2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者と暖房器具

各地で「木枯らし一番」の便りが届き、いよいよ本格的な冬を迎える。今冬、いつもより寒さは厳しくなるのだろうか、それとも緩むのだろうか。幼児やお年寄りと同居している家庭では、夏の暑さと冬の寒さに関して一般の人が想像する以上に気を使う。 私は、も…

現在の「東京物語」は?

小津安二郎の「東京物語(1953年/松竹大船作品)」は国内だけでなく海外(特にヨーロッパ)でも非常に評価が高い日本映画の一本。その昔、私は池袋の名画座で鑑賞し、作品が醸し出す独特の雰囲気に堪能したことを覚えている。 東京で暮らす子供たちを尾…

生産労働者からの訴え

アップルのスマートフォンiPhone6と6Plusが発売(9月19日)されて、早くも1ヶ月以上過ぎた。予想を上回る人気からわずか発売3日間で1000万台売れたとあちこちで話題にもなった。 じつは私も予約解禁初日(9月12日)にiPhone6Plusを代理店に申し…

安倍と小泉、そして知識人と民衆

総理大臣の安倍晋三だが、彼が小泉純一郎の後継者として誕生したことを忘れるわけにはいかない。そんな似た者同士の二人なのに、今現在、安倍晋三を批判する左翼・リベラルの多くが脱原発だけで小泉純一郎を支援している。 だから安倍晋三はそれなりに分かっ…

日本の無責任体制

今の日本で安倍晋三首相は独裁者のように振る舞っている。第二次安倍内閣発足後、好き勝手放題で彼の暴走は留まることを知らない。 それにしても、なぜ?こんな状況を招くことになったのか。元朝日新聞記者で現在は『週刊金曜日』の編集委員を務める本多勝一…

国家や民族、そして地球人

まったく不思議なことに、なぜ多くの人は「国家」や「民族」にこだわるのだろう。産まれ育てられた環境(アイデンティティ)にこだわるのは当然だと反論されそうだが、なぜ自分は「地球人です」とまずは言えないのか。 しかし、上に述べたような感想は余裕あ…

変化の兆し?

私の地元(石川県金沢市)で昨日5日(日曜)金沢市長選と市議補選、並びに県議補選のトリプル選挙が実施された。関心が高かったのは金沢市長選で、結果は前職の山野之義氏が対抗馬と見られていた自公推薦の下沢佳充氏を大差で破り当選した。 今回の金沢市長…

ひとつとバラバラ

「世界はひとつ」なんてこのブログでも簡単に書いてしまうことが度々あり、自分のお手軽さに気恥ずかしくなったりする。世界から争い事が絶えず、平和になってほしいとの願いからつい口走ったりするが、この言葉の中身を十二分に理解した上でなければ説得力…