Hatena::ブログ(Diary)

kom’s log


- きみ、そこはきみの家ではないのだよ - ミラン・クンデラ


28-08-2008

[] 口笛はなぜ  口笛はなぜを含むブックマーク  口笛はなぜのブックマークコメント

ドイツ人の女の子から聞いた笑い話

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080828/1219913596

ドイツ人の国民的教養としてのアルプスの少女ハイジ

http://d.hatena.ne.jp/Britty/20080829#p3

ドイツ語版アルプスの少女ハイジは、始まりのうたとおわりの歌がドイツ語のまったくべつの曲に差し替えられている。ドイツのアニメだと思われてきた背景にはこの差し替えがあると思われる。というか日本のアニメだって私がいっても信じてもらえなかったことがなんどもある。「ソース示せ」である。一方、スペインでは日本語のまま「口笛はなぜ〜♪」と流れていたのだそうで、よっぱらってアルプスの少女ネタになるとおもむろに日本語で「クチブッエワナッゼー トオクマッデキコエッルノアノクモワナッゼー」歌いだす人がいる。しばし一緒になってビール片手にがなった末にあらためて、この歌詞の意味はなんなんだ、ときかれて説明するのに四苦八苦である。でも説明すると、そんな意味だったんだあ、と大変感動される。逆に私の場合、ドイツに来てからずいぶんたったころに「アイネクライネナハトムジーク」がドイツ語のeine kleineNachtmusikであることにある日気がついたとき、たいしたはなしではないのに目からウロコが落ちたようにすごく感動した。音だけ長いこと知っていて、ある日意味がわかって感動するという経験はどこか根源的である。

[] 下書きボタン  下書きボタンを含むブックマーク  下書きボタンのブックマークコメント

下書きボタンが設置されたんで、それで保存したら消えてました。何も書いていない日付に書いて下書き保存したからかもしれないけど、バグですね。というか、これまた「日記モード」で冷や飯を食わされているということか。だったら日記ではやらないでください、とでも一言かいてください。下書きに費やし無駄となった10分のかわりに、開発者に猛省を促す、ではなくせっかくなので渾身の一発芸でもお願いしたい。

下書き機能の追加により、ブログへ投稿する前に下書きとして記事を書き溜めておくことができるようになりました。下書きした記事は制限なしで保存できます。新たに設けた「下書き一覧」ページから、下書きとして書いておいた記事をまとめて公開・削除することも可能です。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20080828/1219925788

BrittyBritty 2008/08/30 00:16 セレナーデを小夜曲ともいいますが、”kleine Nachtmusik”を介しているのではないかと思います。イタリア語の serenata は serene (清浄な、静謐な)という意味であって夜という意味を含まないので。

kmiurakmiura 2008/09/01 03:20 清浄と静謐がひとつのことばになっているって面白いなあ。日本語の「キレイ」ということばと似ている。清浄と美しい、が一緒になっている。

音楽に関する日本の用語はドイツ語経由で入ってきた、ということなのかなあ。ただ、ドレミはイタリア語なんでかならずしもドイツ語経由だけ、というわけではないだろうけど。

関係ないですけど、単にドレミつながりで。ドイツ人って映画『sound of music』を知らない人が多いです。テレビとかでやらないみたい。