巷に流行るエセ科学と騙される消費者

久しぶりに。

酸素入りの水が人気、でも「飲む」とどうなるの?2006年08月02日10時44分
 通常の数倍〜数十倍の濃度という酸素ガスをミネラルウオーターなどに溶かした「酸素入りの水」が最近、コンビニエンスストアなどで人気だ。今年の市場規模は昨年の3倍以上との推定もある。だが「飲む酸素」の「効き目」は、科学的にはよくわかっていない。

 酸素入り水は、「現代人の酸素不足を補う」との触れ込みで酸素吸入できるようにしたバーやサロンなどと一緒にテレビなどで取り上げられ、大手メーカーも相次いで商品化。サントリーの推定では「酸素系飲料」市場は500ミリペットボトル換算で約7200万本規模。飲料全体からみればごくわずかだが、昨年の3倍以上の成長が期待されている。

 酸素は通常、呼吸によって肺から吸収されるが、酸素入りミネラルウオーターなどを販売する協同商事(埼玉県川越市)の広報担当者によれば、欧州の医学専門誌に01年、ウサギの実験で酸素が腸管から吸収されたという論文が掲載された。酸素入りの水で、筋肉疲労の目安となる乳酸値が下がったという論文もあるという。

 「健康によい」とうたう「水」商品に詳しい杏林大学の平岡厚・講師によると、酸素が水に溶けたまま腸に届けば、腸から吸収されて酸素の運び屋ヘモグロビンと結びつくことはあり得る。

 しかし酸素はもともと水に溶けにくい。ある酸素入り水500ミリリットル中の酸素は30ミリグラムほどで、これは成人男性の呼吸1回で肺に入る酸素の約5分の1の量にすぎない

 名古屋大総合保健体育科学センターの石田浩司教授らは、同大陸上競技部の男子学生10人に、普通の水と、酸素濃度が約4倍の水をどちらか知らせずに別の日にそれぞれ350ミリリットル飲んでもらった。

 飲んでから15分後に運動をしてもらい、心拍数や持久的な能力の指標である最大酸素摂取量や、バテるまでの時間を比べたが、差はみられなかった。「この結果が一般人に当てはまるかどうかはわからないが、少なくともマラソン選手の記録は良くならないだろう」

 酸素入り水を手がける大手メーカーは「当社は、宣伝で具体的な効果・効能はうたっていない。リフレッシュ気分を味わってほしい」と話している。

もう完全に消費者をバカにしてますな。酸素水、あんなもん誰が買うんだと思ってたんですが、実際にはかなり売れてるんですね。

世の中こんなものばっかりだ。健康的なイメージを前面に出して、『効果はどうなんだ』と言われたら『具体的な効果・効能はうたっていない。』 の一点張り。

もっと消費者も賢くならなければいけない。脳内で製品イメージを効能に結びつけるのはやめろ。

こんなものが売れる世の中なら、俺は更に水素と結合させたものを水に入れて販売しよう。
『酸素だけでなく水素も!』というキャッチコピーで、一般消費者にはリフレッシュ気分を味わってもらおう。
『水素水』『水素結合水』とでも銘打てば、「電解水」「活性水素水」とかと似たような括りになって"健康情報に敏感な人々"が買ってくれるだろう。

バカ売れ、大もうけ間違いなし。

どんな製品があるのか

参考として、今ある酸素飲料の宣伝文句をいろいろリストアップしてみる。

酸素不足の毎日に“飲む深呼吸”。ろ過を重ねた、安心・安全な水に、通常の水の約5倍の酸素を詰め込みました。(コンビニエンスストア限定販売)

↑確かに効果や効能はうたっていない。

オンタイムにスッキリ酸素飲料
あなたに、酸素足りてます?こちらをクリック!→

クリックすると、脳の形を模した迷路と、読みにくい小さな文字でウダウダと書かれた文章が表示され、それを読み飛ばすと

つい、読み飛ばした。そんなあなたは酸素不足かも?
酸素でスッキリ、飲む深呼吸。酸素入りスパークリング『新呼吸』新発売

非常に悪質。酸素が不足するとどういう弊害があるのかも示さず、『酸素不足かも?』と断定を避けた形で不安を煽る。「スッキリ」などという、非常に主観的で感覚的な表現。サントリーでは7/11から飲む!酸素ダイエットなんてわけのわからない製品をエリア限定で試験的に出した模様。こちらは詳細不明。

ここまでくると名前から胡散臭い。

忙しい日々が続いて、
なんとなくスッキリしない。
仕事中なのに
思わずあくびが…。

あなたが求めているのは、
“酸素”かもしれません。

酸素ガスをナノサイズにし、
水道水の約10倍の酸素を
嬬恋のおいしい天然水に
溶け込ませました。
疲れやすい、
ストレスがたまりやすい
といった現代人に
理想的な清涼飲料水です。

特筆すべきは
10倍酸素が入っていますというコンテンツ。

ボトルを手で押してみると、指が押し戻されるくらいパンパン!これが、酸素がしっかり詰まっている証拠。

だそうで。だったらコカコーラでも良さそう。溶けてなきゃ意味が無いんじゃないの?

これはコンビニで見たことがある人がいるかも。

酸素水OXYGENO2は採水地のドイツでは治癒の水とまで謳われる、高ミネラルの良質なミネラルウォーターに、今、美容・健康で話題の酸素と微炭酸を加えた機能性健康飲料です。

ここではミネラルウォーターに酸素を入れた理由として、2001年の"European Journal of Medical Reseach"(古っ。updateされてないのか?)で示された

  • 胃や腸などの消化器官からも酸素は血液中に吸収されている
  • 特に静脈流での血中酸素濃度が高くなる

という点を根拠に(だからといって、酸素を溶かした水を飲む事が人体にとって良いという根拠にはなり得ないが)このように述べています。

今、美容・健康の面で酸素が大変話題になっています。それは大気汚染による憂慮すべき現状大気状況(=酸素状況)が判明してきたことと、より酸素を体内に摂取することが、心身に非常に素晴らしい影響(筆者注:どんな?)を与えることが分かってきたことによります。

「憂慮すべき現状大気状況」については「現代の酸素状況」ページをご覧いただきたいのですが、酸素水OXYGENO2は酸素とミネラルを効率良く身体に補給します。

…あーもうめんどくせぇ、どうでもいいや。まあアガリクスだとかそういうエセ健康食品のようなものがより一般的に、コンビニに並んでるってことだ。



参考:酸素ウオーター飲みましたか? 2割強が「ある」(2006/7/3)FujiSankei Business i.

日本に報道規制を要求 中国「対中批判多すぎ」
 【北京9日共同】中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」と述べ、日本側に中国報道についての規制を強く求めた。
 メディアを政府の監督下に置き、報道の自由を厳しく規制している中国当局者の要求に対し、日本外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長らは「そんなことは無理」と説明したという。
 日本側によると、崔局長はまた、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題や日本国内での「中国脅威論」の高まりなども挙げ「(日中間にあるのは)日本が起こした問題ばかり。中国は常に守りに回っている」と批判した。

政府がそんなことをおおっぴらにできる中国と一緒にされてはこまる。

どうもきな臭い「無防備都市宣言」「無防備マン」

まんが『無防備マン』が行く!平和を積極的につくる方法

無防備マン及び無防備都市宣言が如何なるものかということについては、該当のページの漫画を読んでいただきたい。「中学生にでもわかる」と銘打ってあるように、すぐに読めるし、そこで自分なりの印象を固めた上で以下に進んでください。

続きを読む

殺人のhow toを流してるのはマスコミではないのか?

今月初旬、テレ朝のワイドショーで、自称犯罪心理学者という人が犯人像に関して『自己顕示欲が強い。広島の事件の直後ということで「自分なら完全に実行できる」という自負をもって計画的に犯行したものだと思われる』との分析をしていた。そしてその直後のコーナーでは、「元鑑識のプロが現場検証!」というキャッチで『普通はこんな道に迷い込むなんてことは無いだろうから少なくとも土地勘がある』だとか『凶器を使っていれば傷口から凶器の種類を特定、買った店などの手がかりになる』とか、いろいろと検証プロセスのようなものを紹介していた。

マスコミがこんなに色々と捜査のポイントを紹介してくれてたら「自己顕示欲が強くて計画性がある」犯人にとっては、こんなにやりやすい事は無いだろうなと感じた。

続きを読む

なんだよその適当すぎる理由は?

ゲームソフト:反社会的な内容に製造販売の自粛要請 奈良県PTA協など毎日新聞

 青少年の健全育成にかかわる奈良県PTA協議会など6団体は20日、ゲームソフト製造関連企業や内閣府など20団体に対し、反社会的な内容のゲームソフトの製造・販売を自粛するよう文書で要請した。

 青少年による事件や子どもを狙う事件の発生と、反社会的内容のゲームで遊ぶこととの関連性は実証されていないが、何らかの対応が必要との声が高まっていることなどを受けた。現状では、残虐な場面描写があるゲームソフトの販売を規制する法律はないが、奈良県では青少年健全育成条例に基づき、有害図書に指定することはできる。

 神奈川県や埼玉県では、条例により特定のゲームソフトを有害と指定し、18歳未満への販売を禁止した。全国知事会も11月、業界に自主規制を求める要望書を提出するなどの動きがある。

 2005年12月21日

議論を尽くせよ。これじゃあまりに「臭いものにフタ」だろう。それにゲームをするのは「青少年の健全育成」の範疇に納まる人間だけじゃないはずなのに、製造・販売まで自粛を求めるのはなぜだ?適当だなぁ。