KM & FBI  -intersection of folk and blues


MAIL TO US

NEXT LIVE:



27年7月24日(Fri) 浜松 ビスケットタイム 
KM&FBI/Ice Cream Cake
OPEN 18:30 START 19:30
前売\1500+1D(\500)/当日\2000+1D(\500)
ご予約はメンバーもしくはFB参加またはHPで
http://www.biscuit-time.com/schedule/2015/07/-rock-ice-cream-cakekmfbibt.php
27年7月26日(Sun) 二川 Avanti
詳細未定
27年8月1日(Sat) Esquerita68
KM&FBI/アカリノート
詳細未定
27年9月5日(Sat) 
詳細未定


宮川課外活動


KAJAM&宮館 慶介 UNIQUEstJOINT@浜松BiscuitTime
2015年7月5日(Sun)
open 18:30 start 19:30
前売り 2000円+1drink(\500)当日 2500円+1drink(\500)
出演 宮舘慶介 KAJAM


藤村課外活動


本田課外活動

2015-06-15 大盛況!!!@阿佐ヶ谷Yellow Vision

感無量な一日


久々の東京
初めての阿佐ヶ谷
土曜日は阿佐ヶ谷Yellow Visionさんにてライブでした。
f:id:kmandfbi:20150615131509j:image

もともと私本田が大学時代によく遊んでもらっていた別のサークルの
ベーシストRさんとFacebookでつながり、前回高円寺のライブに来て頂いた。
その高円寺ライブはあの矢野忠さんに誘っていただいたものです。
Rさん所属のサークルの先輩が今回ご一緒したTHEVOUTの小見山さん。
矢野さんとは以前からKM&FBI対バンどうだろうと打診があったようです。

大先輩に「ライブご一緒したいっす」とメッセージをおくったのが昨年10月。
早速手配いただきまして今回のライブとなりました。

初めての箱だし、どんな感じかなぁと若干緊張しておりましたが
マスターさんが優しそうでまずよかった(笑)
リハを初めて小見山さんと初対面。同じく今回初めてご一緒する
センエツナガラさんとも対面。THE VOUTのドラム西村さんが到着。なんと
センエツナガラのメンバーさんとは飲み友達でお互いバンドやってるのを
知らなかったらしく(笑)「あらら」って感じ。
とかまだなんかあるんですが、ずーっとどこかでつながっていたものが
この日のライブで一段と深くつながりました。
この時点でとてもリラックスできました。
さてあとは集客がどうだろう・・・。

軽く食事(すぐそばの焼き鳥屋が満員でいけなかったから次回は行く!)して
もどるとそこそこ埋まっております。
よかったよかった。あれれどんどんとご来場。あれ、椅子ない。
椅子を追加。あらら。満員です!
一人一人のお名前を挙げて感謝したいところですが、個人ナンチャラで割愛。
ですが、矢野さん・Rさん・・・本当にお忙しい中ありがとうございました。
貴方たちのおかげでこんなに素晴らしい夜が過ごせました。

THE VOUTさん、センエツナガラさんとも歌を大事にするバンドでした。
共に女性ドラマーで、私には到底できないドラムでよかった。
良いバンドと一緒にできて、こっちもテンションあがります!
で本番。
f:id:kmandfbi:20150615131510j:image
f:id:kmandfbi:20150615131955j:image
(フジーさん写真ありがとう!!)

セットリストは多分・・・

ハナサナイ

四番ホーム(カバー)【akarinote】
風はふいても
Peckinpah
侍゙
吉日
メンドクサイ

です。
今回は初めて?か久しぶり?か忘れましたが、カバーを一曲。
私たちが愛してやまないアカリノートの、これまた(宮川が)涙無くては
聴けない「四番ホーム」を。
実は本人がそこに居ました。というか来てくれることを信じて演奏しました。
本人にも喜んでもらえたようです。
いい曲を演奏させていただきました。ありがとう!
f:id:kmandfbi:20150615131512j:image
演奏後は皆さんとお疲れの乾杯。
お客様もともにまたの再会を期待しつつ、今回は絶対行こうと決めていた店へ。
三鷹の「Bar Vix Tone」へ。
アカリノートのサポートベースプレーヤー中ちゃんのお店です。
こんど6月21日にアカリノートがライブするみたいですよ。
お近くの方ぜひ!ちなみに中ちゃんもとっても良いプレイします。イケメンだし。

なんかなぁー。スゲーたのしかったな。
沢山のお客様、本当にありがとうございました!
そして対バンの皆様。
次回、東京でも浜松でもどこでもいいから、またご一緒しましょう!

そういえば私、日付が変わって中ちゃんのお店で誕生日を迎えさせていただき
一杯ごちそうになりました。ありがとう!!

2015-06-09 7日@キルヒヘア ありがとうございます

13日は阿佐ヶ谷yellow visionです!!


7日は浜松キルヒヘアにて。
初でした!浜松に昔からあるカギヤビル地下にあるこの箱は
以前ライブしたzoot horn rolloの店長さんがやっています。
今回は清水からDon Taka's Trioさんとご一緒です。

今回はスケジュール等が急に決まったこともあって宣伝もうまくできず
申し訳なかったですが、Don Taka's Trioさんの人気もあって
いい感じにフロアが埋まりました。

さて、今回はいつもよりのんびりでした。
久々のセットリスト

空と海
鯔背

メンドクサイ
ルート2
phekinpha
O3
吉日
風は吹いても

でした。順不同です。

Don Taka's Trioさんは見た目からドンズバの
アメリカンブルース&ロックでした。
雰囲気あるなぁ。かっこよかったです。
ベースのタカさんのキャラが光ってましたね。
またご一緒させてください!

今回は私本田が最近手に入れたslingerlandのセットで
演奏でした。いい感じでした。Kumaさんとのドラム談義も
楽しかったな。最近どこに行ってもドラムの話ばっかり(笑)


さーて今週土曜日はこちら!!!

阿佐ヶ谷 Yellow Visionです!
こちらも初めて。よろしくお願いします。
http://www.yellowvision.jp/
駅から徒歩1分ってあります。近いですね。
対バンの方も初めて。THE VOUT さんと センエツナガラ さん です。
今回縁あってご一緒させていただきます。よろしくお願いします。
関東方面の方よろしくおねがいします!!!

6月13日土曜日 @阿佐ヶ谷 Yellow Vision
open19:00 start19:30 \1,500+1D
KM&FBI/THE VOUT/センエツナガラ

2015-06-03 Next Sunday!

初!キルヒヘア!


昨日伊藤大地君のドラムを見て盛り上がっている本田です。
お疲れ様です。
次のライブは浜松リノベーションビルとして注目を集めている
カギヤビル地下にあるキルヒヘアでのライブです。
以前出たことのあるzoot horn rolloさんの系列店ですね。

相変わらず一癖も二癖もありそうなブッキング
並んでますね。そんななか私どもとご一緒するのが清水の
Don Taka's Trio with Qさんです。
初めまして。よろしくおねがいします。


『star sailor』
open19:00/start19:30
adv/day 2000yen(1drink込)
出演:
・Don Taka's Trio with Q(清水)
KM&FBI


この後も今年はいろいろ続いてライブ予定が入ってます。
みなさんも是非是非!

あ、今日6月3日は浜松Esquerita68さんにて
原田茶飯事バンド』がライブですよ〜!!藤村と本田が
特にとくにお世話になっております原田茶飯事さん。
新譜もいいですが、やっぱりライブがおすすめ。
一度体験してみてくださいね!

2015-05-21 カブってます

今週土曜日はどちらかの会場でお待ちしてます


ベース藤村はなんだか今年は海外出張が多くて
うらやましいんですけど、本人は歳のせいか大変みたいですね。
で、今週ナッシュビルから帰国して日曜日にはライブだということです。

ドラム本田は出張こそありませんが、子供の運動会に強制参加したり
しております。
で、日曜日にライブだということです。

いよいよFBIが切り売りされます!

といっても、島崎智子と8-hitsは2度目、Nightcapsは3度目と
定期的な活動ですね。
ただのセッションでは味わえないバンドサウンドを造る作業は
きっとどの活動にも相互影響をあたえていきます。
KM&FBIのリズムもきっとよくなっていくことでしょう。たぶん。

ではまず藤村から。年功序列

『島崎智子と浜松8-hits
2015年5月24日
18:00 OPEN 19:00 START
at ハァーミットドルフィン
前売 2000円 当日 2500円(ドリンク別)

メンバー
島崎智子(vo, pf)
浜松8-Hits南部信浩(dr)
      藤村俊文(b)
      岡林昌明(gt)
      堀孔明(sax)

そして本田。

『Rob's Nightcap "スペシャルライブショウ"』

2015年5月24日
18:00 OPEN 19:00 START
at Rob's Nightcap
前売/当日 1500円(1ドリンク付) 
出演 Nightcaps/Skadalmas(a.k.aスカダルマス)

Nightcaps:
ニシムラタイスケ(vo/g)
オカモトカズアキ(g)
クロダジュンジ(tb/cla/cho)
オオニシマサヨシ(b)
ホンダススム(dr)


時間もカブってる(泣)
でもNightcapsのほうが安い(笑)

2015-05-10 原田茶飯事trio その2

トリオらしくなって・・・きた?


5月6日は二川Avantiさんにて、原田茶飯事trioということで
FBIが参加させていただきました。

思い起こすも冷や汗が出てきますが、終了後には汗だくで放心状態での一回目から数ヶ月。
その間、原田茶飯事さんはアルバム「いななき」(イイッす!ぜひ聴いてみてください!)
を完成させ、各地でライブを行いました。名古屋ではtokuzoさんにて100オーバーも動員しての
原田茶飯事バンドでライブでした。ワタクシも観に行きました。
本家(アルバムでは原田茶飯事バンドの方々が参加されてます)はどうやって演奏してるんだろう、
という勉強のつもりでしたが、すっかり引き込まれ楽しんでしまいました。

終わった後は、「あのテンションをトリオでどうやって再現できるんだろう」というプレッシャー
がヒシヒシと(笑)

むう。

どうしよう。

悩みつつ、FBIでスタジオに入ってリハ。
改めて曲を演奏すると「ここ合わないね」というところが出てきます。
この作業が今回なかったらライブが厳しかったかもしれません。
リズム隊が同じイメージを描けなければいけないですね。
所謂素人ですが、数年やってきている同士ですから。

で、当日。
リハ前に2時間ほどAvantiさんに付属のスタジオでリハ。
原田さんのイメージどおりに指示が出て「了解」って言いながら
次には忘れてしまいます。老人か。

本番。
前回やったという気持ちの余裕とAvantiさんの音のよさでのストレスがないこと、
なんとかかんとかやり終えました。
どうだったでしょうか?トリオって言えるようになったかな?
そして、とても楽しいライブでした。
原田さんありがとう。そして、次回もよろしく!

さー次はKM&FBIですよ〜〜〜!!!
6月は東京! 初めてのライブハウス! 初めてお会いする人達とご一緒!!
そう、全くお会いしたことない方々とfacebookでつながってライブしてしまう
こんな時代。出会い系

詳細は次回に!!!!
f:id:kmandfbi:20150506220334j:image