水芭蕉と温泉と。

ko-c2012-05-12

今日はりょうたが見に行きたがっていた水芭蕉を見に白峰の大嵐山散策へ。
が朝起きたら外は雨模様。集合場所に着いたら雨足も強まってきた(汗)でも雨雲は抜けていく予報だったので決行。

桑島の橋を渡って林道を進み登山口の駐車場には9時前に到着。見頃を迎えているのに車は他になし。。足場の悪いことを見越してレインウェア+長靴で小雨の降る中、山歩き開始。この時点で気温5度(苦笑)
途中、雪崩後の残雪をトラバースしながら20分ほどで水芭蕉の群生地に到着。尾瀬とかに比べたら全然の規模だけど見頃を迎えていたよ。

水芭蕉を堪能した後は分岐点まで戻って大嵐山方面へ。10分ほど行ったところにあるブナ林は良い雰囲気だったね♪

ブナ林を右手に見ながら登山道を1時間ほど歩くと山頂に到着。雪の影響による倒木や残雪、それに思いのほか急登も続いたりで結構ハードだったなー。山頂は霧で視界も悪く広さもなくて地味な感じでした。。

気温も3度と寒かったのでスリップに注意しながら早々に分岐点まで下山して、こんどは展望コース経由で駐車場まで戻ることに。こちらも分岐点から10分ほどでブナ林があって、そこには象の顔の形をしたブナの木も。もやのかかったブナ林も幻想的で雰囲気良し。

登山道を30分ほど歩いたら駐車場に到着。道沿いではシャクナゲツツジが咲いていたよ。あとナナカマドもあったけど春になるとこんな風になるんだねー。

駐車場に着いたところで11時ぐらいだったけど、片隅にある東屋で少し早めのランチタイム。今回は韓国風スープを作って振る舞いましたー。身体も温まって美味かった♪ちなみにレシピはコレのトマト抜きのものです。小分けのトマトピューレがあればねー。
下山後は中宮温泉のにしやま旅館へ。ちょうどはじめ湯まつりが開催されていて入浴料は半額の250円!1階の内湯と4階の露天があるということで、まずは露天へ!新緑を眺めながらの源泉かけ流し露天風呂は最高だったね♪ただお湯の温度がかなり高め。あとで内湯行くなら服脱ぐの面倒とか言ってたりょうたは桶に温泉入れて足湯のみ満喫してたわ(笑)内湯も湯船だけじゃなく洗い場の床が木で良い感じだったね〜。さすが秘湯を守る会の宿。

風呂上りにはイベント会場で名物らしい温泉釜揚げうどんを満喫。ちょっと塩分強めの出汁だったかな。

帰りは汐井酒店でソフトクリーム食べて大満足の一日でした。