神戸ポートライナーのIKEA号「ホームファニッシング・ライナー」

knyacki_j2008-04-25


 『※ furnishing : 機能的で快適な居心地の良い空間作り。家具、インテリア、調理器具、テキスタイルなど家で必要なものの総称。』だそうな。
 GWも直前の日に、無理やり神戸に出かける予定を作って、ついでに見てきた列車。神戸ポートライナーIKEA号。北欧デザイン、というかシンプルで安いこじゃれたホームセンターという感じのIKEA、関東の2店舗に続き、やっと関西発上陸、と聞いてかなり待機モードだったのですが、残念ながら微妙に忙しく(当時。むしろ書いている今は異常に忙しい)、休みの日にポートアイランドまで行く元気と余裕がなかったのですが、このネタだけは見に行かねば、と画策すること約1月で、ようやくチャンスを。
 平日7本/日、休日13本/日の臨時列車として、外観・内装をIKEAデザインで固めた「IKEA HOME FURNISHING LINER」。結構話題になっているのか、平日でもこの列車を撮影に来ている人や、狙って乗車する人が結構いたけど、たしかにこのインパクトはかなり強い。通常の座席の肘掛をソファー風にして、カーテンともどもIKEAの定番デザインにあわせてるなんて。さりげなく種類と値札までついてるなんて(w。このままかなりIKEAポートアイランドまで行ってお買い物を楽しみたかったのだけど、仕事の都合で泣く泣く市民広場駅で降りて見送りました。さ、今度IKEAにいけるのはいつかな。下手すると夏の大阪の店舗の開店のほうが早かったりして…