kmaebashikmaebashi 2008/01/08 03:16 どうもです。「趣味のWebデザイン」はいつも読んでます。
>後先考えずにそういうバカなことをやっちゃう人に、苛立ちを感じているんだろう、と。
うーん、そうなのかもしれないですが、やっぱりそれは検証不能なわけで。
検証も反証も不能なら、どうせ心の中のこと、広く共感を得られればそれでよいのでしょうが、私はちょっと共感しかねるかなあ、と。
>女性のホームレスが非常に少ないというあたりに解決へのヒントがあるんじゃないか、
これって、そのヒントから、行政とかが何か対策を打てる性質のものではなく、ホームレスの方(またはその予備軍またはその周囲)の意識を変えていかなければならないタイプのもののような。
今はさすがに眠いのでここまでです。