市民団体と政治団体は何が異なるのか?

マスメディアの『市民団体』という言葉と『政治団体』という言葉の使い分け方。

俺には、本質的にはどっちも同質だと思えて仕方が無いんだが。
顕著なのがこの例

靖国参拝中止デモに政治団体が抗議

 東京・日比谷では小泉総理の靖国神社への参拝中止を求める市民デモが行われましたが、これに抗議する政治団体が警戒に当たっていた機動隊ともみあう騒ぎがありました。

 デモ隊と政治団体が通りを挟んでにらみ合う場面もありましたが、目立った混乱はありませんでした。デモには来日中の韓国の国会議員8人を含む100人ほどが参加していました。(12日00:01)TBS


参拝中止を求めるのが市民であるなら、それに抗議するのも市民ではないのか?


「時の首相に物申している人々」に対して抗議をしている人達を『政治団体』だとするならば、「首相に物申している人々」も『政治団体』に過ぎないのではないか?


この言葉の使い分けは、何らかの意図がある気がしてならない。


『市民』って何だ?『政治団体』って何だ?


『市民』の味方が『市民団体』で、それに反対するのが『政治団体』なのか?どうにもそう邪推してしまう。

街宣車で街に繰り出す人たちには賛同しかねるが、マスコミの価値観を知らぬまに押し付けられてるような気がして気分が悪い。