伝えていく事の大切さ〜堤未果著『政府は必ず嘘をつく』を読んで

掲題の本を読んで、ちょっと反省した事があり、久方振りのブログに載せておく。他でも無い、自分自身の無気力・無行動について。マスコミ報道がインチキだってのは、ネットでも、本でも、アレコレ書かれている事であり、自分としては、もはや当たり前の事と…

困る努力をやめる

ライフネット生命・出口CEOお勧めの楠木建著「戦略読書日記」を読んでいる。優れた”戦略・ストーリー”を含んだ本を取り上げ、その長所を分析し、解説した本。紹介されている本はどれも面白そう!語り口も洒脱で、ぐんぐん読める。岡田斗司夫「レコーディング…

120422 免許更新、論語の論考

10:00ー13:30 免許更新 そこそこ早いかと思っていたのだが、すでに長蛇の列ができており、参った。 目の訓練をしながら進んだ甲斐あり、問題なく更新できた。 加藤徹著"本当は危ない「論語」"を読み切った。 消化し切れていないが、論語は孔子の著作ではなく孫…

東野圭吾の"悪意"

出張移動の電車の中、東野圭吾の"悪意"を読んでいる。東野は、やはり、トリックで読ませるタイプのミステリー作家では無いのだろう。犯人側の心理描写、追いつめられ、魂を削られ、必死でつかんだ反撃の手段が殺人しかない、そんな哀しい人々の姿が、読者の…

120415 読書でのんびりの日

8時半頃起床。昨日(会社の花見)の酒が残っていて、頭が重い。 1時間の所を乗り過ごしを繰り返して、 3時間掛けて帰ってきたことを思えば、 多少の二日酔いは当然。軽いくらいか。 起き抜けに"ジョゼと虎と魚たち"を 奥さんが観ていたので、朝から映画鑑賞と…

120410 中国出張移動日

6時起床。ホテルのロビーで朝食。 7時半チェックアウト。 セントレア空港に徒歩で向かう。 今年で7年目の空港とのこと。 周囲にはホテルが数軒程度で ほぼ何も無い殺風景な空間が広がっている。 空港にて、お土産や本を買い、出国手続き等済ます。 9:20頃、9…

2010年11月22日のホームワーク

村田製作所 株価が本日(101122)も175円(3.1%)上昇。順調に上がり続けているが、PER22.78倍とかなりの高値圏に入ってきていると思われる。 PER25倍の5,882円くらいまで行くかも知れないが、安全のため、5,100円で逆指値を入れておく。 ミライアル EPS189.72円…

株式投資家としての最低限の心がけ

ここ数年、株式投資を続けてきましたが、最近の株価の変動で色々と損失を出して、いかに自分が行き当たりばったりで考えの無い投資の仕方をしているのか、おぼろげながら気付き始めました。 今年の始めくらいまでの私の投資の仕方といったらヒドイものでした…

ライフネット生命・出口社長講演会

昨日は、ライフネット生命・出口社長の講演会に参加してきました。*1 ライフネット生命と言われても、知ってる方はあまりおられないかもしれません。 日本で2社しかないネット生保、インターネットを通じて申込みが速く安く簡単に出来るようにした生命保険を…

屈辱の真珠

かなり屈辱的な出来事があったので、ブログに書いておく。 詳細は差し控えるが、正直ショックを受けたし、色々と腹が立った。 なんだこりゃ、ふざけんな、と思った。 そうしてひとしきり感情に身を委ねた後で、 成り行きに流され、状況に甘えていた自分自身…

イシス編集学校ワークショップin大阪

松岡正剛氏が校長を務める、イシス編集学校のワークショップが 4月11日(日)に大阪で開かれるようです。 ◆「春の編集術ワークショップ IN 大阪」◆講師:イシス編集学校師範・頭取 大川雅生 日程:2010年4月11日(日) 時間:13:00〜17:00 …

Twitter Feedのテスト

BlogのエントリーをTwitterへ自動転送します。

「次の予定」の事を考えて、今の行動を律しよう

最近、暴飲暴食気味です。 特に食べる方が歯止めがきかずに、重たいお腹を抱えてウンウン唸っている、なんてことが、一週間に1〜2回は必ずあるような状況で… 昨日も社内の飲み会で、食事が美味しかったので、ついついまた食べ過ぎてしまいました。 ただ、…

火事

出張中です。 朝、出かける用意をしていると、なんだか焦げ臭い。 窓から覗いてみたら、目の前の建物が燃えてる!びっくりしました。 けど、隣りで良かった、と思いましたね。 火がばぁっと燃え上がるさまは、とても華やかで。不謹慎だけど。 あっという間に…

インフレ対策できてますか?

先週末の土曜日(6月27日)に、大阪の投資信託会社「浪花おふくろ投信(以下、おふくろ投信)」のセミナーに参加してきました。 おふくろ投信は、Fund of Fundsで、他の投信に資金運用を任せるスタイルです。 運用先の人を含めてのセミナーでしたが、さわか…

人生のABC

経営コンサルタント・小宮一慶氏が、氏の実体験や人から学んだ成功するための秘訣を述べられた本。 あたりまえのことをバカになってちゃんとやる作者: 小宮一慶出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2009/04/13メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 77回…

情報とビジネス

「ハゲタカ」シリーズを立て続けに読んでいる。 ハゲタカ(上) (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/15メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 126回この商品を含むブログ (240件) を見るハゲタカ(下) (講談社文庫)作者: 真山仁出版…

三菱鉛筆急騰

三菱鉛筆の株価が急騰している。 前日比+105円(9.24%up)の1,241円。 それでもまだ、PBRは1.0を切っているわけで*1、割安には違いないのだろう。 けれども、上昇の理由が分からないのは少々気持ち悪い。 ネットで理由を探したけれど、これ*2くらいしか見つか…

「1分で大切なことを伝える技術」

齋藤孝氏の本を読んだ。1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/01/16メディア: 新書購入: 8人 クリック: 33回この商品を含むブログ (47件) を見る1分間に話を纏めることで、意味のある、内容の濃い話が…

ハゲタカ!

映画「ハゲタカ」の原作を読んだ。レッドゾーン(上)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (49件) を見るレッドゾーン(下)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/…

ビジネス=交換: ヒト・モノ・カネで捉えよう!

ビジネス本のご紹介。「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力作者: 板橋悟出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (26件) を見るビジネスをヒト・モ…

天皇論

小林よしのり著「天皇論」を読む。 「戦争論」で日本中に大きな論議を巻き起こして以来、私と公の問題をメインテーマに、国とは何か、日本とは何かを考え続けてきた小林氏にとって、天皇は避けることの出来ないテーマであったはず。 タブーとされがちなテー…

コーネル式ノートの取り方

東急ハンズでさまよっている時に、ノートのコーナーで「コーネル式ノート*1」というやつを発見しました。 説明書きは下記の通り。概要を後から分けて書く所がポイント。 内容を纏め直すので理解も深まるし、後からの見直しも見やすくなるというわけですね。 …

東急ハンズ戦利品

心斎橋の東急ハンズに行きました。 久しぶりだったので、こちらの興味範囲が広がったか、色々と面白い物が増えており、4時間近く費やしてしまいましたね。 下記が今日の戦利品です。 左上から下に ・携帯用カードフォルダ ・粘着コーナーポケット ・ささくれ…

THANKS!

面白法人カヤックの存在に、すっかりはまっています。 ビンボーゆすりを科学するとか、1アイデア100円から販売する*1元気玉とか、素晴らしすぎるサービスが満載です。 中でも、一番のおススメが、THANKSです。 感謝の言葉を書き込むと、パズルピースのように…

サッカー日本代表W杯出場おめでとう!

ウズベキスタン戦を見ました。 いや〜手に汗握る好ゲームでした! 寮の仲間とリビングのテレビで見てました。 1点目が入った時、2点目が入った(と思った)時、前半終了、試合終了、ことあるごとにハイタッチしながら、わいわい見ていて、とても楽しかったです…

「アイデアいっぱいの人は深刻化しない」

カヤック・柳澤社長のブログから頂いた言葉。 ブレインストーミングで、アイデアを出し合っていると楽しくなってくる、と。 ちょっと一人でやってみたけど、なるほどね〜、確かに高揚感があります。 辛い時に空想の世界に浸ったりするのとおんなじような効用…

死にたくなったら見てくれよ

面白法人カヤックの柳澤社長がブログで紹介されていました。 生きテク 死にたい、と自殺一歩手前まで行った人たちが、なぜ自殺を思いとどまったのか、その例を「生きテク」*1と名づけ、集めたサイトです。 こういう集合知の集積にこそ、ネットの意義があるっ…

副業・資格

不況の折、副業を始めたり、資格取得に精を出す人も増えていることでしょう。 FP試験が今週末に迫っている私も、その一人ですね。 週間東洋経済5/23号が「大失業時代の賢い副業・使える資格」と題して、色々と参考になる記事を載せています。 特集の中から、…

渡邉美樹氏のブログ

渡邉美樹氏がいつの間にかブログを始めておられました。*1 去年の9月に開設しているのに、今まで気づいていなかった。 不覚。 金曜日は必ず更新しているようなので、気をつけておこう! *1:アメブロなのがちょっとイヤ