Google Apps API Japan Groupのキックオフイベント

Google Apps API Japan Groupのキックオフイベントに行ってきました。
イベントの内容としては、Google Apps APIとはどういうものか、どんなことができるのか、こんなことを実際にやっているという紹介の発表(LT含む)があり、そのあとはみんなでサンドイッチを食べながら意見・情報交換というか雑談というか。
Google Apps APIというよりGoogle Apps Scriptが良さそう、という印象。Excelマクロとはいかないけれど、先日GUI Builderも登場したし、軽量なものを作りやすそう。サーバサイドで動くのためTwitterと通信したりも可能で、チュートリアルに例題とされていたりする。
Backlogからデータ引っ張ってくると面白いかなーと思ったけどid:ikikkoさんがとうの昔にやっていた。