雨のタマネギ収穫祭と能登の恵み。

ko-c2017-06-25

今年のタマネギ収穫祭は雨模様の中での開催となりました。午前中は何とか天気持つと思ったんだけどなー。
9時集合だったけど事前に草刈りもしてあったのでマルチ外すのとネギボウズ除去する以外は特段準備することもなく予定どおり10時開始。本降りになることもなく子ども達も楽しんでタマネギ収穫できました。でもネギ坊主が出来ているので食べられる部分がどれだけあるのか不明ですが。。

午後からは小松の航空プラザ行って晩飯は昨日釣った小鯛とガシラを捌いて料理。小鯛は塩焼きに、大きめのガシラとサザエは刺身に、それ以外のガシラはアクアパッツァで〆にはペンネ投入しました。ガシラの刺身はブツ切りにしてポン酢で食べると美味い!



ネットでサザエのを剥き方を調べて初めて剥いてみたけど内臓の手前のとこから切れてしまって上手く剥けなかった。。でもサザエの刺身美味かったなー。サザエの刺身食べると能登に夏の到来を感じます。しかもこれだけ大量に食べられるとは、店で食べたら幾らするのか。。子ども達も初めて食べるサザエが気に入ったらしく争奪戦になってました(笑)池さんに感謝です。