思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

しじゅきゅうまい

「違国日記」を見た。 距離感がとてもわたし好みの映画でした。というか、いま見たかったのはこの映画だったかもしれないというジャストナウな映画だった。ここのところ「わかり合えない」人間同士の殺伐とした地獄のような映画ばかり見ていて、それはそれでとても好み…

2024/06/03

家にある食べ物を見渡す。 春巻きの皮と生春巻きの皮がある。 新しい諺のひとつでも生まれそうな予感がする。

縄文文化が想像以上に進んでた件

青森に行って以来、自分の中でちょっと縄文がブームになっている。それで、もっと縄文について知りたいと思って縄文の本をいろいろ読んでるところなんだけど、めっちゃ面白いのがあったからメモっておきたい。 これ↓ 縄文人がなかなか稲作を始めない件 作者:笛木あみ …

簡単日記(20240603)

Duolingoで韓国語を始めた。しばらくは発音の勉強で「아はなんて読むでしょう?」「アです!」みたいな問題が続いていたのに、突然「ジョンはイギリス人ですか?」と聞かれている。赤ちゃんの気持ちで学んでいたので驚いた。あー、とか、うー、のあとは「パン、おいし…

ラーメンを食べるとお腹を壊しやすい体質な自分の経験

今日は、私の体質についてお話ししたいと思う。実は、私はラーメンを食べるとお腹を壊しやすい体質なのだ。でも、ラーメンが大好きで、つい食べてしまうのである。 ラーメンを食べると必ずお腹を壊す 私がラーメンを食べると、ほぼ100%の確率でお腹を壊すのだ。下痢や…

カレーライスのことを考えてみる

今週のお題「私の〇〇ランキング」 たまにはお題に沿ったエントリも書いてみようかということで、「外食中食自炊ひっくるめた、私のカレーライスランキング」を降順で。 CoCo壱番屋さんの7辛ポークカレーソースロースカツのせごはん200g 以前は10辛も辞さない構えだっ…

おすすめ有料記事

有料 20代より落ちてます。 それはそう。 しかも、自信もない。 なので、体力は知識と技術でカバーしています。 そんな話。

有料 ※この記事ではあまりネタバレをしないつもりですが、それでもある程度は作品の内容に触れてしまうことになると思います。ややネタバレ気味です。気になる方はご注意ください。 𠮷田恵輔監督の『ミッシング』が素晴らしかった。もともと𠮷田監督の作品『ヒメアノ~ル』…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

散文:小さく区切って絶えずやる

はじめに Clover Days お疲れさまでした! nikkieです。 ミリシタの記事かと思わせておいて、私の中ではソフトウェア開発にも通じるとある考え方についてつらつらと書いていきます。 目次 はじめに 目次 ミリシタ リファクタリング 1日1エントリ 機能開発でも 終わりに…

羊の脂が旨いのです

ウズベキスタン料理は脂肪分が多く、中でもドゥンバ (Dumba) と呼ばれる羊の尾の脂肪が好まれています (多くの場合カラクル種 ⇒過去記事)。 ドゥンバはウズベキスタン料理を語る上で欠かせない食材であり、ラグマンやプロフなどさまざまな国民料理に使用されてきました…

今年の氷はじめ 河内晩柑

しばらく前からちょいちょいSNSなどをのぞいてはいたのだけれど、友だちとその話題なったのがスイッチを押してしまった。かき氷スイッチ。 本当は夕食のお魚を買いに行ったのに、すでにインスタグラムでチェック済みだったメニューをチラッと見るつもりだけだったのに…

ラジオを聴くこと

河原でぼんやり過ごした。たぶん、何もせずに歩いていた時間を入れたら数時間。ここ数日起きるたびに、いやそれどころか普通に仕事をしていてもずっと頭がやかましい。怖いこと嫌なこと許せないこと……なんだかそういうものが頭のあちこちでザワザワとしていて、その癖…

独身、マンションを買いました(ローン編)

一般独身女性、人生で初めてローンを組んで人生で一番高い買い物をしましたのでログを残します。 物件編はこちらninatandiary.hatenablog.jp 結論、1LDKの物件は地銀しか相手にしてくれなかった はじめてのローンで、不動産屋さんの扱っている銀行のラインナップがよか…

2024年5月の生活費と人生初グランピングしてきた話

5月の生活費まとめです。 2024年5月の生活費 … 148,300円 自卓会合 NEST GLAMPING PLACE “nokka” 出費は多かった 買ったもの Kindle Unlimited GWが終わって消化試合がはじまる 2024年5月の生活費 … 148,300円 自卓会合 黒潮町でグランピングしてきました!!楽しかっ…

役割を担うことと経験の栄養バランス関連

仕事をしていると素の自分ならやらないようなことを沢山やるようになります。それは仕事上で何らかの役割を担っているので、自分自身ではなく役割の方がやるべきことを決めて、それをしぶしぶやっているような感じです。 2年少し前に課長になってからはそれがより加速…

買ってよかった防水グッズ!

今週のお題「防水グッズ」 雨の外出はほんと一大事。 歩きでも鞄や靴が濡れるのに 自転車で出かける時は覚悟がいる。 セパレートのレインウェアを買ったんだけど 着るのもめんどくさい、脱ぐのしんどい 脱いだあとどうするの?リュックは? 考えること山盛りでしんどい…

日比谷公園の中幸門脇にあるクスノキに飲み込まれた手すり

日比谷公園 季節によっていろいろな花が咲くので、季節毎に訪れている。 そして、訪れると新しい気づきがあることがある。訪問日 2023年12月16日、2024年6月1日中幸門脇にあるクスノキ 中幸門 『以幸橋門舊礎建造明治三十五年六月』と刻まれているが、この門は明治35年…

6月6日:時間と距離の遠近

多和田葉子の『地球にちりばめられて』を読みはじめた。本当にことばが楽しい。ことばの尊さに心臓のど真ん中を撃ち抜かれてしまった。 地球にちりばめられて (講談社文庫 た 74-5) 作者:多和田 葉子 講談社 Amazon 留学中に故郷の島国が消滅してしまった女性Hirukoは…

メキシコ料理

昔はあの辛さが苦手だった 南カリフォルニアには メキシコ人経営のメキシコ料理店が多く アメリカっぽくアレンジされた ファーストフード店の「タコベル」とは全然違う 私の学校時代の1番の友達は メキシコ移民のホセ君 彼がアメリカに来たばかりの17歳の頃 タコベルで…

梅仕事

数日前、梅酒と梅干しを漬けた。 梅酒はたまに漬けて居るし、小梅で漬けるカリカリ梅は以前作ったような気がするけれど、梅干しと言われるものを作るのは今年が初めてだったりする。 漬けてすぐの梅干しの瓶を机の上に置き、塩の湿りを、微かに増えて行く水分を眺め、…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

りっすん by イーアイデム

働きやすい職場を作るチームマネジメントのコツ 専門家が解説「1on1で本音を聞こうとしないで」

記事を見る

NTT Communications Engineers' Blog

新卒1年目エンジニアだって Tech イベントの運営リーダーをやってみたい!

記事を見る

BIGLOBE Style | BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

小田原市とのコラボ研修レポート!BIGLOBEの新入社員が地域課題解決のアイデアを発表

記事を見る

エス・エム・エス エンジニア テックブログ

Ruby未経験者がRubyKaigiに参加してきたお話

記事を見る

ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース

人気TikToker直伝! 四季折々の花畑で最高の1枚を撮るテクニック

記事を見る

MY HOME STORY │スーモカウンター注文住宅

全館空調+太陽光発電で快適かつ経済的に暮らせる開放的な家に

記事を見る

「日程調整できれば方法なんてどうでもいいだろ」って思ってたら、色々な方向から怒られが発生した話。

『45歳独身狂う説』が真となるか偽となるかは、ひとえにその人が自分軸タイプなのか他人軸タイプなのかにかかっている

ChatGPTとはてブの人気コメどちらが信用できるか?調べてみた

男性が孤独に陥りがちな理由について──『男はなぜ孤独死するのか 男たちの成功の代償』

インターネットの人の終わり: pha『パーティーが終わって、中年が始まる』

『ドラゴンクエストへの道』再検証

【レビュー】傑作!これは「鳥山明のロマン」の完全ゲーム化だ!『SANDLAND(サンドランド)』【PS5/PS4/XBOX/PC】

FXで150万円損切りした😭😭😭

ばんくしさんによる「ゼロから作る自作 Python Package Manager 入門」がほんとよい! 写経を積みます

株式会社一休に入社しました

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年6月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。6月2日(日)から6月8日(土)〔2024年6月第2週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 「日程調整できれば方法なんてどうでもいいだろ」って思ってたら、色々な方向から怒られが発生した話。 - フジイユウジ::ドットネット by id:fujii_yuji 2 『45歳独身狂う説』が真となるか偽となるかは、ひとえにその人が自分軸タイプなのか他人軸タイプなのかにかかっている - 自意識高い系男子 by id:Ta-nish…

Topic

ゴールデンウィークのあとは楽しいエントリーが増える? 週刊はてなブログ編集会議アフタートーク#1

週ブロ編集部による情報交換の様子を不定期でお届けします!毎日大量のブログを読んでいる週刊はてなブログ編集部。スタッフは編集会議で顔を合わせるたび、それぞれがおもしろいと思ったブログを紹介し合っています。この記事では、そんな編集部の情報交換の様子をお届けします。今回は、大型連休のあとに投稿されたエントリーについて話が盛り上がったようです。(週刊はてなブログ編集部:藤野在紗、まこまこまこっちゃん、中村碧) 連休のあとは楽しげなブログが多い? ブログならお弁当がじっくり見られる? ブログから学ぶ早起き…

Odai

梅雨入り前に「外でしたいこと」、それは外でご飯を食べて楽しくなること!

気持ちいい風 × おいしいご飯 = 最高!!!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年4月12日から募集した今週のお題「外でしたいこと」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!気がつけばもう5月中旬。みなさんはこの春、どこかにおでかけしましたか?私は毎日のように近所を散歩していました。暖かくなってくると、無性に外に出たくなるんですよね。できることならこの快適な季節が永遠に続いてほしいですが、悲しいことに平年…

Odai

漬物・フキ味噌・ウイスキー!「あんこ」との意外な食べ合わせの世界

つぶあんこしあん論争には言及しません(どっちもうまいから)はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月29日から募集した今週のお題「あんこ」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!花より団子と言いますが、団子の食べ方にもいろいろあるはずです!というのも、甘いものって飽きてしまうのも早くないですか。私は花見のときに最中(もなか)を一気に食べすぎて、どうしようもないほど飽きてしまったことがありました。あんこは大…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

【FEH】召喚結果その587〜W国民投票アンダー8編

どうもこんばんは 本日からW国民投票アンダー8召喚がやってきます! 国民投票召喚の上位12人のうち、国民投票召喚に惜しくも入らなかった8名がここにピックアップされます。 赤…比翼ベレト・比翼サナキ 青…ヴェイル・比翼セイズ・クリスマスエーデルガルト 緑…ナバタオ…

【東方LW】メンテナンスと新着情報(2024.6/14から)

メンテナンスとその後の新着情報が公開されました。 その一部を抜粋して記事にしていきます。

【知れば役立つ】「to不定詞」の基本イメージ

昨日は高校生の授業があり、to不定詞の単元まで進んでる子がいたから、 その「基本イメージ」の話をした。 こんな感じだ(↓) 言葉で説明すると、 動作や状態を表してる文字情報(ここでは「寿司を食べる」)を指で差してる、という感じ。 この「指で差す」というイメ…

配偶者の相続問題に介入する人が苦手です・・・。

私は法律系の専門職です。 主に成年後見分野に取り組んでいますが、相続関係の相談も多いです。 以前、こんなことがありました。 (実際の事案そのものではなく、特定できないようアレンジしてあります。) 父親が亡くなって、田舎の実家の相続手続きをしたい、との相…

学び方の変化にチャレンジしてみる

試しに生成AIに任せてみたら、面白い結果が出てしまった。 こういうことになると、もはや持っていた授業案は破棄して考えざるを得ない。 自分のアイデアが頭固かったなぁと、後から気づくことがたくさんある。こういうテクノロジーの応用の仕方も、自分の「使わせたい…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

柏葉紫陽花

忠誠心ってなんだろう?

忠誠心とは何なのか?という純然たる疑問を持った張遼。 といえば、夏侯惇! それを知るにはお手本となる人が必要なので、曹操への忠誠心のカタマリで出来ている夏侯惇を完コピすることにしました。 結構言ってる。 張遼は間違っていない。 ランキング参加中乙女ゲーム…

3ページ目📗

仕事が忙しくなったり 新しい仕事を覚えるとき とても大変で ちゃんとやらなくちゃいけない プレッシャーを強く感じるけれど 今の私は それに救われている 仕事に集中せざるを得ない状況 新しい仕事をできるようになった達成感 やりがいを感じている時 つらい気持ちを…

フリーランスの波 2030年はどうなるのか?

目次 体調管理 フリーランス 橘玲 何事にも備えが必要 派遣の個人事業主化 人手不足 体調管理 みなさん、体調管理大丈夫ですか? 暑くなってきたので、気をつけてくださいね。 日本の夏はきついですね。 私の希望は夏の間、涼しい国に避難することです。そのためにもノ…

【朝活のススメ①】

皆様 昨夜は早めに就寝する事ができたでしょうか⁇ 早めに休めば自然と早起きする事ができます ボクは毎日0430頃に自然と目が覚めます この時間は季節によって変わったりします 今の季節だとこの時間にはもう外は明るくなりかけています ヒトは本来あかるい時間帯に活動…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

平日に小休止

フレックスタイムで美容院へ行った。早く上がる日の方がモチベーション高く仕事ができるので、めんどくさくて後回しにしていた事に着手できて気分がいい。ゴールデンウィークに美容院で整った髪も一月経てば気になり始めるもので、汗や湿気で面倒な時期になったと同時…

6月11日

6月11日は12年前に亡くなった元夫の誕生日で、私はこの日をちょっとだけ大切に思っている。 「亡くなった元夫」といっても、死別ではない。ただの(ただの?)離別だ。 離婚後に死んだ彼の正確な命日を私は知らず、なので代わりに、彼が生まれた日に彼を弔うことにした…

6月5日~6月7日 嫌なことをどんどんやめる

6月5日 6月6日 6月7日 6月5日 夢の話。大学で知らない人たちとグループワークをしている。私はずっと愛想笑いをしていてつらかった。グループメンバーの名前は、ユウカ、ヒメノ(名字)の2人だけ覚えている。 なぜか Illustrator で顔の造形をいじれるらしく、おそらく…

プロ野球セ・パ交流戦 が始まったところなのに、もう「オールスターゲーム」の話( ゚Д゚) 阪神・岡田彰布監督×オリックス・中嶋聡監督 座談会⁉ ≪めちゃ推しYouTube≫

[本ページはプロモーションが含まれています] 広告・スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ブログの前のみなさ~ん、 今回もYANO-T's blogにお越し頂き、 ありがとうございます。 感謝感謝 プロ野球では セ・パ交流戦 が盛り上がってます。…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

非課税世帯ではないのに住民税を払わなくていい、その理由とは?

2024年、住民税の通知が来たが納税額は0円 所得割から控除できなかった配当割額・株式等譲渡所得割額について、地方税法の規定により、住民税額に充当する とのこと。 納付書が入っていなかったので変だなと思いましたが、すでに払っていたということでした。 (adsbygo…

何かにぶち当たった・・・かも。苦笑

こんばんは。。には、まだ早い? 日没前後の挨拶って悩みますね。 「こんにちは。」か「こんばんは。」か? 朝もそうですね。 「おはようございます。」は何時まで有効なのか?苦笑 仕事の職種によって、または勤務体系によっては 何時でも、出勤時は必ず「おはようご…

気持ちも変えないと

こんにちは、hanaです 寝るのがどんどん遅くなっていて、どうにかしなきゃと思っていたので、昨日はここ最近の中では早めに布団に入りました。睡眠時間も少し長めにとれたので、今日は心身軽やかです。睡眠大事ー。 ○処分品○ ①マスキングテープ 使い切りました。マスキ…

「プラスキューワインセラー - 公式サイト注文」

【高価格商品あり】公式サイトからの注文【plusQ(プラスキュー)ワインセラー】 説明・特徴・使い方・効果・口コミ ①説明 プラスキュー(plusQ)ワインセラーは、ワイン愛好家や暮らしを豊かにしたい方々にとって素晴らしい製品です。ここでは、その説明、特徴、使い方…

推し

この尊さ、分かち合いたい

バカリズム~フルーツ~

笑ビ! バカリズム~フルーツ~ [DVD]バカリズムAmazon バカリズムのコンビ時代の初めてのDVD。 収録コントは以下。 ・屋上 ・ジョン君 ・ワンピース ・影の仕事 ・手術とホームラン ・憎しみの雨 ・ジュリー 特典映像は以下。 ・カエリーノ ・男の料理 「トツギーノ」で…

ビルボードジャパン上半期アルバムチャート、表やCHART insightからみえてくるものとは

Billboard JAPAN 2024年上半期チャート発表、Creepy Nuts/SixTONES/Mrs. GREEN APPLEが首位 https://t.co/MwpEwxAOkf — Billboard JAPAN (@Billboard_JAPAN) 2024年6月6日 先週金曜にビルボードジャパンが発表した上半期チャートについて、ソングチャートを主体に分…

必ずやってくるもの

年に数度...とは言っても多くて三度程度ではあるが、とにかくそれくらいの頻度で私の元に訪れる「アイドルへの興味や関心が減退する期間」が、6月も中旬に近くなった今、どうやらやってきたようだ。 この期間が来ると、好きなアイドルであっても入ってくるあらゆる情報…

令和ロマンABCお笑いグランプリ参戦に関する感想

どうもTysonです。 今回は、超久しぶりにお笑いの記事を書こうかと思います。 本当にかなり久しぶりですね、お笑い系の記事は。 と言うのも最近ずっと音楽系の記事ばっか書いていましたからね(笑) あまりにも良い新曲ばっかり出てくるんでその度に 「ハッ、感想記事を…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

【ウメイロの漬け丼 初めてシリーズ第28弾】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 魚が充実しているスーパーに行ったら、 まあすごい魚祭りで心躍る 五島列島や鹿児島からいい魚入ったよと勧められ、 養殖のサバと迷って、やっぱり白身の魚 初めて聞くウメイロを柵で購入決定! 体色が熟した梅の実の色…

【レシピあり】フレンチトースト×フルーツサンドは美味いのか?試してみるしかねぇ!!(※余った卵液のリメイクレシピ付き)

引用元:いらすとや 事の発端は業務スーパーで売っている冷凍されたホイップクリームを買ったときのことだ。アマンディホイップという大容量の冷凍されたホイップクリームを使って元々はクレープを作る時に使用するつもりだったのだが、その時に「そういえば食パンある…

2024-6-9の食事

いつもの ずるずるぅ〜 おつかれさま

YOSHIKEIミールキット5days【全国好評】

★YOSHIKEI★4つの選べるミールキットお試し5days \全国で好評販売中/ 説明・特徴・食べ方・満足う・まあまあ美味しい・口コミ ①説明 【YOSHIKEI ミールキットお試し5days】 YOSHIKEIは、食品業界の中でも高い評価を受けている、 新鮮で手軽なミールキットを提供して…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

PRDやDesign Docを書かなくなった

結論 (2024/06/12 16:06 追記) この記事では、「様々な観点を考慮して網羅的にドキュメントを書いて、それを関係者にレビューしてもらう」のではなく、関係者と同期的に対話しながら、観点や選択肢やそのトレードオフを洗い出すことで、少ない手数でより良い答えが見つ…

C言語をマスターしたい人はGCCのバージョン14を使いましょう

C言語(C++を含む)を習得したい人,ポインタを勉強したい人はgcc-14を使いましょう.難しいところは gcc-14 が丁寧に解説してくれます C言語の難しいところ 例を示します.C言語で記述された,たった6行のソースコードです int main() { int buf[10]; buf[10] = 0; r…

php-fpm リクエストサイクル

php-fpm がリクエストを処理しているサイクルをざっくりとまとめました。 php-fpm ワーカープロセスの生成 リクエストループ 1) リクエスト接続待ち listen_socket の生成 FastCGI リクエスト 2) リクエスト開始処理 実行PHPファイルパスの決定 スーパーグローバルへの…

フルリモート下でのキャッチアップについて

こんにちは。人材紹介開発グループに所属しているT・Dです。私は2023年12月にWEBエンジニアとしてエス・エム・エスに入社し、現在は福岡県から完全リモートワークで業務を行っています。 フルリモートワークが普及する中、新しいチーム環境へのスムーズな適応は、多く…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

MUSE HOMEのゴールドアイテムや大理石調インテリア商品

ゴールドアイテムや大理石調のインテリア【MUSE HOME】 説明・特徴・使い方・効果・口コミ ①説明 MUSE HOMEのゴールドアイテムや大理石調のインテリア イントロダクション MUSE HOMEは、エレガントでラグジュアリーなインテリアアイテムを 提供するブランドです。特に…

住まいを心地よく

>ソファの色が薄れてきた。どうしたら明るくなる? >食器棚のスペースいっぱいになり、大きくしたい。 手持ちの家電も収納したいが、大きさ、色はどうしたらいい? >引っ越したおうちの和室が少し暗かった。 もう少し明るくしたいけど、どうしたらいい? >机をDIY…

節約DIY⑲ 額縁作り再開(完成)

【脱線から復帰】 以前の記事で、すのこを解体した端材で「額縁」を作ろうとしましたが、 諸事情により作製が脱線してしまい、中断しました。 諸事情とは、過去の記事でご確認下さい。 【作業再開です】 材料は、前回解体したすのこを使います。 再利用なので穴やシミ…

【アウンワークス】還元率の高いポイントサイトでポイ活!

ここでは、アウンワークスでポイントを貯める還元率の高いポイントサイトを紹介します。 ポイントサイトの中で、「アウンワークス」の利用は「楽天リーベーツ」ポイントサイトを経由したらお得です。 アウンワークスは30万点以上の建築資材・施工具を取り扱う建材通販…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

佐々木現のつぶやき今日はなんの日?

こんにちは、佐々木現です。 今日は6月12日は、 世界の労働者の労働条件と生活水準の改善を目的とする国連の専門機関である国際労働機関(International Labour Organization:ILO)が2002年(平成14年)に制定。英語表記は「World Day Against Child Labour」。 世界…

健康的な料理を手軽に!シェフの無添加お惣菜宅配サービス

冷蔵のお惣菜をご自宅へお届け、働くパパ・ママへ宅配食サービス【シェフの無添つくりおき】 説明・特徴・食べ方・満足う・まあまあ美味しい・口コミ ①説明 シェフの無添つくりおき 説明 「シェフの無添つくりおき」は、忙しいパパやママに向けた冷蔵のお惣菜を 自宅へ…

「我が国の家族観を、この国を破壊させる気かな?」

「我が国の家族観を、この国を破壊させる気かな?」 NHK連続テレビ小説『虎と翼』の神保教授の言葉です。 ドラマで描く時代から何十年も経っているというのに、 現代とシンクロしていて妙な気分です。 この発言、選択的夫婦別姓制度に反対しているどこかの党の政治家の…

田舎暮らし日常(寿司編)

念願!お寿司列車をしました! 赤矢印が列車! 「回転寿司トレイン」のような専用のおもちゃを買う余裕なし… プラレールを集める余裕なし… そんな私にダイソー様は光を与えて下さいました。←めっちゃあやしい宗教っぽいw ダイソーのプチ列車シリーズというおもちゃで簡…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

はじめての月経カップはこれで決まり!日本製月経カップ「murmo/マーモ」

はじめての月経カップはこれで決まり!日本製月経カップ「murmo/マーモ」 説明・特徴・使い方・効果・口コミ ①説明 「murmo/マーモ」は、日本製の月経カップであり、 その特徴や使い方、効果、そして口コミについて詳しく説明します。 月経カップは近年、その便利さや…

【682目:-33.9kg】生理か不正出血か?

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん 昼ごはん おやつ 夕ご飯 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 66.1kg +1.0kg -33.2kg …

化粧品の裏事情:化粧品には効果がない!?

今回は「化粧品は効果がない!?」というタイトルで記事を書いてみました。 実は読者の気を惹きたくて強めのタイトルにしたのですが、あながち間違いでもないので是非読んでみてください。 ニキビは化粧品(医薬部外品)で治らない。 化粧品・医薬部外品・医薬品の違い…

自宅でゆったりYouTubeで「MEGUMI さんと 弾丸ソウル美容旅」気分?! ≪めちゃ推しYouTube≫

[本ページはプロモーションが含まれています] 広告・スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ブログの前のみなさ~ん!!! 今回もYANO-T's blogへお越し頂き、 ありがとうございます。 感謝感謝。 イメージ「韓国のスパ」 突然ですが、 YouTubeで旅…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

小室哲哉の軌跡〜『WowとYeahh〜起こせよ、ムーブメント』から

今日、仕事を休みました。 月曜の昼から調子が悪かったのですが、 薬で散らして火曜日に仕事へ行った結果、 今日(水)、声が出なくなりました。 無理はいけないねー。 声が出なければ、仕事ができません。 今日は有休を取りました。 そのおかげで、本を一冊読むことが…

理想のヒモ生活 4 感想 レビュー 著者:渡辺恒彦 / イラスト:文倉十 ヒーロー文庫 ライトノベル

この記事にはプロモーションが含まれています。 ランキング参加中読書 ランキング参加中ライトノベル ようこそ、シュガーです。 ヒーロー文庫から発売されているライトノベル 著者:渡辺恒彦 さん イラスト:文倉十 さん 理想のヒモ生活 4 を読みました。 理想のヒモ生…

10 ねじの回転(10日目)〜読了

10日目。pp.219-251(33ージ)第23章〜第24章+訳者あとがき。 やっと読み終わりました。 で、いままでモヤモヤしていた謎は、結局解けませんでした!(笑) 最後ちゃんと回収するんだろうなと思って読み進めましたが、回収されず。一体誰がどうなっていて、どんなやり…

漫画「ブラックマ」思考停止のスイッチ③

続きはKindle無料マンガで! ブラックマ「思考停止のスイッチ」はこちら⇩ (出版予定) Amazon kindle Ultimate 200万冊以上が読み放題。お好きな端末で利用可能。 ブラックマ「~いつも心の中に~」も無料で読むことができます! amzn.to kanekane-kane.hatenablog.com …

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

「帰ってきたヒトラー」を見てみました

「帰ってきたヒトラー」を見てみました。おもしろかったです。ヒトラーが現代によみがえり、モノマネ芸人として大スターになります。この題材で、よく映画がつくれたな、と思いました。・役者さんの顔が、ヒトラーにものすごく似ています。そっくりです。 自分が見た中…

映画・ヘアスプレー の感想

ここ数年、ポリコレという言葉をよく耳にするようになりましたね。 ポリコレとは、社会の特定のグループのメンバーに不快感や不利益を与えないように意図された政策(または対策)などを表す言葉の総称であり、人種、信条、性別、体型などの違いによる偏見や差別を含まな…

ミッション8ミニッツ(2011、映画)

※この記事は2023年9月8日にBloggerで投稿されたものです。 先日の『華氏451』ともにTSUTAYAでレンタルした、『ミッション8ミニッツ』(原題:『Source Code』)。この作品は4年前にロサンゼルスに旅立つ前に視聴した作品の中でも、かなり印象に残っていた作品だからもう…

『プレデター』シリーズ感想

こんにちは。プレデターシリーズを一気見したので自分用メモのために感想を書くサトーです。 プレデター(1987) プレデター (吹替版) ビル・デューク Amazon ストーリー:ある共和国の密林から政府の要人を救出するため、精鋭部隊が奥地へ向かう。そこで出会った未知の…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

ピアノレッスン日記:音階とアルペジオ!大人の私も基礎練習を頑張ろう

ピアノレッスンに行った記録です。音階とアルペジオを練習しています。 音階とアルペジオ 音階を和音で弾く アルペジオは変奏も 曲が弾きやすくなるためにも基礎練習 発表会の曲も練習中 音階とアルペジオ しばらくは、体調や時間の問題など自分の都合で、基礎練習を放…

2024年6月12日(水)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。今日のセトリはこちら! ↓ 1. 真夏の太陽 / ゆず 「真夏の太陽」はフォークデュオゆずの3rdミニアルバム「ゆずマンの夏」収録曲です。 歌詞はどんな逆境においても、その状況を変えら…

古いやつ

2015年にウィーンでやったSonataArcticaのサポートだった時の見つけました。ジークフリートの衣装がVoAと同じだけどベスト前開きにしてて着崩してるのがいいですね?好き。動きが厨二でほんと好き。サポートにしては客のノリがかなりいいと思うんですけど、これは2010…

「♩音楽の奨め💜81 南ノ南を紹介するぜ」

「♩音楽の奨め81 南ノ南を紹介するぜ」 YouTube動画「裏命ちゃんのフクオカトリップ奇騒曲 / 南ノ南 FEAT りめちゃんとキャストの皆様」を以下に要約しました。 「♩音楽の奨め81 南ノ南を紹介するぜ」 皆さん、こんにちは!今回は、南ノ南さんのYouTubeチャンネルで公…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

勉強が続く人は「勉強する理由」を複数もっている。「6つの動機」あなたはいくつ当てはまる?

みなさんはなぜ勉強をするのでしょうか? ビジネスシーンに限った話ではありませんが、「インターネットを介して膨大な情報を容易に得られるいまは、知識を得るような勉強は必要ない」といった声も聞かれます。 しかし、認知心理学をベースに効果的な学習法を研究して…

フルリモート下でのキャッチアップについて

こんにちは。人材紹介開発グループに所属しているT・Dです。私は2023年12月にWEBエンジニアとしてエス・エム・エスに入社し、現在は福岡県から完全リモートワークで業務を行っています。 フルリモートワークが普及する中、新しいチーム環境へのスムーズな適応は、多く…

EM of EMsになった - 現在の働き方とそこに至るキャリア戦略

EMキャリアの近況報告シリーズです。2024/4にEM of EMsになったので、現在の働き方やそこに至るキャリア戦略について書きます。これまでの様子は以下です。 エンジニアリングマネージャーを目指す若者の戦略 EMキャリアを切り拓く「最強の現場リーダー」という働き方 …

チームに新しく飛び込んだスクラムマスターが最初にやること

こんにちは、クラウド会計の開発チームでスクラムマスターをしているasatoです。 新しいチームにジョインするのって、ドキドキしますよね。新しい環境、新しい人々、そして新しい課題。それぞれのチームが直面している問題は異なりますが、スクラムマスターとして私た…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。