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こっし〜の日記

2018-01-14 【シーズン滑走日数:5日目】ピーカン×深い指数100%=ザ・デイ@セイ

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最強寒波が抜けた後の高気圧に覆われるザ・デイが約束された日曜日。セブンツーメンバーもセイモアへ行くという話で盛り上がってたけど、土曜は子ども関連の行事が入っていたし日曜も滑りに行くのは無理だろうなと思っていたところ、まさかのお許しが出たので日曜朝イチでセイモアへ出撃してきました!

まだ暗いうちに家を出てウキウキで7時半に到着。8時運行開始前にリフトへ向かうと既に長蛇の列。そりゃ大量降雪後のピーカンだから人も多いはずだわ。列後方にはまつさん&タム&カキチさんの姿も確認。

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第2ペアのりばでメンバーと合流して山頂へ続く第3ペアのりばへ移動するも、ここも乗車開始を待つ好きモノ達で長蛇の列が。ここから見える向かいの山並みにも朝陽が当たり始め気分もアガる。

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程なくして動き始めた第3ペアに乗車して山頂へ着き、まずはラプへドロップ!先行者のトラックが入っているとはいえ木曜よりはラインが取りやすくなっていて一気に下まで。いやー気持ち良い!

しかし1本目でかなりのトラックが入ってしまったので2本目はリフト下を選択したんだけど、これが大正解!山頂部の降雪量45cmと聞いていたけど、予想以上に深い上に軽い雪で、滑り降りてから思わずメンバーとハイタッチ。ここから合流したしょーへーも大喜びで当然おかわり決定。

リフト下を2本滑った時点で9時半。ゲレンデ内は少々荒れ始めてきていたので、時間が早いけど奥ゾノへドロップ。すると奥ゾノはまさかのノートラック!面ツルのオープンバーンを大きなターンで満喫させていただきました。

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タムが普通にターンしてもナイススプレー。

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まつさんはノール地形にあわせたターンでオーバーヘッドスプレー!

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俺は面ツルバーンを目の前についつい直線的なラインでスピードが上がってしまう。

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そうなると当然おかわり決定なんだけど、アプローチのラインを変えたら更に奥まで行ってしまい沢ゾノへ出てしまいました。雪多すぎて沢地形ではなくなっていたし、トラックも数本入っていてイマイチ。しかも奥ゾノまでのラッセルでしょーへーに貰ったチーズで補給したパワー使い切りました。

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この時点で11時半で雪も重くなり始めていたので本日はここで滑走終了にして、まつさん、タム、ヨシとレッツ鶴来にオープンしたネパール料理のガネサでランチ。カレー2種にサラダ、チキンティッカ、デザートとドリンクが付いて、しかもナン&ライスはお代わり自由で1,200円弱とリーズナブル!しかしスタッフ2名のみでまわしていたので料理出てくるのにかなり時間掛かったのが難点でした。

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そんな感じで今日は数年に一度あるかどうかのザ・デイを仲間と楽しむことができました!ありがたや〜。

2018-01-12 近年稀に見る大雪

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昨日大いに楽しませて貰ったセイモア、大雪でまさかの営業休止ってw

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積雪計見ても朝方の短時間で凄い積もり方してます♩

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明日は祭り決定だね!滑りに行けないんだけど(涙

2018-01-11 【シーズン滑走日数:4日目】深い指数150%@セイモア

今シーズン最強クラスの冬将軍様の到来に伴い昨日の日中から山の積雪量が大幅に増加しだしたので、これは仕事している場合じゃなくなり、急遽?セイモアへ出撃決定!

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ということで嫁と子どもを見送ってから荷物を積み込み家をスクランブル発進!しかし大雪の影響で道路は渋滞のノロノロ運転。これでは8時半のリフト運行開始に間に合わないと思っていたところ、スキー場も大雪でリフト運行開始が9時に遅れるという幸運もあって、なんとか9時過ぎに到着してリフト乗車!

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しかしゲレンデの圧雪が追い付かず山頂へ繋がる第2ペアがまだ動いてなかったので第1リフトでプレリュードを数本回すことに。今日のパウダーは軽い上に深い!というか深すぎて何もできない(苦笑)しかも一旦融けたところに急激に積もったので地形出過ぎて段差やトラックの横断に気を遣うから深い指数は150%(笑)地形読みとライン取りが重要なため滑るところが限られるという辛い一面もあったけど、やっぱり深いパウダーは楽しいので攻めて滑ってしまい脚を使い切ってしまうのが悲しい性。

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パーク回しの第4リフトでもパウダーを楽しんでいると第2ペアが動き出した!山頂からキャットも降りてきたのでそろそろ乗車開始かと思い第2ぺア乗り場へ急ぐと既に行列が。しかもみんな好きモノなパウダー板ばかり。

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そして10時45分にいよいよ乗車開始!先頭から14人目で乗車し山頂へ。すると奇跡的に雪も止み視界も開けた状態となり面ツルのラプへドロップ!ハイスピードで滑る面ツルラプは最高!でもやはり地形出過ぎていてライン取りは注意が必要だね。。

もう1回ラプお代わりしてからリフト下へ。リフトから見てると滑走時に表層スラフが発生してたので注意しながら慎重にラインを選んで深パウとノール地形を満喫。その後はボレロ1本滑ってからラプボレ1本。このラプボレも少々藪でラインが限られてたけど沢筋も埋まってたので藪の間を縫って気持ち良かった。で板が踏み込めなくなってきてたので最後にリフト下を1本滑って本日終了。この頃にはゲレンデもボコボコ気味になってて脚辛かった。。

帰りは久々のこいしやでランチ。チャーシューメン570円とは値上がりしたもんだねぇ。。

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さすがにこの積雪状況ではゾノに行くリスクが高いし、誰も行ってなかったので今日は止めときました。今週末ぐらいには段差も埋まって良い状態になっていると思います。でも用事あって行けないんだよなー。。

2018-01-02 【シーズン滑走日数:3日目】ハッピーニューパウダー@たいら

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昨日の夕方から梨谷で30cm弱積もったのでパウダー狙いで朝イチたいらへ。

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8時過ぎに到着すると予想外に車が少ない。これはラッキー♩と思ったもののリフトには既に15人ほど並んでて、しかも思ったよりも積もってなくてパウダー下のデコボコが判る状態。。

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とりあえず10番目ぐらいの搬器で上がってダイナミックゲレンデへ。コブのところは底つきするけど面ツルの部分は雪も軽くて気持ち良い!しかし2本目からは結構ズタズタに荒れ始めてしまい、10時過ぎには本日終了としました。帰りは湯涌温泉総湯でまったり身体を癒して、正月早々良い雪を楽しめました。

2017-12-29 年末恒例の遊心丸!

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年末恒例となったブリ狙いの遊心丸、今年は29日に予約を入れておきました。真鯛も釣れてるということでイエヤス80gの赤キンに加え、イワシ腹パンのブリも上がってるという情報もあって食い渋り対策も兼ねてイワシカラーのイエヤス80gも準備して臨むことに。

前日朝の時点で中止が検討されたものの、午前中はなんとか出られるかもということで朝6時集合となり、6時半に無事出航!

港を出て暫くすると荒れ始め、そのうちお尻が浮くようなうねりに。

初めはアタリもなく時間が過ぎていったけど、やましんさんが大きなサゴシを釣り上げてから俺も50cm弱のサゴシをイワシカラーのイエヤス早巻きでゲット!にしてもやましんさんのサゴシは大きかった。

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しかしコレで上のフックが1本切られた上にリーダーに傷が入ってたのか船中初の青物ヒットをリーダー切れでバラしてしまいイエヤスも御奉納(涙)引きからいってもリーブー間違いなしのサイズだったのになー。。

しかし10時半頃から活性が若干上がったのか中層から上で青物がヒットするようになり、俺にもシルバーのキングスラッシャー早巻きで待望の青物のアタリが!フッキングも決まりグイグイ巻こうとするも力が入らずポンピング気味に巻いて浮かせ、船長のアシストで無事ネットイン!若干細身だけど75cmの小ブリを無事ゲット!

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その後も風が吹き始める12時過ぎまで頑張ったものの合わせきれなかったアタリもあってそのまま納竿となり、半島からの木造船オブジェを眺めつつ早めの帰港。ガシラ2匹は船長からのお裾分けです。

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ちなみに当日の遊心丸のブログはこちら

サゴシは炙り刺しと船長オススメのしゃぶしゃぶで当日夜に、小ブリは翌日夜に刺身としゃぶしゃぶで美味しくいただきました。

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今年は家族に美味いブリを食べさせることができて良い新年が迎えられそうです。