日本の侵略戦争

よっぽどのことがない限り、日本はイラク侵略に参加することにとになる。私の頭をよぎるのは、ドイツ語の夜間学校で机をならべたイラク人のパン屋だ。一番最初のクラスで、ドイツ語がほとんど喋れない人間ばかりだった。そのイラク人は気のいい男だったが、アルファベットを憶えるのに精一杯であっという間にドロップアウトした。いつでも店にきてくれというので、遊びにいったら食べられないほどのパンを押し付けて、いいからもっていけ、と笑った。彼は再びあんなふうに私に声をかけるのだろうか。日本人がテロの標的になる危険性がまたひとつあがった。海外在住の日本人にはなおさらのことである。肌身に感じぜずにいられようか。

イラク情勢

  • 自衛隊派遣含む支援縮小考えず 岡本補佐官