カナダ首都 議事堂 テロ 

重大事件か!

爆薬の原料 3トン、テロ計画した17人逮捕

カナダの閑静な住宅街で家宅捜索、爆薬の原料として硝酸アンモニウム 3トンを所持していたとしてテロ計画罪(凶器準備集合罪)で若者17人を逮捕、カナダ警察は数年間このグループを追跡していたらしい。

カナダ警察、アルカイダに刺激されテロ計画した17人を逮捕
 [トロント 3日 ロイター] カナダ警察当局は3日、アルカイダに刺激され、オンタリオ州の人口密集地をターゲットに一連のテロ行為を計画していたとされる若者ら17人を逮捕したと発表した。
 当局者によると、容疑者グループは爆薬の原料となる硝酸アンモニウム3トンを所持していた。これは、168人の死者を出した1995年の米オクラホマ州オクラホマシティー連邦ビルの攻撃に使用された量の3倍に相当する。
 また逮捕された17人のうち5人は18歳未満という。
 警察当局がグループから押収した物品には、爆弾の材料とみられる化学肥料の袋や配線と共に箱に入った携帯電話のほか、コンピューターのハードドライブなどが含まれていた。
(ロイター) - 6月4日17時27分

凶器準備集合罪
 
決定的な証拠品の数が少ないが、証拠が発見されてないのか? 公表されてないのか? 不明?

国会襲撃、首相人質を計画 カナダのテロ
2006年06月07日22時49分
http://www.asahi.com/international/update/0607/016.html
 カナダで今月3日、大量の爆発物を準備してテロを計画したとして中東・南アジア系の若者ら17人が一斉に逮捕された事件で、グループが首都オタワの国会議事堂を襲撃して、政治家を人質にアフガニスタンに派遣されているカナダ部隊の撤退を要求する計画を立てていた疑いがある、と地元メディアが伝えた。
 容疑者の1人の弁護士が6日、記者団に明らかにした。検察側がオンタリオ州の裁判所に提出した訴追資料に記載されているという。部隊の撤退要求が受け入れられなければ、人質を殺害する計画で、ハーパー首相もねらっていたとされている。トロント中心部のカナダ放送協会や電力施設も襲撃目標だったという。
 グループのうち6人が爆弾テロを担当して、他のメンバーは米国から武器を密輸したり、テロの訓練を受けたりしていた疑いがもたれている。



<カナダ>テロ組織、国会占拠や首相狙う計画も
 カナダで今月3日、中東系カナダ人の若者ら17人がテロを計画した容疑で逮捕・拘束された事件で、カナダの検察当局が、テロ目標にオタワの国会議事堂が含まれ、ハーパー首相の首をはねる計画もあったとみていることがわかった。容疑者の弁護士が明らかにした。検察側が裁判所に提出した訴追資料に記載されているという。
毎日新聞) - 6月7日12時11分