Hatena::ブログ(Diary)

プログラミング言語を作る日記

2010-02-25 ベーシックインカムの何がいいのかわからない

[]ベーシックインカムの何がいいのかわからない

はてな近辺では昔から何かと話題のベーシックインカムですが、私には、これの何がいいのかがさっぱりわからんのです。

私の知識は、ここ数年のはてダのホットエントリとかに入った記事とか、小飼弾さんの404 Blog Not Found:ベーシック・インカムに賛成するのに十分なたった一つの理由とか、Wikipediaとか、その他ネットの記事くらいで、特に本とか読んで勉強したわけではないので、素人の疑問として疑問だけ投げておきます。

貧困をなんとかしたいなら、貧困層にだけ配るのがよいのでは?

ベーシックインカムといえば月5万円だか8万円だかが想定されることが多いけれど、何もたとえばダンコーガイにこれ以上お金をあげることもないのでは。

財源が足りるとか足りないの話もあるけれど、当たり前の話、今現在普通に食えている人にまで配るより、今現在食えていない人にだけ配るほうがコストは少なくて済む。限りある財源で貧困をなんとかしたいなら、生活保護の運用をまともにするほうが建設的じゃないか。

ここによれば2009年1月の生活保護世帯数が116万8354世帯、人員数が161万8543人。

Wikipediaによれば

所得生活保護支給基準以下となるケースの内、実際に支給を受けている割合は、複数の研究において、いずれも約10〜20%となっている。

とのことなので、少ないほうで見積もって10%とすると、本当に支給が必要な人は1600万人。結構な数だけれども、日本の人口1億2千700万人に毎月5万円ずつ年間60万円配るより、1600万人に年間200万円配るほうがずっと安い。もちろん1600万人の中の90%は、現在貧乏ながらも生活保護の世話にならずになんとか食えているわけで、200万円満額支給する必要はないはずだから実際にはもっと安い。

現状の生活保護には水際作戦等いろいろ問題はあるとして、そっちを改善するほうが、ベーシックインカムよりはるかに安く、かつ現実的だと思う。住所がないと受けられないとかいうけれど(違法だが)、これは地方自治体が自分とこの予算が逼迫することを嫌って給付が必要でもよそへ行けと言っているのであって、だったら全額国庫負担にすればいいじゃないか(現在1/4が地方自治体負担)。その上で地方自治体ごとに予算を割り振って、年度末になると予算消化のために自治体職員が貧乏そうな家のドアを叩いて「生活保護いりませんか」と勧誘して回る、というレベルまで持っていっても、まだベーシックインカムよりは安く上がると思う。

月5万や8万じゃ食えないでしょ

これもまったく単純な話で、月5万や8万給付してもらったって、そんなんじゃ食っていけない。

現在ワーキングプアな人達が、なぜそんなに安い給料できつい仕事をしなければならないのかといえば、そのような、湯浅誠さんが言うところの「溜め」のない人たちは何であれとにかくすぐに働かないと来月食っていく金もないから足元を見られている、という面があるわけでしょう(学生バイトや主婦や年金生活者と競合しなければならないとか、他の要因もあるでしょうけど)。それをベーシックインカムで解決したいなら、落ち着いて職探しする数ヶ月とかの間、働かずに生活できなければいけない。そのためには月5万や8万じゃまるっきり足りないでしょ。

また、たとえば私はワーキングプアでなはいレベルの給料をいただいているけれど、これに毎月5万や8万増えたからって、それだけでは食えない以上、仕事をやめるわけにもいかず、また現状特に不自由してないわけだからさして消費に回るとも思えない。仕事帰りに居酒屋に寄る回数が増えるくらいか。いやそれは家計より先に体を壊しそうだ。

小飼弾さんの記事によれば、「少ないように思えるが、家族単位だと生活保護の支給額より多い。」とのことだけれども、暴力虐待離婚その他の理由で家族から離れた人や非モテ非コミュは見殺しか。上に挙げた生活保護の世帯数と人員数を見る限り、ほとんどの生活保護世帯は単身のようだし。家族はなくともルームシェアとかすればよいのかもしれないけど、それなら現状のワーキングプアだってルームシェアすればよい話。そうなってない以上、現在の日本人にとって、ルームシェアは「貧乏よりも厭なこと」らしい。それを強いるのか。

いくらろくでなしでも見殺しにするわけにはいかないでしょ

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50907051.html

ベーシック・インカムが始まれば、当然それで飲んで打って買うものも出るだろう。しかしそういった行動にオカンのごとく文句を付け、「正しい行動」を押し付けるのは、自由主義の主張に悖る。ベーシック・インカムの世界においては、それで身を持ち崩すことに対する言い訳は出来ないのだ。

http://d.hatena.ne.jp/qktn/20100221/1266769423

堀江生活保護だって、もらったお金でパチンコをやる人もいるはず。そこまでくると、そういう人を救う意味はないのではないかとおもう。BIにしても、BIを担保に金を借りるやつがいずれ出てくるだろう。そういうどうしようもない人たちにたいして、現状はどう対応しているのか。

雨宮:支援団体によって対応が違う。救われていないケースが多い。

じゃあそういう人たちは道端で野垂れ死ぬのがよいのか。そういう「残酷さ」を避けるために我々は社会を作り、福祉を作りしてきたのだと思っていたのだけれども。

道端で餓死や凍死する人を放置できるのか(倫理的な話を一切横に置くとしても、すくなくとも撤去のコストはかかりそうだ)。また、それ以前に、そういう人たちは普通に考えて生きるために犯罪に走るのではないか。

はてなダイアリー

こんなひとがいましたな。

神戸簡易宿泊所に住民票を置いて、生活保護をようやく貰えた人がいらっしゃいました。

「ええか、何があっても宿代は一番に納めるんやで。宿を追い出されたら生活保護がパーになるんやで。そしたらまたホームレスやで。」

こんこんと言い聞かせました。ところが別れたその足で立ち飲み屋さんに行ったらしく、へべれけで宿舎に帰ったときには一文無しのカラッケツ。

明日っからどうやって食べていくつもりだったんだか知りませんが、家賃が払えないから直ちに追い出されて、街金にカネを借りに行ったそうです。

「あほかっ」と一喝されたら、そのまま行方不明です。

さて今頃はどうなっているやら。

成人ばかりの親子四人が生活保護と言う人がおりましたな。

借金で火だるまになっているというので聞いてみると、保護費をヤミ金が全部持っていってしまい、その家族は毎日ヤミ金の所に一人につき千円ずつもらいに通っているんだと。

それはひどいじゃないかと抗議に行きましたら、ヤミ金の兄ちゃんが言うんです。

「そらあ、わしらのやってるのは違法やと言われたら違法やで。そやけど人助けやねん。あの一家にまとまったゼニ持たしてみ、二日と持たへんで。」

聞けば、そのヤミ金があちこちの金貸しに話を付けて、あちらに三万、こちらに二万と毎月分割返済しているそうで。それで取り立てを止めてやっているのだと。

まあそうかも知れないけど、それはやってはいけないことだからと話をして、生活保護費が入る通帳を取り返して親子に渡しました。

翌月。

保護費が入った二日後。

すっからかんになったと泣く親子がおりました。

どうしたのかと尋ねると、特に何に使った覚えもないのに、気がつくと全部なくなっていたと。

使わないのになくなるはずがないじゃないかと問いつめると、パチンコで使っちゃったと。

やはは、ヤミ金さんの仰有るとおりのご家族でしたな。

たとえこういう人たちであっても、道端で飢えて死んでるのを見るのは少なくとも私は厭だし、それが平気な人(いるのか?)でも、こういう人が犯罪に走れば直接不利益をこうむるわけでしょう。

パターナリスティックと言われようと、こういう人にはケースワーカーを付けて支出をちゃんと管理してやらないとなんともならんのでは。そのコストがベーシックインカムを上回るなんてことは、いくらなんでも上記のとおりまずないと思うし。

スティグマ?

生活保護とベーシックインカムを比べて、ベーシックインカムのメリットとして私が唯一理解できるのは「スティグマ」の話。生活保護を受けることが社会的にも自分の意識でも「傷」(恥)とみなされるなら、貧乏しても生活保護を受けようとしないでしょ、ということ。でも、ベーシックインカムでなんとか食えるならそれもありかもしれないけれど、月5万や8万じゃ、働けない人は結局何らかの公的支援が必要で、結局そこではミーンズテストがつくわけで、これじゃああんまり変わらないのでは。

以上、すげえ楽観的に見た話

実際にベーシックインカムなんぞ導入した日には、円が下がって中国産の安い商品が高くなるとか、インフレするとか、ベーシックインカム分を見込んで給料が安くなる(ウォルマート方式)とか、いろいろ起きそうなんですが、上記はそれらを一切無視した話。こんなに楽観的に見ても、私にはメリットがさっぱりわからない。

最初に書いたとおり無知ゆえかと思うので、教えてくださいえらいひと。

参考:

努力しない人を国家が救済すべき14の理由 - 分裂勘違い君劇場

野崎泰伸「生活保護とベーシック・インカム」

追記:ブコメにお返事

id:SUMさんより:

SUM 傾斜や人選が入るとそこに人手と予算が余計にかかるのが減るBI。使い道がひどい人云々は生活保護でも同じだし 2010/02/25

生活保護の審査には人手やコストがかかるでしょうが、いくらなんでもベーシックインカムでばらまく金額よりははるかに安いでしょ、ということを言っています。あと、生活保護ケースワーカーは、お金の使い方の指導とかもするわけですよね。どのくらいのレベルまでかは知りませんが。

ヒルネスキーヒルネスキー 2010/02/27 14:37 飲酒や賭博を資格制にするとかは思い付きましたが・・・・・・やっぱり怠け者の地獄が生まれるんでしょうかね。K 2 n d氏の所でも書きましたが、

生存・生活に労働が必須では無くなる。

労働の意味が「自分が死にたくないからする事」から「生きて欲しい他人がいるからする事」に変わる。

労働者が「真の意味での働き者(傍を楽にする者)」と見なされる様になり、不労者は「自分以外に生きて欲しい人がいない事を体言している者(傍を楽にしない者、怠け者)」と見なされる様になり・・・・・・。

kmaebashikmaebashi 2010/02/27 23:45 >生存・生活に労働が必須では無くなる。

いや、ですから本文に書いてますけど、月5万や8万じゃ食っていけないので労働は必須でしょう(地域にもよるでしょうが、さすがに5万じゃいくらなんでも)。

>労働者が「真の意味での働き者(傍を楽にする者)」と見なされる様になり、
>不労者は「自分以外に生きて欲しい人がいない事を体言している者(傍を楽に
>しない者、怠け者)」と見なされる様になり・・・・・・。

なんとか食える程度の額のBIが支給される世界ではこうなるかもしれません。
そういう「空気」が支配する世界は、現状以上に住みにくそうです。

kmaebashikmaebashi 2010/03/03 00:51 本多さん(大西科学の掲示板でよく見かけるのでお久しぶりという気はしませんが… (^^; )、

>・全員に満遍なく金を配ればインフレが起こる・継続するとみんなが思う

これだと、普通にリフレ派な人の主張ですよね。リフレ云々も私はちゃんと勉強していないのでアレなのですが。カンフル的な景気回復措置として有効かとは思います。

>・一定水準以下の人にだけ配ると、働く人よりも働かない人の収入が上回るという矛盾がなくなる
これは額面の調整次第でしょう。今の生活保護にも「貧困の罠」と呼ばれる問題があるとは聞いていますが。
現状の生活保護の支給額はやっぱりちょっと高いのかも。

>面白そうだから、試しにやってみて、ダメならやめたら?とか思いますが。

いやあ、さすがにこういうことは、やるなら最後までやりきる覚悟で(それだけの信頼を
得た上で)やるべきことだと思いますよ。8万円をアテにして田舎に引っ込んだ人が餓死します。
子ども手当てなんかもそうなんですが。

kmaebashikmaebashi 2010/03/05 02:40 >田舎も景気が良くなれば減らしたり なくしたりしても餓死しないですみます。

 まあ、日本の場合、いったん職歴が途切れたら再就職絶望的という状況がありますし、ベーシックインカムがいつまで続くかもわからないのでは、8万円で田舎に引っ込むこと自体が無謀に思えるわけで、その意味で「それだけの信頼を得た上で」やらないと高価がないんじゃないかなあ、と。
 お金をばらまいてインフレにする、という方法に、効果がある可能性は高いと思いますが、同じ原資なら貧乏人に厚くばらまくほうが効果が高いのではないかと。均等にばらまくのでは所得の再配分になりませんし、金持ちに配った分は貯金されるだけで景気回復につながりません。

kmaebashikmaebashi 2010/03/07 22:55 ええとですね、景気対策としてお金を刷ってばらまき、インフレ誘導する、というのはたぶん有効なんじゃないかと思うわけです。こないだの定額給付金も、私はしっかりもらってその分ちゃんと飲みに行きましたとも(ぉぃ。
ただ、世間のBI推進派の人の言うことを聞くと、どうも貧困対策であり、かつ、働かずに食える世界を作りたいらしい。それならお金持ちに配るのは無駄なのでは、というのが私の言いたいところです。

>貧困層ビジネス、貸金業やパチンコ、詐欺師だけが儲かるので。

貧乏人にお金を渡したら、貧困層ビジネスや貸金業やパチンコや詐欺師に回ってしまうという心配をするのであれば、やっぱりただお金を渡すのではなく使い方の指導も必要でしょう。簡易宿舎やフードスタンプで現物支給もいいかもしれません。

飲み会したいOB飲み会したいOB 2010/03/10 07:14 話が発散するけどBIの支給対象ってどうするんだろうねぇ?
「国籍を有する」
「定住者」
なんだかモめそうだ。
日本に帰化(偽装結婚も含めて)して、大半は本国へ送金して、、、、
まあ全体からの割合とか、効果と比べで微々たるモンなのでしょうか。
偽装結婚+生活保護でウマーってのは現実にある問題らしいですが。
定額給付金の時ってどうだったんだろうねぇ?

kmaebashikmaebashi 2010/03/11 02:27 本多さん:
>でも、じゃあその人たちは“どんな方法”で抜け出せるのでしょうねぇ...?
>現行世代は無理で、次世代以降に期待でしょうか。

パチンコは依存症なので、毎日2000円ずつ渡すとかでとにかく離れさせれば治る……かも……。どうなんでしょう。
ただまあ抜け出せようが抜け出せまいが、玄関先で餓死されるのは嫌ですし、犯罪者になられても困りますし。

OBさん:
現時点で、永住者に限れば相当人数が絞れそうですが、BIで本当に「働かなくても食っていける」世界が実現したら、移民が殺到するんですかねえ。
それはそうと飲み会したいです。

のぐーのぐー 2010/05/02 19:16 BIとは似て異なる「負の所得税」についてはどうでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A0%E3%81%AE%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%8E

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kmaebashi/20100225/p1