4コマ考

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20031114#p2
あたりを受けて。
私はこの中でちょっとパターンを見いだせませんでした。ていうか、
ここから仮に抽出したとしてもそれはもうパターンではなく、骨組み
以下のものであって、そこから発想して漫画を描けるようにはならんような。
「起承転結」というコトバで4コマを描けるようにはならないみたく。

且つ、その下のショートストーリー仕立ての四コマは、笑いのツボが
萌え絵→ドジ→萌え という普通の四コマとは違う、萌え4コマ(?)
的見せ方を前提にしているように思えます。ちょっと違和感。

>1 A→ナルA
>2 ナルA→A
という考察にも違和感があるかな。ナルA→ナルAというパターンって
かなり多いと思うんですが。

ただなあ、ここまで書いておいてなんだけど、オレっちの感性って
古いのかも。「まんがタイムきらら」「まんがライフMOMO」あたりを
買って読んでみたけど、そんなに入り込めなかった。秋月りすや、
みずしな孝之は好きなんだけどなあ。

で、なんでこんなことを今書くかというと、コピー同人誌向けに4コマ
をでっちあげようとしているからだったり。