2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Failure and Exceptions (James Gosling氏へのインタビューより)

前回、続きを「数日中に書きます。」と言ったくせにその後いろいろ忙しかったり酒飲んだりしていて書いている余裕がなくて、そうこうしている間に、以前のC#作者Anders Hejlsbergのインタビュー記事へのJames Goslingからの反論を見つけてしまいましたので(…

例外処理について、私はこう思う

他人の意見の翻訳ばかりでもアレなので。例外処理機構についての私の考え方は、Diksamがそうなっているように、 例外処理機構自体は必要 検査例外も必要 というものです。

環境負担税

ちょっと前、匿名ダイアリーにこんな記事があって。 働いたら負けは事実細かい計算はともかく、 年収200万円で税率57% という時点で こんなの常識で考えて嘘に決まってるだろう、 と思ったわけですが、この中に出てくる「環境負担税」とやら、こんなのあった…

20010年

去年までは、2009年とか入力しようとするとき、「200」まで打ってから、9を打ってたわけですよね。 そのくせが残っていると、つい「200」まで打ってから「10」と打ってしまい、20010年にしてしまう、というポカを自分でやらかしかけて、ふと検索してみたらえ…

The Trouble with Checked Exceptions

JavaからC#に移った人は、C#にはなぜ検査例外がないのか? と疑問に思うと思います。それに対するC#作者Anders Hejlsbergのインタビュー記事を訳してみました(いままでにもまして訳に自信がないところが多いんですが)。原文はこちら。 http://www.artima.com/…