Hatena::ブログ(Diary)

土糧2!

2011-10-21

顔帳

11:36

皆さんはやっていますか?

ソーシャルネットワーク

その中のサービスの一つ、フェイスブックでファンページというのが作れるというので

僕も作ってみました

http://www.facebook.com/ShinshuDomannakaFarm

2011-06-03

現状報告

| 10:15

はい、ハウスのキュウリの様子からご覧いただきましょー

f:id:knovlow:20110603094807j:image

んー、株本がだいぶスッキリしましたねー

背丈は1.2mくらいになったのかな?

ちょっと前にある程度の大きさの実をおろ抜きして

直売所にドナドナしておいたので

まとまった数の実が大きさが揃いつつあります

f:id:knovlow:20110603100250j:image

今日は天気がいいから勢いよく延びそうだな〜♪


ハイそしてこちらが雨よけのトマト園です

f:id:knovlow:20110603100535j:image

資材が足りなくて全部かかってないけど

農協行ってなんかないか尋ねてくるか〜!

よく見るともうちっちゃいのが付いてんのね

f:id:knovlow:20110603100738j:image

丈は50cmそこそこ

まだまだかかりそうだな…(笑)


そしてこちらが露地キュウリ予定地!

f:id:knovlow:20110603101103j:image

雨降りでなにもできていないぜ!!

水さえ切れれば1日で準備できるのでダァイジョブなんです

作業予定は5日の日曜日でっす

他にこんなのもあります

f:id:knovlow:20110603101231j:image

葉菜園でございます

冬場に結構売れたので調子こいてこのシーズンもやっちゃいます

現状こんなカンジでーす☆

This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync

2011-05-23

トマトの定植

| 22:01

かしゆかかわいいよかしゆか

パヒームの新曲のレーザービームいいですよね

ビットチューンで懐かしのビデオゲームサウンドっぽい音を持ってくるあたり

ヤスタカ氏のリスナーをくすぐる力、ってのかな?

ウン、持っていると思うよ←上から目線

こんにちは!お久しぶりです(ここまで挨拶)

今日の予報は午後から雨、

本格的に降られてしまう前に先週から準備していた圃場に

今シーズンの二本柱の一翼となるトマトを定植しました

(もう方翼はもちろんキュウリですよ)

f:id:knovlow:20110523110046j:image

U字の支柱をM字に立てて真ん中に直管を通し吊り下げ用の支点と雨よけの骨組みを作りました

f:id:knovlow:20110523110348j:image

定植したのは

大玉桃太郎ファイト/ホーム桃太郎

中玉(フルティカ/レッドオーレ)

ミニ(千果)

とまあ5品種も!

野に放たれたトマトたちの

暴れッぷりは如何程のものか?!

待て次回!

This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync

世界最凶

| 22:03

世界一のアイツが、、、

とうとう大地に根を下ろした


f:id:knovlow:20110523120002j:image

This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync

言うならモッサリからモテヘアーに

| 22:22

この写真は、今朝のハウスの中の様子をとらえた写真である

f:id:knovlow:20110523090843j:image

左右の通りで違うのがおわかりいただけただろうか…

では近づいてみよう

f:id:knovlow:20110523090908j:image

f:id:knovlow:20110523091108j:image

右はだいぶサッパリしているのに対して左はもっさりと最下段まで葉っぱが残っている

このままでは風通しも悪くなり病気が蔓延しやすくなってしまうばかりでなく

草の勢いが強いので何やかんやで大変なのです

(↑ネタ切れ防止策の何やかんや


This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync

2011-05-08

パンダ、います

| 19:05

白黒のこやつは!

f:id:knovlow:20110508145323j:image

そう、

パンダマルチです!

f:id:knovlow:20110508144937j:image

黒のマルチシートはよく見かけますが

こいつは遮光性と地温抑制に優れています

コレからの暖かくなる季節にピッタリ!

ただし、ちょっと高かったりします…

使うときは必要に応じて

適材適所でですね

f:id:knovlow:20110508162417j:image

左がテイク1、右がテイク2です

あきらかに慣れた2回目の方がピンと張れているw

f:id:knovlow:20110508173452j:image

3時間くらいかけて5条分の灌水とマルチ張りは終了しました

This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync

種も蒔いてみた

| 19:09

マルチ張りをしたすぐ横で

小松菜の種をクリーンシーダーで蒔きました

f:id:knovlow:20110508154859j:image

高回転でとりあえず食えそうになったら片っ端から出しちゃおう

そうしようウン

This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync

定植後13日目

| 19:19

ハウスのキュウリ、こんなんなっています

f:id:knovlow:20110508173410j:image

だいぶ伸びてきました

f:id:knovlow:20110508172903j:image

葉っぱも大きく色もこゆいです

f:id:knovlow:20110508173226j:image

節もふえてわき芽も出てきましたよー

コレも程よくむしって成長具合を調整してやらねばなりません

f:id:knovlow:20110508173247j:image

根張りをよくするために水を切って1日目になりますが

もうこんなに株本が乾いています…

ダイジョブかなー

少なくとも1週間は灌水はしない予定です

いい根を張ってくれッ!!

This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync

2011-04-29

灌水しまーす

| 17:14

灌水【かんすい】

管理栽培している植物に水を与えること

植えてから3日経過したキュウリの株本がちょっくら乾燥してきましたよ

根付きを決めるのは定植からおよそ2週間が勝負!

それまでに4回くらいの株本への灌水を順次行いたいと思います

薄く溶いた液肥を株あたり1リットルほどを

ゆる〜い水圧でじっくりと与えていきます

f:id:knovlow:20110429160935j:image

株本の土を水圧で掘り返して根を露出させないように

丁寧に灌水をします☆

This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync