そうだ英語勉強しよう

5年くらい前からやろうやろうと思ってほったらかしてたので、そろそろ着手しようと思いました。未訳RPGとかボドゲやりたいよ。とりあえず、わかりやすい指標としてTOEIC受けてみます。あと、海外サイトチェックしつつ、面白そうな記事をみつけたら翻訳してSNSの方にうpしていこうかなーと思ってます。

仕事の勉強はいいのかって囁きも聞こえるけど気にしない。もうなんか最近、達観しました。私は会社での地位とかお金もらう事に全然興味ないらしく、そういう勉強しようとすると、さっぱり身が入りません。逆に、「よし英語勉強して遊ぼう」と昨日思ってから今現在、CASECを受験してテキスト購入してました。我ながらなんという速さ。

目標たてるよ

  • TOEIC (800点以上) : 今から申し込めるのは11月以降、2009年の1月11日試験です。うっ、第2日曜日はうり坊とかぶるじゃまいか! しかし12日が祝日なので、みんなに土下座して頼もうと思います。今から3ヵ月後くらい。丁度良い勉強期間だと思います。ラッキー。
  • 翻訳 (週1本ペース) : ブログにおおっぴらに公開して良いのか迷うので、SNSでこっそり公開しようと思います。きっちり丁寧より、機械翻訳も使いながらとりあえず数こなす感じで。パーフェクト目指すと手が進まないので・・・。

今のじつりょく

実力判定にCASECを使いました。(1) オンラインで受験できる事と、(2) 受験料安い(TOEICの半額ちょい)、(3) 英検・TOEICのスコア目安を出してくれるって事で。試験は1時間かからない位で終了。

出すの恥ずかしい結果だけど、あえて出す。

  • CASEC スコア・・・499(/1000)
  • TOEIC 目安・・・430
  • 英検 目安・・・準2級

とても・・・半分です・・・。