自転車の鍵が壊れたら・・

お気に入りの無印のクロモリ自転車。固定鍵がつけられないので、どうしてもワイヤータイプの鍵を使わなければならない。最初は無印のワイヤー鍵を使っていたが、自転車運転中に落っことして紛失。2代目はテキトーに安いワイワー鍵を買った。これが失敗だった。
雨が降るたびに鍵がかかりづらくなっていく。やばいよ、やばいよと思いつつも放置していたら、ついに鍵が開かなくなった。力のありそうな同僚のM君にお願いしても開かない。これはもう自転車屋に持って行くしかない、という状況に。
ここで、自分が想像した自転車屋さんがしてくれる対処とは、油かなにかをさして鍵が回りやすくする、というものだった。しかし自転車屋に持って行くと速攻で「切るしかありません」とのこと。
これには軽く驚いた。なぜって、その辺に停めてあるチャリを持ってって「切ってください」って言えばいいじゃん、って。
"鍵を持っている→切ってもよい"、みたいなルールがあるのだろうか。謎。

コピーピー(タイ料理店)


溝の口のちょっとあやしぃストリートにあるコピーピーという店。それほど広くないがなかなか雰囲気の良い店。店内も盛況であった。
ちょっとした事情でそれほど長居はしなかったのだが、

をオーダー。
うまかった。とにかくグリーンカレーが食べたかったので最初っからお腹いっぱい気味。だって、グリーンカレーが食いたくて食いたくて。お台場の出張タイカレー屋がなつかしくて。
コピーピーのグリーンカレーはちょい辛だった。でもうまかった。
リピりたいお店。小杉にもあるので今度はそっちに行くのもよいね。
ナンプラーって臭いけど、なんだか癖になるね。

5/5 移動日

渋滞を避けるために朝の5時半に起床し6時に出発。お泊まりでお世話になった友人夫婦も朝起きてくれて見送りをしてくれた。本当にお世話になったものだ。
早起きした甲斐があって渋滞はほとんどなし。順調に進んで11時半くらいには埼玉の実家へ到着。

5/4 二日目

前日に深夜まで飲んだりしゃべってたりしたので10時頃まで寝てた。今日は11時出発で金沢市内を散策しようという計画。まずは最近できた金沢21世紀美術館へ行くことにした。

金沢21世紀美術館


金沢市役所の隣りに位置しており、金沢城兼六園香林坊から徒歩でアクセス可能という好立地。それなりに混雑していたのだがおそらく大半は観光客であろう。
肝心の展示品であるが・・、最初は ( ゚д゚)ポカーン。なんなのよ、なんなのよって感じ。だが説明文をきちんと読んでみると確かになるほどと思えたりもする。芸術とは難しそうなものであるが、その発想に感心することができた。
写真にうまく撮れてるかわからないが、この日はとても天気が良く空がきれいであった。白い壁に青い空が映えていた。
美術館自体で意外に時間をとってしまったが、その後金沢近辺を歩き、お茶なんかしたりしてなかなか楽しめた。

金沢市民芸術村


びみょーな時間が残ってしまったのだが、金沢市民芸術村へ行ってみようということに。ここは工房がいくつもあり、伝統的なものから近代的なものまでいろいろな用途の場を提供しているみたい。この日は残念ながら休みの日でなにもやっていなかった。建物自体はなかなかきれいだった。