人間ホタルイカパターン@富山

ko-c2016-04-02

ここ3日ほどの陽気ですっかり桜も見頃を迎えましたね。ということで昼間はお弁当持って家族で犀川緑地へお花見へ。夜は金沢城公園&兼六園へ夜桜見物。
(写真:お花見、夜桜)
そんな陽気で八重津浜@富山市がここ連日ホタルイカの接岸で盛り上がっているらしい情報を得ていたのでホタルイカパターン狙いで出撃!
まずは前回も行った滑川市のポイントへ。しかし先行者がいた上に南西の風が強く狙いの場所に投げられない。。先行者に聞いてみたもののアタリもないのでホタルイカ狙いで集魚灯付けてる状況。。なので早々にポイント移動。
ここも先行者居て話を聞くと全然アタリないらしい。しかし暫く様子を見ていると12時過ぎくらいにホタルイカ発見!もう釣りを諦めてホタルイカ掬いに変更!2時間ほど粘ってみて、ここでは2匹ほどゲット。
そして満を持して2時くらいに八重津浜東部へ移動してみると凄い車と人の数(汗)運よく車を停められる場所を見つけて防波堤ポイントへ。水深2mほどの砂地ポイントなのでホタルイカも見つけやすい!到着して直ぐ3匹ゲット!ピークの時間を過ぎていたのか、そこからは時間を置いて2〜3匹の群れで現れるホタルイカを掬いつつ、45匹とそれなりの数を確保。今回はホタルイカサイトの情報を参考に海水を入れたクーラーボックスで持ち帰ってみることにしました。

砂浜ポイントにも行ってみたら波打ち際には凄い数のホタルイカの死骸が。足元にも多数あったけど、その理由はすぐ判明。波打ち際で掬った中から生きているホタルイカを選別した後でした。にしても凄い数。昨日までの爆湧きの凄さを実感。

4時ぐらいに現地を出て帰宅。帰宅後は塩湯でして目と口を取って本日食べる分以外は冷凍保存。これでパスタや煮物にイロイロ楽しめます♪夜に酢味噌で食べてみたけど臭みも全くなくて美味〜♪ただ波打ち際で掬ったやつは砂をかんでたので次回からは漁港や水深あるとこで掬うことにします。