Hatena::ブログ(Diary)

knori

  プロフィールなど  
 

04-16Mon.

はてなブログに引っ越しました

別に引っ越したかったわけじゃなく、なんとなく、はてなお勧めに乗っかったかんじです。

knori.hatenadiary.jp

knoriのブログ」です。

f:id:knori:20101006053449j:image

04-14Sat.

ハリル監督の解任

ハリル解任のニュースにはびっくりしましたし、サッカー協会はなんてギャンブラーなんだ、とも思いました。

が、しかしぃ!親友までもがLINEで吼えており、田嶋会長の会見ぶりは憶測憶測を呼んでネットは喧々囂々です。

陰謀論あり、解任賛成派、反対派、様々です。

D

スポンサーからの圧力があったのかなかったのか、本当のところはわかりません。

選手とのコミュニケーションにどのような問題があったのか、わかりません。

が、しかしぃ、西野監督が会見で「ハリル監督世界レベルを求め、選手ができなかった」と言ってしまいました。つまりこれは、なかなかうまくいかない中、選手たちが監督の言うことや戦術なりを信頼出来なくなっていた状態らしいのです。

ここらあたりが理由で解任に踏み切ったという事なら、なんだか協会って無能っぽくありませんか?

よくわかりませんが…。

もとい、わたしが言いたいことはネットの「アンチ俺たちのサッカー」に対してです。

親友も似たようなことを言うのですが、つまり、「代表サッカーがチンタラ横パスばっかで嫌い」であると。この解任劇が本田選手や香川選手の復活を即すなら許せん、というわけです。

俺たちのサッカー元凶は両選手らしいのです。

過去のW杯を思い出してみると、南アでやったのは堅守速攻、もっとも上手くいったのはデンマーク戦だけであとの戦いは、堅守堅守堅守堅守だけになってしまいましたが。ヤットの言葉が印象的でした。「ともかく圭佑の頭めがけてボールを蹴った」。

(そして問題の)俺たちのサッカーであるブラジル。ザックは早い攻撃を諦めたふしがあります。

そして日本流のポゼッションサッカーが展開されました。曲がりなりにも強かったと言う印象があるのは、攻撃は強豪国にも通用していたからだと思います。ただ、守備がダメだった。けれど、守備の弱さは攻撃のあれやこれやが絡まって原因となるらしい(批評家によると)。

そしてハリルサッカーです。ボールを運ぶことさえままなりません。弱いです。けれど本番ではマジックをみせてくれるかも?いや、ないわあ、全敗覚悟試合を楽しもう、と思っていました。

だからです、解任後、ハリル擁護派が多いのにはびっくりしました。

擁護派には協会嫌いと両選手嫌いとふた派あるようです。

協会嫌いは会長自業自得という気もしますが、両選手嫌いについては、誤解があると思っています。

それもこれも、協会がブラジルを「コンディション調整の失敗」くらいの総括しかしてこなかったからではないかと言いたいです。

フランスでは前世代の有力選手を直前まで活用して、本番では切って若手で構成し成功しました。だからフランスをよく知っているハリルも北京世代を本番では切るんだろうなと思っていました。

本田選手はブラジル後、「FWで頑張る。こんなバカがいてもええやろ」と言いました。

もし、アギーレやハリルがボランチで使いたいと言っていたら、どうなっていただろうと、今でもよく思います。

04-08Sun.

バトルスター・ギャラクティカ

バトルスター・ギャラクティカ」はSF古典の名作。

D

ネタバレ注意

冒頭、赤いスーツの女がヒールを鳴らして歩いてきます。そのシーンは痺れます。すでにこのあたりで虜にされます。

脚本は、旧約聖書ギリシャ神話古代史なども下敷きにしているようで、練りに練られています。見応えがあります。

ドラマの表面には出てこない背景、設定もしっかり作り込まれており、それだからなのか、いくつか設定上の疑問が残ります。自分なりに辻褄は合わせましたが、カーラについてはわたしのように考えている人が見当たらず、(ま、いっか)の根性で書いてみます。

カーラはオローラという女神じゃないかと思います。巫女のような女がカーラが手にしていた像をみて「オローラ!」というのですが、まんまじゃないかとおもいます。オローラは確か、アポロを先導する役目があったと記憶しているんですが、はっきりしませんけど。それと女神の使いの鳩もでてきますし。カーラとサミュエルはコボルの神々という多神教(といっていいのわかりませんが)を信じています。二人はコボルの神々が使わした女神と神なのかなと。

そしてガイアスとカプリカ6に取り憑いていた似非ガイアスと似非シックスは一神教的な絶対的なものが遣わした天使ではないのかと。

となると、面白いのは、実際に行動を起こして人々を助けた(導いた)のはコボルの神々であり、一神教的な天使は偉そうに神にはプランがある、とか、誰の味方でもないとか、神を愛せとか、独断偏見ではありますが、現代世界宗教の孤高の神さまみたい、だなあ、と。

まあ、ここら辺はどーでもいいんですが、わたしが言いたいのは、カーラは女神だろう、ということです。

04-04Wed.

ドクター・フー、大好き

11代目ドクターのマット・スミスがお気に入り。

D

10代目のディヴィッドも大好きだけど、彼のシーズンを最初に見ていたら、ドクター・フーにはハマらなかったかもしれない。

現代的で軽快なマットのシーズンを最初にみたおかげでドクターフー世界観に入り込めた。

10シーズン4人のドクターがほぼ3年交代で演じている。

まあ…全シーズン見た後では、確かにディヴィッド・テナントやピーター・カパルディは役者としての格が上で、、マットくんより。

先日見終わった10シーズン目の最終回ピーターさんの演技はもう圧巻!

チラ見した息子はダーレクを見て笑うけど、充分、大人も楽しめる。

04-02Mon.

最近のウォーキング・デッドはぁ

シーズン8後半、なかなか見る気にならない。

ネタバレ注意

D

シーズン1、2はタラボン監督演出プロデュースしていてセンス溢れる名作。

シーズン3、4で急にスプラッター的になったけど頑張って見たのは面白くってハマったから。

簡単に言えば、アポカリプス世界の終末のなかでいだく希望

リックのグループには子供や老人、暴力と無縁そうな男子もいる。彼らが心の底で夢みるのは、安全子育てもできるような社会をもう一度取り戻すこと。

この巣作りにまつわる攻防に強烈に惹かれる。

けれどそれもおまけしてシーズン6まで。

シーズン7ではグレンが死ぬし、8ではカールも死ぬ。そのほか死んでほしくないキャラも数人いたけど我慢する。我慢しても、今では悪人マッチョ強者の戦いがクローズアップされ、このドラマに通底していたはずの希望物語が消えてしまった。

オリジナル6といわれた最初からのメンバー構成は見事だ。ホラー嫌いさえ、ファンに取り込んでいたのではないか。

まったく、なんで殺しちゃったんだよ⁉

09-12Mon.

[]雨の日

うーん、ちょっと目を離しすぎ・・たかな?はてな

よく働き、よく遊び、よく眠り、幸せにすごしております。
遊びに来ていた友人に言わせれば、「あなたって、すごく自由。」なんだって・・。


(・・)そ、そんなことたぁない、と思う。

04-12Tue.

[]溢れる思いの処理

ここ十日間ほど、PCの修理に没頭、ほんとにっ、没頭!してたんだ、あたし・・。

Tは、東京に行く前の少しの間帰省Ph.D取得のお祝いをした。でもって、彼からよくよく話を聞くに、某研究所には、ポスドクでいくんだと。ヤッター!職員とは違うのよ、職員とは!わたしは安心!あと、給料が思いのほかよくて、びっくり。で、Tがあの東京・・に行ったあと、(それまで、原発のチェックにかなりの精力をかたむけていたのだけど)、あたしはPC不具合以外、目に入らなくなった。

なんなんだろうな・・・これって。夫は、あたしとは逆に、Tが東京に行ってから原発ニュースに釘付けになっている。つまり、たぶんあたしはもうなるようにしかならない、と思ったんだなあ。だって、行く前なら、東京仕事はやめれ、とかの判断情報を集めれるかもしらなかったわけで。で、代わりにあたしが精力を向かわせたのは、(たぶん、心情的にそうゆうエネルギーがあふれそうになってて)、、、だから、あたし・・。

で、まあ、PC不具合の顛末です。w

内蔵webcamの動作が不安定で、使えなくなったりするってもの。あたしは、これの原因の発見に取り組みました。はい・・。何をどうしたから、webcamがダメになるのかということが、まったくはっきりしてません。よって一般的な(機械的な原因かどうかを調べたり、ディバイス、ドライバー更新、再インストール等、又、advisorソフトでのチェックとかとか)の後、PCを初期化して、PCに加えられた変更とその結果をひとつずつ、試行錯誤で(いわゆる切り分け)確認してゆく作業をしました。これを2回やりました(「あそこの確認が不十分じゃなかろか」とかゆう疑問を解消するため)です。数日かかります。で、これだという原因を特定できない。特定はできないけど、システム診断のリポートや、リソースモニタを見ると、メモリの消費を抑えたほうがいいな、と思いましたので、サービスに並んでいる、わけのわからん名前のディバイスを停止してもいいかどうかをひとつずつネットで確認してゆきました。3回以上やり直しました。この作業も、度素人にとっては、一個ずつの試行錯誤しかない、ということを、思い知らされました。涙。

で、結果はというと、イメージングディバイスが迷子になったり、消えたりする症状はまだ、出る、けど、なんか、まえより、いいかもって気がする、ってもの。わたしは、ここで、PCサポートセンター電話をしました。で、答えは、予想通りで、「原因が特定できない限り、修理を受け付けられないし、まず、問題の切り分けをしてみてくれ」というもの。10日間かけてそれをやってあたしにはわからなかったんだし、サポートセンターの答えも予想していたし、なのに何故電話したかというと、にたような症例がないかと期待して。でも、「似たような事例はありませんでした」といわれたのでした。

でもって、今、あたしは心晴れ晴れ、すっきり。w

なぜかわからないけど、わたしの心は平常心に戻りました。(いや、自分を笑うしかないよ。)


追加22:27

問題のwebcamでとった昨日の私。webcamは遊びで、遊びでっ、使っているもの。webcamなんてどーでもいいんです。どー考えても。

03-16Wed.

[]大地震

日本がこわれちゃうんじゃない?ひそかに心配・・。

名取市に住んでいる友人は無事だった!よかったあああああああああああ!…すごく心配してたから、飛び上がって喜んでるけど、、このすんごい災害は、そうゆう自分の小さな喜びに罪悪感をしのばせるほどのすざましさ。

夕方、Rと一緒に水餃子を作った。おいしかった。

昨夜は朝食用にパンを焼いていた。バタークリームが余っていたので、それを塗って、クルクル巻いて6個くらに切り分けて、発酵後、焼く。ラム酒もたっぷり、レーズンと一緒に乗せる。

昨夜はまだ、彼女の安否がわかっていなかった。

01-24Mon.

[][]サッカー アジアカップ

正月、いろいろあったけど*1楽しく過ごしました。

今!アジアカップを堪能中!!

香川選手の「トップ下をやりたい」発言などもあり、ネット界隈では、「本田選手、香川選手、どちらがトップ下がいいのか?」で喧々囂々。

わたしがこの4試合を見て思うのは、(なーんもわからん素人の感想です)、「4-2-3-1」システムといわれているけど、なんつうか、機能的には、「4-4-2」みたいだなあ、と。

香川選手と岡崎選手は2ndストライカーFW的、本田選手は、キープ力、ゲームメイク、攻守の運動量をいかした「4-4-2」のCH的。

そりゃあ、監督は真ん中では使わんなあ、と思う。

松井選手がいたときは、ラウルやフィーゴのレアルマドリードも思い浮かんだけど、そんな単純な監督じゃないなあ。

ただ、このザック監督の(見かけ的には)、「4-2-3-1」システムの、前線連携はたぶん、一朝一夕にはいかなくて、長い時間が必要なはずで、それをこのぶっつけ本番のアジアカップでやり始めたというのは、はっきしいって、ものすごい勇者だとおもう、この監督

あしたの韓国戦はどうなるかなあ。

まあねえ、本田選手、コンディション悪そうだし、CBはベスメンじゃないし、まあねえ・・・。

*1:Tいわく、「博士号、取れそう」「え、確定?」「いや、いろんな手続きとか、いろいろあって複雑なんだよ」「あ。・・証書もらえるまでは安心できないんだ」「うん」でもって、わたしはTの次の発言に打ちのめされた。「たぶん、原子力研究所に行くよ」「がーん!!!!だって、フランスの大学研究所とかゆってなかった?マイルもたまって、フランスに遊びに行くの、生涯の楽しみにしてたんだよおお!!!」「おれ、フランス語できないし」「ばかあああ、研究所なら英語で十分だしょおおおお。」ふんぎゃああ。泣く。そして、Rいわく、「おれ、宗教学やりたい。だから、留年する。留年しても、成績がいいから、奨学金はでるから」家族、唖然・・・。要するに、思い立ったのが数か月前で、宗教学大学院試験を受けようとしたけど、間に合わなかった、と。「おまえね、さくっと、院にいって、それから、好きな勉強してもいいんじゃない?社会学ってなにやってもいいようなとこないかい?」けれど、Rの決意は固く・・・。まあねえ。

12-14Tue.

[]テレビなんて嫌いだ!

テレビがうつりませーーーーん。

6チャンネルのうち、2つ、うつらない。あきらめていたけど、「難視対策」とかいうところにダメもとで連絡したら調査にきてくれた。でもって、調査の結果、この場所はうつる!んだと。

10万円ほどかければ、うつるんだと。

おっきいアンテナブースターと、必要な用具と工事費などで、10万円かければ、ちゃんとうつるから、ここは難視認定でけまへん、と。

母のとこもついでに調査してくれたけど、結果は同じ。でっかいアンテナを高くたてろ、と。

母は即座に、「見なくていいわ!」と。ま、わたしも見なくてイイんだけど、ただ、難視認定さえしてくれたら、金をかけずとも、いまのまま、なにもしなくても!!「BSの難視用チャンネル」のスクランブルが解除されて、すべての放送がみられる!と、連絡する前はワクワクしてたのさ。

だっけっどぉ! テレビごときにだーれがお金をかけるか!政府のばかああああああ!

テレビはDVDを見るためにあるんだぞ、んなもん、なんかあったまくるし・・。

で、ネットでちょこっと調べたら、BS放送にしちゃうと、難視問題は解消するけど、地方の放送局がつぶれるんだって・・。ほぉ・・・。

それに、人工衛星に莫大なお金がかかるんだと・・。はぁ・・・。

そんなに政府が悪いってわけでもないのね・・・。でもさ、アンテナ工事で、5万円以上かかる場合は、難視認定するとかさ、もうちっとゆるくてもいいじゃん?

スクランブルさえ解除できたら見れるって、事態ってさ、鼻先に人参ぶら下げられた馬のような気分だよ。

 

最近のコメント

1. 04/12 knori
2. 04/12 yagian
3. 01/24 knori
4. 01/24 J
5. 01/24 knori

最近のトラックバック

1. 02/19 相棒 視聴率
2. 02/11 警官の血 感想
3. 02/11 吉岡秀隆
4. 02/11 警官の血 YouTube
5. 02/11 吉岡秀隆 内田有紀