もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

一足早い今シーズン展望

内田の大宮への移籍が発表された。明日の発表を前にだいたい戦力が固まったと思うので、今季の展望などしてみようか。結論から言うと、成績にはかなり悲観的だ。
そして別の意味では、大切なシーズンになると思う。

チームづくりは時間のかかるもの

誰の目にも明らかなのが、選手が入れ替わり過ぎだということ。残ったメンバーのうち、昨シーズンの開幕時にも在籍していたのはたったの9人。途中加入の3人を合わせても12人しかいない。実に半分以上が入れ替わった。
しかもその多くが最近入団した選手で、3年以上在籍している「レオック以前」からの選手は智吉、早川、小山の3人だけ。チームの歴史を知る選手の少なさには寂しさを感じずにはいられない。大量解雇は昨シーズン終盤での急な補強がたたったこともあろうが、試合に出ていた選手も容赦なく切ってしまったのは、苦しい予算の上でも疑問が残る。これではコンビネーションもへったくれもない!
昨季のひどい成績の一端は「急造チーム故の脆さ」と思っていたが、ジュリオレアルが残そうとした下地もあっさり捨て去って「リスタート」しようとするチーム方針からは、すぐに結果を求める姿勢は見えない。
チームづくりには時間がかかるもの。常識的に考えても3年はかかるだろう。そして今季はその1年目ということになりそうだ。チームの土台作りの年で、終わってみれば8位あたりというのが個人的な予想だが、リーグ序盤で苦戦が続けば、最下位争いだって無い話じゃないのではないか。
フロントは、明日の会見で臆面も無く「一年でJ1復帰」などと言わないでほしいなあ。選手のモチベーションやスポンサーの顔も考えれば「3位以内を狙う」とか言うのが無難なところか。そう言ってくれれば、裏の意味をサポーターはちゃんと理解すると思う。もちろん正直に言ってしまうてのも構わない。

成長を楽しもう

特にリーグ序盤、都並監督の戦術を理解していく段階ではひどいゲームもあるはずだ。どういった楽しみ方ができるだろうか。選手の入れ替えが多かったことを逆手に取れば、新たな発見を楽しめるんじゃないだろうか。
新加入は14人で、うち5人がルーキー。
他チームから移籍してきた選手はそのほとんどが、移籍元で出番がなかった選手だ。八田、長谷川、中田洋介ら「何年か前には活躍していた」という経歴には、そのピーク時のパフォーマンスをつい期待してしまうが、直近のシーズンをちゃんと見て判断したほうがいいのかも。もちろんピーク時の成績に近いものを出してくれれば願ったり叶ったりだ。
JFLで得点王&MVPの御給と、水戸時代の印象が強いアンデルソンに、個人的な期待は大きい。また、須藤や池元には、出番が与えられることで大きく花開くのを期待する。吉本は昔馴染みへの贔屓から主力として計算。リーダーシップにも期待する。
都並監督の指導力も、横浜FCサポーターにとっては新しい発見になるかもしれない。正直なところ、仙台やセレッソでの指導力には強いインパクトがなくて、期待と不安がないまぜなのだ。幸いにも横浜FCにはクラブの色がない。攻撃的なパスサッカーでも、守備的なカウンターでも、何でもありだ。補強には監督の意向がある程度反映できたと思うので、好みの選手で目指すサッカーを築いてほしい。方針さえ示してくれれば、完成を楽しみに待ちましょう。

はえぬき選手がいない不幸

ルーキーたちには、特別な期待がある。はえぬきの選手が欲しい!という勝手な期待だ。
横浜FCは下部組織に歴史がなく、ユースから入団したのは過去一人だけしかいない。プロのキャリアを横浜FCでスタートさせた選手も、多くが1、2年でクビになるか他チームへ移籍してしまい、残っているのは太田とヨンチョルだけになってしまった。内田と菅野も、チームの象徴といえる存在になる前に移籍してしまった。
一般メディアなどからみれば「横浜FC=カズ」だが、本当の意味で横浜FCを象徴する選手は、残念ながら今はいない。それはすごく不幸なことだと思う。残留とか昇格とか、そういうところとは別のところで、常にそこにいる選手がいてほしい。プロには移籍が付き物だが、だからこそそんな選手が欠かせないと思う。サポーターも、選手にそう思わせる雰囲気をつくっていかないといけない。
入団したルーキーだが、年代別日本代表に名を連ねていたり、大学での活躍が目覚ましかったりと、素材的には申し分ないようだ。そのうち何人が出場機会を得るのか。3年後、5年後、10年後に在籍しているのか。うちのフロントは若い選手を長い目で見ようなどと思わないので、2年で目に見える結果を出さないと、その先はない。「カズといっしょにサッカーができる」などと言っていないで、カズを引退に追い込むくらいの気概でやってほしい。
今年は本当に大切な年だ。今年ヘマをしたら何年か後までひきずるような大切な年だ。「キャリアアップのために移籍する」などと言われないように、クラブ、サポーターは成長しなければ。
どん底だった昨シーズンを受けての今シーズンが、その足がかりとなるように。