KM & FBI  -intersection of folk and blues


MAIL TO US

NEXT LIVE:



27年3月20日(fri) 二川 AVANTI
Open19:30 Start20:00
\2000 \2500(+1drink)
宮舘慶介 w/tfujimura・アカリノート・ヤンバル

27年3月21日(sat) 浜松 Esquerita68
Open18:00 Start19:00
\2000 \2500(+1drink)
KM&FBI ・アカリノート

ビールのませたらこの人「アカリノート」とKM&FBIがらみで
2days! 金曜日はAvantiオーナーベンさん率いるヤンバルも
ご一緒します!


宮川課外活動




藤村課外活動




本田課外活動


2015-02-27 むむむ・・・

AVANTI



ライブをやっている人たちならばわかると思いますが、
日々毎回違うライブハウスに出演しているという人はかなり稀です。
初めての箱(ライブハウスなどなど)へブッキングしてもらうことは
なかなかピリッと緊張します(私だけ??)
イベントなどで知り合いのバンドなどに誘っていただいて、一度出た後に
通常ブッキングしていただいたりするとスムーズですよね。
たいていはホームといえる場所を作ってそこを中心にライブスケジュール
を組み立てることが多いですね。

私達は地元浜松では、内容において浜松どころか東京にも引けを取らない
「Esquerita68」さんにお世話になっております。
そして隣の県、愛知県豊橋市では・・・そう「Avanti」さん。

KM&FBI結成当時から・・・そもそもは結成2回目のライブでAvantiさんの
スタッフさんから声をかけていただいたことがきっかけで
ライブをさせていただいておりました。
それ以来、濃い付き合いをさせていただいております。


で、なんでそんなことを改めて書いているのかっていいますと。
5月いっぱいで現在の場所を閉鎖されるというニュースが昨日。
まさにBreakingNews。

なんということでしょうか。
実はこれはAvantiさんに問題がある訳ではなく、場所というか土地というか
の問題だそうです。
実は私は建設業なのですが、こういったことは日常茶飯事でして・・・。



浜松からナビを頼りに赴けば、線路をはさんだ南に案内されたり。
通りからみる建屋までの間にある駐車場には何台とめられるんだろうと思ったり。
食事が充実していたり、ルートビアがあったり。
ステージ下手に有る柱がやっぱり邪魔だったり。

箱についているお客様がとても暖かく。
中音がクリアでいつでも丸裸な気分で
気持ちよく演奏できるこの場所が・・・。


来月3月にはアカリノートがここで演奏します。
KM&FBIとは浜松Esquerita68にて共演してきました。
彼の声がこのステージに響くことでしょう。
そして宮舘慶介 w/tfujimura(fromFBI)がサポートします。

この場所でこのメンバーのライブを見るのは最後です。
きっと新しい場所では、それはまたすばらしい音や出会いが
待っていることでしょうけれども、われわれもこのすばらしい箱を
存分に楽しみたいと思います。皆様もぜひ。

2015-02-16 浜松 Esquerita68 「狂喜乱舞のVD tour」 原田茶飯事trio


実はこれを打っている日は2月17日。
昨日2月16日は浜松Esquerita68にて
「狂喜乱舞のVD tour」 原田茶飯事trio と題しまして
原田茶飯事さんとKM&FBIのベース&ドラム『FBI』が
trioでライブでした。

ああ、思い起こせば昨年の11月。
東海秘密捜査tour」にて原田茶飯事さんとKM&FBIとで
セッション的に4曲ほど。
それがまさかこんなこと(笑)に。

藤村から本田へのメールで「茶飯事さんがうちらと一緒にライブを・・・」。
そのときは「11月と同じく2〜3曲かな?今度はカバーでなくて
茶飯事さんの曲やりたいなぁ」なんてのんきに考えてました。

そうしているうちに。
「候補曲ですが・・・」
「新曲が・・・」
「これも追加で・・・」
と。
「むむ。さすがにFBIでもリハやらないといけないですねぇ。
でも2月1日に藤村50歳前日前祝ライブがあるからそれが終わってから
スタジオだね〜。」
などとスタジオ入ってさらっと曲をさらう。
「この曲はこんな感じ?こうかな?」

ライブ前日は名古屋FairGroundCafeにて原田茶飯事ライブがあったので
「ライブ観ながら浜松につれてきてリハを・・・」
FairGroundCafeはとても雰囲気がよくていいカフェ。
生音の茶飯事を楽しんでさて浜松へ。
「あれ?渋滞?」実は浜松に向かう途中の高速道路で火災。
渋滞の中始まる曲確認。そのうちに茶飯事さんはギターを。藤村はウクレレベースを。
ちっとも苦痛でない渋滞。本当に鳴るギターでした。

浜松について浜松餃子なんてものを食べさてリハ。

そしてリハ。そこからがFBIにとってかつてないリハとなりました。
おそらくこの日のために考えてきていただいた指摘事項を何度も確認しながら
われわれに指示を与えて1曲1曲繰り返し繰り返し。
こちらの想像していたアレンジを解体し構築し曲にしていきます。
3時間リハを1時間追加して終了。

さて、一晩空けて当日。
リハで曲を確認する。
さて本番。
f:id:kmandfbi:20150217223212j:image
最高の演奏ができるかと淡い期待をした曲も、これはいったいどうなってしまうのだろう
と考えてしまう曲もありました。
それを原田茶飯事という歌い手の、大きな手綱につかまったFBIは重荷にもなりながらも、
なんとか一緒に縄を引き、演奏を終えます。
いや〜すごい。すごいパワーだ。
もともとは藤村一押しのアーティストが、Esquerita68の後藤さんや
二川Avantiのベンさんピロミさんなど皆様の後押してご一緒させていただいて
セッションで数曲どころか、Trioとしてご一緒させていただいきました。
力不足すぎる私達ですが、バンド経験値をぐーっと引き上げていただいた
原田さん。
すごかった。ほんと、ありがとう!

昨日は茨城三重大阪などのお客様も含めながらたくさんのお客様。
本当にありがとうございます。
またいつの日か『原田茶飯事trioチーム東海』を演奏するときに
お会いしましょう。

2015-02-02 一本目!

濃い〜ライブでしたぁ!


我々KM&FBI2017年1本目ってことで、おなじみ二川Avantiにて
ライブでございました。

通常ライブのリハは、逆リハといって出演順逆にリハします。
かるく音量のバランス見たりモニター確認したりする程度ですが、
今回KM&FBIはベース藤村の出張がしばらくありましたのでリハを
当日もやっておきましょうという話に。
Avantiさんはライブもできるしカラオケもあるんですが、
リハ―サルスタジオもあります。
ということで早めに到着してリハでもしましょう・・・と。
用意をしていると貫録のある方登場。
あれ、今日ライブを観ていただく予定だった鹿島さんが。
「混ぜてもらっても?」
!!!!!!
鹿島さんはプロのキーボーディストとして加山雄三さんや平井堅さんなどの
ライブやレコーディングに参加されているプロミュージシャン!!!

ということで、リハさせてもらいました。
曲もご存じでないし、コードも構成もお伝えすることなく。
普段通りに始めるKM&FBI(笑)
ところが。ところがですよ。
夢のような時間が始まりました。
リハスタ備え付けのキーボードからオルガンピアノの音色を選び
あててもらった音が!やられました。楽しくてしょうがない。
にやけっぱなしのFBIと思わずうれし泣きのKM(笑)

さて本番。

今回はAvavntiでライブをすることで知り合いになった細野くん率いる
まろっくさんとThe T-ragさん。
細野君とは初共演でした。楽しかった〜。
ソウル名曲ぞろいでかっこよかった。
いつもの柔らかい感じはMCに出てたけど、歌うときはガツッとしてた。
今後も楽しみですね。

さて、私たち。

ココ惚れONE
O3

サビシグレ
侍”
吉日
ハナサナイ
メンドクサイ

と盛沢山。
最近ウクレレベースの出番が多かった藤村がこの日は
青い稲妻のプレべ!
ロックバンド+鹿島さんのオルガンでした!
あぁ〜たのし〜!



ライブ終了後は鹿島さんに弾いていただいたHappyBirthday
にのせて豊橋銘菓ピレーネの特大ヴァージョンで藤村50歳のお祝い!
f:id:kmandfbi:20150202090630j:image:medium
と見せかけてどうしてもやりたかったパイ投げ
f:id:kmandfbi:20150202090629j:image:medium


沢山のお客様にご来場いただきました。ありがとうございます!
3月もAvantiさんにお邪魔しますんでよろしく!

2015-01-21 一本目

さて



前回チラシをアップしましたが
2月1日はKM&FBI 2015年1本目です。

f:id:kmandfbi:20150109203638j:image


おなじみ二川Avantiにて、実は以前から私達のライブに度々
来てくれていた細野君率いる「まろっく」さんと初共演。
細野君もAvantiではおなじみですね。

なにしろこの日はベース藤村の誕生日イブ。
40代最後の日!
50になるから何かあるかは別として(笑)
みなさん!楽しみましょう!

2015-01-09

原田茶飯事trio


まさかの二日連続日記。
ビックニュースとともに。
2月1日今年初ライブ(@Avanti)の後は16日に浜松Esquerita68にて
原田茶飯事trioとして我々FBIがバックを務めるという・・・。
実は原田さんのブログにもツイッターにも情報がアップされ
いよいよ現実のものとなってきてます。

前回KM&FBIでご一緒したときはセッションとして数曲やりました。
セッションとしてカバーだったんでまあ何とか。
D
でも、今回は・・・
いよいよ踏み込んで原田茶飯事trioとして演奏させていただきます。

そういえば、昨年の1月に畑中摩美さんとのBlackMaminosがありました。
よし。楽しもう。凄い楽しみだ。リハできるのか?

というわけで、2月16日は浜松Esquerita68に集合!

でその前はこれ
f:id:kmandfbi:20150109203638j:image

こっちも楽しそーだ!みなさん是非是非!