世界最速の…

THE WORLD'S FASTEST INDIAN
製作:2005年 ニュージーランド/アメリカ 監督: ロジャー・ドナルドソン 脚本: ロジャー・ドナルドソン 撮影:デヴィッド・グリブル プロダクションデザイン: J・デニス・ワシントン ロブ・ギリーズ 編集: ジョン・ギルバート 音楽:J・ピーター・ロビンソン 出演:アンソニー・ホプキンス、クリス・ローフォード、アーロン・マーフィ、クリス・ウィリアムズ、ダイアン・ラッド

愛車“インディアン・スカウト”を40年以上もかけて改良を続け、63歳にしてニュージーランドからはるばるアメリカへ渡り、世界最速記録を打ち立てた伝説のライダー、バート・マンローの感動の実話を映画化。

 夢を追わない人間はキャベツと同じ。とかなんとかおっちゃんが語る人生哲学より僕には、広大な塩平原がただただ印象に残ったのでした。世の中にはすげぃとこがあるもんだね。主人公が乗るバイクは950ccで最高速324km(映画内)でしたがちなみに今発売されている900cc級のスポーツタイプなら300kmオーバーはだいたい出るでしょう。でも1920年製V型二気筒のエンジンで300オーバーはやばいチューナーだよね。ってか飛行速度ですね。時速300kmかーどんな世界なんでしょうか。