●PLAY GROUND 24

今日の課題は、

上海城市彫塑中心
http://www.sss570.com/

という創意園に商業を入れる課題です。


現状では、
ギャラリー、オフィス、美術館、美術館系のショップ、カフェ、家具屋などが入っています。


ここに商業をいれるとすると、
中心にある広場を活かしつつ入れることが必要です。

広場では、
家族連れが遊んでいたり、
美術館を訪れた人々が休んだりしています。


アートに興味がある人は、
ここに訪れる可能性は高いと思います。

また、ここにはクラブがあり、
夜に人が来るようなところです。

しかし、夜にはそのクラブくらいしかない。

そういった現状を踏まえて提案したいと思います。

この場所で僕は商業的地形とそれによるモール化の提案をします。

広場の起伏を延長させ、地形を作ります。


その名前は、

PLAY GROUND

です。


その地形の下には商業施設が入り込みます。

既存のコの字の建物の道路側にはショップが立ち並び、
ショッピングモールへと変貌します。

いままではショッピングモールやホテル、
オフィスといったプログラムの建築はこのような構成になっていました。



そして、今回僕が提案するのは、
うねった地形にホテルを差し込むというものです。

PLAY GROUND には、
直方体の形がありますが、
そこは

アートが好きな中流層〜富裕層

が泊まるようなホテルです。

そうすることで、アート好きな人々が泊まれる
部屋数は少ないですが、満足感のあるホテルを目指します。

現在あるコの字の道路は、
ショッピングモール部分を回遊できる大きな通路として回れ、
PLAY GROUNDの上や中も同様に歩き回れます。

モール化された上海城市彫塑中心は、
アートとオフィスだけの創意園ではなく、
商業的にお金が落ちていく空間として構成します。


また、バーやビヤガーデンを入れ、
夜でも楽しめる空間にしました。