就職できないことは、ない。

あえて言い切る。
あなたは就職できる。
就職できないことはない。はず。


だからまず、「どういう企業に就職したらしあわせなのか?」を考えようと言いたいのです。
得体の知れない就職活動に不安を感じているなら、大丈夫だと思う。


というのも、面接で選ばれるかどうかは自分と志望を言語化できるかどうかで決まると思うから。
限られた時間内での選ばれる・選ばれないは言語化できる・できないで決まると思う。
そして言語化は、その方向性さえ知ることができれば難しいことではない。はず。


だから、「どうすれば内定がとれるか?」を考える前に「どんな基準で入社先を選ぼうか?」を考える。


それに、「どういう企業で働きたいのか?」ということはサラリーマンでいる限り考え続けることなんだと思う。
だから、就職活動で「どういう企業で働きたいのか?」を考えることはキャリアを考える第一歩なんだと思うよ。


「仕事はぬるく。プライベートでやりたいことがある」ってのもアリだと思う。
「とりあえず、がんばる。で、それが性に合わなかったらぬるいところに転職しよう」ってのもアリだと思う。


「いい会社に入りたい」ってみんな言う。
でも、「いい会社ってどんな会社?」が分からないと入りようがない。


あなたにとって いい会社とは?


つづきます。