KM & FBI  -intersection of folk and blues


MAIL TO US

NEXT LIVE:

27年4月26日(Sun) 詳細のちほど!

27年4月29日(Wed) 詳細のちほど!

27年5月6日(Wed) 二川 Avanti
原田茶飯事trio/ヤンバル・かずみ
Open 18:00 Start 19:00
¥2000(w/1 drink)
原田茶飯事trio再び!! 
全方位型シンガーソングライター原田茶飯事と
FBIがAvantiに登場! 今回はヤンバルさん、かずみさんとの
共演です!!!今のAvantiで原田茶飯事を観られる
ラストチャンス!

宮川課外活動




藤村課外活動




本田課外活動


2015-03-24 灯り の 音

週3日でライブをやるtfujimura!!


なんだか濃い〜1週間でしたね。
18日のダミーオスカーズ 
20日の宮舘慶介 w/tfujimura
21日のKM&FBI
それぞれのライブにご来場いただいたたくさんのお客様!
本当にありがとうございました。

共演の 遠峰あこさん、ヤンバルさん、そしてアカリノートさん。
ありがとうございました。

なかでもアカリノートさんは20日共演、Avantiに宮川・藤村ともに宿泊
21日は宮川家に滞在後Esquerita68にてライブ!そのまま宮川家に宿泊
こんなに長い時間を共有させていただきました。お疲れ様でした(笑)

楽しかったな。また是非ご一緒させてくださいね。

ちなみにtfujimuraは、今浜松を離れ、どこかでのんびりしてます。

うらやましくてしょうがない・・・。
ぜひウッドベースくらいは仕入れてください(ははは)

2015-03-14 来週の予定

3回もあります。



さて、上にご案内している通りに来週はKM&FBI関連で3回ライブがあります。

まずは18日 浜松Esquerita68にて 遠峰あこさんと藤村参加のダミーオスカーズ!
そして20日は 二川Avantiにて アカリノートと宮舘慶介(w/tfujimura)
21日土曜は 浜松Esquerita68にて アカリノートとKM&FBIです!

素晴らしいですね。
3回共来て頂いたお客様には何か差し上げます。
是非それぞれ楽しく過ごしましょう。
花粉症なんて忘れるわ。
ちなみに19日はKM&FBIリハですよ(関係者へ)。
いつになく(?)真面目なバンドですね。

そして、楽しいことは続いていきます。
4月もライブが待っています。
5月も6月も。
そして11月まで。
オファーも来ておりますが、楽しそうなことには首を突っ込みますので
是非是非お声かけてくださいね。
もちろん場所は問わず!!イベントやライブなどどうぞ!!

2015-03-03 河童

ダミー!


来る3月18日はわがFBIベースtfujimuraがEsquerita68さんで
ライブです。
Esquerita68さんにて遠峰あこさんとライブです!

遠峰さんのご紹介はEsquerita68さんのHPから!

民謡を唄うアコーディオン弾き、遠峰あこさん!
声もアコーディオンも魅力的!しゃべりもいい!!
笑福亭鶴瓶氏も絶賛したというそのステージをとくとご覧あれ〜!

<遠峰あこ>
横浜うまれ 横浜育ち 唄うアコーディオン弾き日本古来の民謡の現代風アレンジや、今の時代を唄う新しい民謡を作り、アコーディオンで弾き語る。
日本民謡を愛し、唄い継ぎながらも新しい自主制作民謡を手がけ、100年後200年後の日本のみなさまにも歌い継がれているような唄を、そんな願いを込めて日々、活動しております。伝承し、創造し、醸造する!
大道芸、祭、などのイベント、 ライブハウスでの演奏、老人ホームでの唄会、落語会の色物、野毛の居酒屋流しまで、様々なライブを開催中。
          
2006年フルアルバム「夢見る機械の娘」発売。
2009年ミニアルバム「横濱ほーらい節」発売。
2009年寿町応援CD「寿町応援唄2009」発売。
売上を全部寿町炊き出しに寄付しました。ご協力ありがとうございました。
2012年ライブCD「遠峰あこと爛漫社中ライブ」発売。
2008.3.16 野毛山節コンテスト 優秀賞受賞!
2010.6.28 音の響 邦楽コンテスト 横濱ほーらい節 優秀賞受賞!

http://www.tominegumi.com/



さてさてわが藤村は新バンド(?)ダミーオスカーズでご一緒するみたいです。
VoGにハンズボーン高部氏!加えてドラムが宇宙人とか・・・。
どんな曲を演奏するのか楽しみですね!


遠峰あこさんといえば
わがKMこと宮川慶のユニット宮舘慶介とAvantiさんでご一緒したあの『モロ師岡』さん
名曲[ぼくかっぱ巻き]の作曲を担当されております。
そのかっぱ巻き映像はyoutubeにてUPされております!
D
こちらは昨年Avantiさんでの宮舘慶介・岩瀬裕美さんとの演奏です!

皆様ぜひぜひ!

2015-02-27 むむむ・・・

AVANTI



ライブをやっている人たちならばわかると思いますが、
日々毎回違うライブハウスに出演しているという人はかなり稀です。
初めての箱(ライブハウスなどなど)へブッキングしてもらうことは
なかなかピリッと緊張します(私だけ??)
イベントなどで知り合いのバンドなどに誘っていただいて、一度出た後に
通常ブッキングしていただいたりするとスムーズですよね。
たいていはホームといえる場所を作ってそこを中心にライブスケジュール
を組み立てることが多いですね。

私達は地元浜松では、内容において浜松どころか東京にも引けを取らない
「Esquerita68」さんにお世話になっております。
そして隣の県、愛知県豊橋市では・・・そう「Avanti」さん。

KM&FBI結成当時から・・・そもそもは結成2回目のライブでAvantiさんの
スタッフさんから声をかけていただいたことがきっかけで
ライブをさせていただいておりました。
それ以来、濃い付き合いをさせていただいております。


で、なんでそんなことを改めて書いているのかっていいますと。
5月いっぱいで現在の場所を閉鎖されるというニュースが昨日。
まさにBreakingNews。

なんということでしょうか。
実はこれはAvantiさんに問題がある訳ではなく、場所というか土地というか
の問題だそうです。
実は私は建設業なのですが、こういったことは日常茶飯事でして・・・。



浜松からナビを頼りに赴けば、線路をはさんだ南に案内されたり。
通りからみる建屋までの間にある駐車場には何台とめられるんだろうと思ったり。
食事が充実していたり、ルートビアがあったり。
ステージ下手に有る柱がやっぱり邪魔だったり。

箱についているお客様がとても暖かく。
中音がクリアでいつでも丸裸な気分で
気持ちよく演奏できるこの場所が・・・。


来月3月にはアカリノートがここで演奏します。
KM&FBIとは浜松Esquerita68にて共演してきました。
彼の声がこのステージに響くことでしょう。
そして宮舘慶介 w/tfujimura(fromFBI)がサポートします。

この場所でこのメンバーのライブを見るのは最後です。
きっと新しい場所では、それはまたすばらしい音や出会いが
待っていることでしょうけれども、われわれもこのすばらしい箱を
存分に楽しみたいと思います。皆様もぜひ。

2015-02-16 浜松 Esquerita68 「狂喜乱舞のVD tour」 原田茶飯事trio


実はこれを打っている日は2月17日。
昨日2月16日は浜松Esquerita68にて
「狂喜乱舞のVD tour」 原田茶飯事trio と題しまして
原田茶飯事さんとKM&FBIのベース&ドラム『FBI』が
trioでライブでした。

ああ、思い起こせば昨年の11月。
東海秘密捜査tour」にて原田茶飯事さんとKM&FBIとで
セッション的に4曲ほど。
それがまさかこんなこと(笑)に。

藤村から本田へのメールで「茶飯事さんがうちらと一緒にライブを・・・」。
そのときは「11月と同じく2〜3曲かな?今度はカバーでなくて
茶飯事さんの曲やりたいなぁ」なんてのんきに考えてました。

そうしているうちに。
「候補曲ですが・・・」
「新曲が・・・」
「これも追加で・・・」
と。
「むむ。さすがにFBIでもリハやらないといけないですねぇ。
でも2月1日に藤村50歳前日前祝ライブがあるからそれが終わってから
スタジオだね〜。」
などとスタジオ入ってさらっと曲をさらう。
「この曲はこんな感じ?こうかな?」

ライブ前日は名古屋FairGroundCafeにて原田茶飯事ライブがあったので
「ライブ観ながら浜松につれてきてリハを・・・」
FairGroundCafeはとても雰囲気がよくていいカフェ。
生音の茶飯事を楽しんでさて浜松へ。
「あれ?渋滞?」実は浜松に向かう途中の高速道路で火災。
渋滞の中始まる曲確認。そのうちに茶飯事さんはギターを。藤村はウクレレベースを。
ちっとも苦痛でない渋滞。本当に鳴るギターでした。

浜松について浜松餃子なんてものを食べさてリハ。

そしてリハ。そこからがFBIにとってかつてないリハとなりました。
おそらくこの日のために考えてきていただいた指摘事項を何度も確認しながら
われわれに指示を与えて1曲1曲繰り返し繰り返し。
こちらの想像していたアレンジを解体し構築し曲にしていきます。
3時間リハを1時間追加して終了。

さて、一晩空けて当日。
リハで曲を確認する。
さて本番。
f:id:kmandfbi:20150217223212j:image
最高の演奏ができるかと淡い期待をした曲も、これはいったいどうなってしまうのだろう
と考えてしまう曲もありました。
それを原田茶飯事という歌い手の、大きな手綱につかまったFBIは重荷にもなりながらも、
なんとか一緒に縄を引き、演奏を終えます。
いや〜すごい。すごいパワーだ。
もともとは藤村一押しのアーティストが、Esquerita68の後藤さんや
二川Avantiのベンさんピロミさんなど皆様の後押してご一緒させていただいて
セッションで数曲どころか、Trioとしてご一緒させていただいきました。
力不足すぎる私達ですが、バンド経験値をぐーっと引き上げていただいた
原田さん。
すごかった。ほんと、ありがとう!

昨日は茨城三重大阪などのお客様も含めながらたくさんのお客様。
本当にありがとうございます。
またいつの日か『原田茶飯事trioチーム東海』を演奏するときに
お会いしましょう。