Hatena::ブログ(Diary)

KmonosBlog

2010-11-29

スカパー!のロゴマークって・・・?

こんばんは

本日お誕生日の社長さんの中でスカパーJSATホールディングスがありましたので

今日はスカパー!について調べてみました。

スカパー!の「!」は必須ですよね。

もともとは有料多チャンネル事業を行っていたスカイパーフェクTV!と、

衛星事業を行っていたJSAT株式会社経営統合して、今にいたっているのが

スカパーJSATホールディングスという会社です。

デジタル放送の草分けとも言われるこの会社は

JSAT時代の1989年に日本初の民間通信衛星を打ち上げるなど、

古くから日本やアジア衛星通信を支えている会社です。

そして、私が非常に気になっているのがスカパー!のロゴマーク。

耳のない象のような、目のあるお化けのような・・・。

必死に調べてみたのですがなかなか情報がありません。

そんな中ようやく見つけたのが、「楽天みんなの会社探し(外部リンク)」に掲載されていたこのコメント。


Q:ロゴマークに込められた想い

A:スカパーのロゴになっている、オバケのようなペットマーク。これ、実は「スカパー」の”Sky”と”Perfect”をヒントに、デザイナーさんが考えたものなんです。名前はまだありません(笑)

そ、そうだったんですか。随分前からこのロゴありましたよね・・・?

スカパー!ツイッターもあるのですが、ここでは語尾に「〜ばけ」と付けていたりして、

「ばけ君」「ばけばけ君」という隠れた名称があるようです。

ちなみに私のお気に入りはスカパー!PRアカウントのアフロタイプです。(外部リンク

謎のロゴマーク(キャラクター?)ですが、

もし彼のプロフィールが明らかになったらまたご紹介しようと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kmonos/20101129/1291035904