代々木上原「東京ジャーミイ」

ko-c2006-08-19

起きたら昼過ぎ。昨日の飲み会は2次会のカラオケで踊りすぎたのと帰りに家まで歩いたのとでまだ疲れが残っている。しばらく家でノンビリした後、代々木上原にあるイスラム教のモスク「東京ジャーミイTokyo Mosque - 東京ジャーミイ » Tokyo Camii - Turkish Culture Centerを見学に行く。そう、小田急に乗ってると見える尖塔とドームが特徴の建物です。
代々木上原の駅から井の頭通りを歩いていくとすぐ左手に建物が見えてきた。木の扉を開けて中へ。1階のホールでは結婚披露宴をやっているらしく全部は見られなかったけど暖炉の周りのスペースはいかにもイスラム建築といった風情。一度外へ出て白い石造りの階段を登り2階へ。
2階は礼拝スペースになっていてドーム内側の彩色や薄暗い空間に差し込む光に彩られたステンドグラスが美しい。人も少なかったので床一面に敷き詰められた絨毯に座ってしばし身を委ねていると心が静まります。
見学後は駅近くの「ファイヤーキングカフェ」Fireking cafeにて遅い昼飯。「ルンダンカレー(牛モモ肉の煮込みカレー)」をオーダー。茹で卵の黄身が入ったスープとトマトとブロッコリーのサラダが出てきた。ドレッシングはカレー粉入り。運ばれてきたカレーはトマト風味の効いた見た目を裏切らない食感と味。肉も柔らかくて美味しかった!
交通の便も良いし住みやすい街だね〜。